MTV BLOG

サイバー・マンデー

2007-11-26
日本では3連休だったこの週末。アメリカは感謝祭の週末でした。
そして現地時間の今日(感謝祭明けの月曜日)は、“サイバー・マンデー”です。

多くの人がクリスマスに向けた買い物をスタートするため、アメリカでは感謝祭(11月第4木曜日)の翌日から、大半のお店でセールが始まります。
この日の売上は例年黒字なので、“ブラック・フライデー”と呼ばれてきました。

その後、インターネットが盛んになってから登場したのが“サイバー・マンデー”。
連休明けの月曜日、会社の高速回線を利用してネットショッピングする人が多いからだそうです。
米「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙によれば、今年の感謝祭~クリスマスの期間中、全米のネットショッパーは実に330億ドルを費やす見込みなのだとか!
昨年と比較して21パーセントも増えるそうですよ。


私のところには一足早く、こんな本が届きました。


「Knitted Icon」=手編みのスターってことです。
いろんなスターの編み方が載っています。
クリスマスプレゼントに、マドンナでも編んでみようかな(笑)



2007年で最も印象に残ったニュースは?>>



18:59

2007年で印象に残ったニュースは?

2007-11-23
すっかり寒くなってきて、今年もいよいよあと1ヶ月ちょっと。
NEWS TEAMも年末に向けてラストスパートです。

そこでみなさんにお願いがあります。
2007年で印象に残ったニュースを教えてください!
今年オンエアした「MTV WEEKEND NEWS」の特集の中で、1番印象に残った特集、もう1度観たい特集はどれですか?

投票はこちらから>>

ちなみにラインアップはこんな感じ…
04/07初回放送: ザ・ポリス
04/14初回放送: アヴリル・ラヴィーン
04/21初回放送: アークティック・モンキーズ
04/28初回放送: ECO
05/05初回放送: グウェン・ステファニー
05/12初回放送: リンキン・パーク
05/19初回放送: MTV Video Music Awards Japan 2007ノミネート作品
05/26初回放送: 昨今のインターネット事情
06/02初回放送: MTV Video Music Awards Japan 2007
06/09初回放送: リアーナ
06/16初回放送: 映画『300』
06/23初回放送: ザ・ホワイト・ストライプス
06/30初回放送: マルーン5
07/07初回放送: SUM41
07/14初回放送: LIVE EARTH
07/21初回放送: ケイティ・タンストール
07/28初回放送: RIP SLYME
08/04初回放送: FUJI ROCK FESTIVAL 07
08/11初回放送: 映画『オーシャンズ13』
08/18初回放送: SUMMER SONIC 07
08/25初回放送: カニエ・ウェスト
09/01初回放送: エイミー・ワインハウス
09/08初回放送: Dragon Ash
09/15初回放送: セカンドライフ
09/29初回放送: フー・ファイターズ
10/06初回放送: スピッツ
10/13初回放送: 朝霧JAM
10/20初回放送: BET HIP HOP Awards
10/27初回放送: クリス・ブラウン
11/03初回放送: バックストリート・ボーイズ
11/10初回放送: 映画『ソウ4』
11/17初回放送: アリシア・キーズ
11/24初回放送: Aqua Timez

こうやって見ると、ホントにいろんなニュースがあったなー。
投票結果は12月末オンエアの番組内で発表予定です。
NEWS TEAMへのメッセージを添えて、ぜひぜひ投票してください。

投票はこちらから>>

抽選でMTVオリジナルステッカーをプレゼント☆

ちなみに明日11/24(土)11:00初回放送の「MTV WEEKEND NEWS」では、Aqua Timezを特集します。
お見逃しなく!



23:25

スターたちの感謝祭

2007-11-22
今日(11月の第4木曜日)はアメリカの感謝祭。
サンクスギヴィングと呼ばれるこの日は、日本のお盆やお正月のように、親戚が大集合してディナーを食べるのが一般的です。
MTV Newsの常連さんたちは、どのような感謝祭を過ごすのでしょうか?

ブリトニー・スピアーズ
親権バトル真っ只中のブリちゃん。
長男のショーン・プレストンくん(2)と次男のジェイデン・ジェームズくん(1)は、感謝祭を2度祝わなければなりません。
弁護士によれば、二人は水曜日をブリトニーと過ごし、木曜日をパパのケヴィン・フェダーラインと過ごすのだとか。


T.I.
ショットガンとサイレンサーを違法購入しようとして逮捕され、現在自宅軟禁中のラッパー、T.I.。
感謝祭にはアトランタ地域の400世帯以上に食事を提供するボランティアをするのだとか。

先日MTV Newsの電話取材に応じたT.I.は、「状況がどうであれコミュニティを手伝うつもり」と断言しました。



ジャック・ブラック
『スクール・オブ・ロック』などでおなじみの俳優ジャックは、今年初めて感謝祭のディナーを主催します。
ターニャ夫人と長男サミュエルくんと暮らすロサンゼルスの自宅に、両家の家族を招待するのだとか。その数なんと23人!

「モンスター級の七面鳥を焼くよ。オープンが爆発しないといいけど」とのこと。


ジャックが言うように、感謝祭といえば七面鳥の丸焼き。
この夜はアメリカ中の食卓に七面鳥が並びます。
翌日は余ったお肉で作ったターキーサンドをほおばりながら、TVでフットボールを観るイメージ。

ところでニューハンプシャーのとある牧場では、感謝祭向けに七面鳥にビールを飲ませているのだとか。
300羽ほどの七面鳥は、プロテイン入りのビールを1日50~60缶飲んでビールっ腹にさせられているそうです。
牧場の人いわく、「アル中にはならないけど、ちょっと千鳥足で動きがスローになるよ」て…。


ヨチヨチヨチ


ちなみに副菜はマッシュポテト、デザートはパンプキンパイが一般的。
感謝祭ディナーを作ってみたい人は、アメリカが誇るカリスマ主婦マーサ・スチュワートレシピをご参考あれ!

それではみなさん、HAPPY THANKSGIVING!





19:59

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS