MTV BLOG

大きな楽器を!?5人組音楽団“のあのわ”デビューイベントご招待!

2009-02-02

WEBでつながるのあのわの輪!
2/17(火)デビューイベントで上映される
スペシャルムービーの先行視聴実施決定!!


 

2月17日(火)にデビューイベントを開催する2009年大注目!
チェロを奏で歌うYukko率いる、歓喜を呼ぶ5人組音楽団“のあのわ”
なんと!その記念すべきデビューイベントで上映されるスペシャルムービー
一部を2/6(金)からMTVで先行視聴スタート


“ゆめの在りか”を探し求め、メンバーが一人増え、二人増え、チェロが増え・・・
右往左往しながら、時に悩み、立ち止まり、休憩なんかもしながらも、
前に進んでいく彼等のはまるで、ゴール地点(ラスボス)を目指すゲームのよう。
この日から新たに始まる、のあのわの物語。
是非、物語の始まりの瞬間を体感してください。

ムービーは全部で4話!
全てのムービーをご覧頂く方法はオフィシャルHPへアクセス!
まずは、MTVにて2/6(金)から配信スタートのLevel.2をチェック!
(*スペシャルムービーの公開は、2/6(金)~3/31(火)を予定。)

動画視聴はコチラからどうぞ!

さらに!MUSIC ON! TV、MTV JAPAN.com、DAX(SPACE SHOWER TV)では
2月17日(火)のイベントに10組20名様をご招待!

詳細は各サイトへアクセス!

■MUSIC ON! TV 
http://www.m-on.jp/
■MTV JAPAN.com 
http://www.mtvjapan.com/
■DAX / SPACE SHOWER TV
http://www.spaceshowertv.com/


のあのわ2/17(火)デビューイベント
        10組20名様をご招待

2月18日にデビューアルバム『ゆめの在りか』を発売する、
のあのわデビューイベントに10組20名様をご招待!
記念すべき物語の始まりを体感しよう!
応募
※ご応募の際にはCLUB MTVの会員登録が必要となります。
※応募期間:2月11日(水)24:00まで
『歓喜のデビューイベント!~”ゆめの在りか”を探して~』
2009.02.17 (Tue)  Shibuya duo MUSIC EXCHANGE
OPEN 18:45 / START 19:30
・イベント当日、ドリンク代¥500ご負担頂く形になります。
・混雑状況により、ご入場出来ない可能性もございますので、
 ご了承ください。


のあのわ・プロフィール

高校の同級生だったVo&Cello.YukkoとGt.ゴウが当時の同級生と共に元となるバンドを結成。2003年、ゴウと大学の音楽サークルで一緒だったBa.nakameが加入。2005年、ネットでメンバー募集を介してKey.荒山リクが加入。それと同時に、バンドに新たなエッセンスを入れたい!と思っていたVo.Yukkoがなんとしてでも手に入れたかった楽器”チェロ”を購入し、バンドに導入(とにかく大きな楽器を持ちたかったらしい)。この頃から本格的にライブ活動もスタートさせる。2007年、Gt.ゴウのご近所さんだったDr.本間シュンタが加入し、現在の”のあのわ”となる。
天性のヴォーカル力を持ち、チェロを操るYukkoとドラマチックでエモーショナルなサウンドが独特の世界観を作り上げ、誰もが忘れかけている”圧倒的な歓喜”を提供する唯一無二の音楽団!

DEBUT ALBUM『ゆめの在りか』

2009年2月18日(水) VICL-63203 ¥1,600(税込)
M1.ゆめの在りか M2.たてがみ M3.リズム 
M4.little heart M5.すばらしい世界 M6.ハク

■2/18「ゆめの在りか」リリース記念スペシャルサイト 
http://www.jvcmusic.co.jp/noanowa
 
■のあのわ オフィシャルサイト
http://www.noanowa.jp

13:42

ADELEのライブを冬のロンドンで目撃してきました!

2009-01-19

MTVスタッフが、あのADELEのライブをロンドンで見ちゃいました~!

Dec 20th 2009 @Roundhouse, Camden, London

 2008年にリリースしたアルバム『19』の歌声で、世界中のリスナーを虜にし、
グラミー賞の主要2部門を含む4部門にノミネートしたアデル。
イギリスではダフィー以上の注目度。でも派手さはないちょっと謎に包まれた
アデルのライブを彼女のホームタウンであるロンドンで聴けるチャンスが
訪れるとは~!
来日が2度もキャンセルになっていたので、日本人で見たことある人なんて一握り。
なんてラッキー☆

 そんな高まる期待をよそに、前座の後、開演2時間後もなかなか
でてこないがためにかなりお酒もすすんでしまい、
始まる前にはまったりモードに・・・(笑
そんな中ようやくライトが静かに消え、いよいよアデルの登場!
どっしりとした風貌もそうだが、わりとどこにでもいそうな女の子。
まあ、それでも普通じゃないというのは1曲目ですぐに判明。

 オープニングは「Hometown Glory」。
彼女の声を掻き消していたオーディエンスのざわめきが
個人的には悲しかったが、ここはロンドン。まあ、しょうがない。。
それでも、歌声を聴いて、すっと吸い込まれる声の存在感は、圧巻だ。
耳を奪われるというよりは、逆にアデル自身の歌声がどんどんと
入り込んでくるような響き。
バンドセットでは、スイングする彼女の歌声がジャズシンガーのようにも聴こえ、
また「Daydreaming」では、彼女自身が弾くアコースティックギターと
絶妙な優しい歌声。それぞれの曲で全く違う表情を見せる歌声が、
彼女の音楽に対する愛の広さを見せつける。



 MCでは「まだ話してないのに、緊張しているわ~」といいながら、
マシンガンのように早く話していたので何を言っていたかあまりわからなかったが
(スイマセン・・)、地元ならではの観客とのチャットが彼女の緊張感もほぐしていったようだ。

 クリスマスソングなど、カヴァー曲なども交えながらあっという間の
1時間ちょっと、アンコールの最後を締めくくったのは、
アルバムの代表曲でもある「Chasing Pavements」。
この曲こそ、CDとはまた違うリアルな叫びが、しびれとなって伝わってくる
ような声。彼女の歌は決してHappyで溢れているわけではなく、
悩みや悲しみの現実も剥き出し。
そんなリアルさが、天性の美声と繋がって不思議な魅力を放っていた。
今度は日本の静かな場所で彼女の歌声を聴いてみたいものだ。

 そんな彼女は2009年、U.S.ツアーが始まったり、ホワイト・ストライプスの
ジャック・ホワイトと一緒にスタジオに入ったり、春にニュー・アルバムが予定され
ているジャック・ペニャーテのレコーディングにもバッキング・ヴォーカルとして
参加したりと、今年も彼女の活動に目が離せない!
日本に来てくれればいいなぁぁ~。

アデルオフィシャルサイト



NEW ALBUM
『19』
OUT NOW!!
BEGGARS JAPAN
WPCB-10049

11:29

映画「ハルフウェイ」主題歌のSalyuの新曲、着うた(R)が配信スタート!

2009-01-13



 脚本家・北川悦吏子の初監督映画「ハルフウェイ」の主題歌となっている
Salyuの新曲「HALFWAY」の着うた(R)が1月9日より配信されます!

 脚本家・北川悦吏子が初監督を務め、映画監督の岩井俊二と音楽プロデューサーの小林武史が共同プロデュース、さらに主人公には話題のドラマや映画に次々と出演し、若手俳優の中でも注目の北乃きいと岡田将生の2人が起用された話題の映画「ハルフウェイ」。(2009年2月21日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、シネカノン有楽町2丁目、新宿バルト9ほかで全国ロードショー)
その主題歌に起用されているのが小林武史プロデュースのシンガー “Salyu”の新曲「HALFWAY」で、岩井俊二と小林武史のコンビとのタッグはSalyuとしてのデビュー以前に架空のアーティストLilly Chou-Chouとして参加した「リリィ・シュシュのすべて」以来となる。
「HALFWAY」は作曲・プロデュースは小林武史、作詞は“ERIKO”名義で北川悦吏子も参加しており、小林武史・ERIKO・Salyuの共作によるもので、映画の内容とリンクした10代のひたむきでピュアな思いの詰まった楽曲になっている。

  Salyuは昨年ベストアルバム「Merkmal」をリリースし、2月10日に初の日本武道館でのワンマンライブを皮切りに全国ツアーがスタートするが、その翌日2月11日にはプロデューサー小林武史とシンガーSalyuの必然的かつ強力なコラボレーションとなる両A面シングルの「コルテオ~行列~/HALFWAY」のリリースで2009年の幕開けを華々しく飾っている。「コルテオ~行列~」はシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」の日本公演イメージソングとして昨年よりCMなどでオンエアーされているが、こちらの着うた(R)も配信中なので、2009年の活躍を予感させるスタートをきる Salyuをいち早くチェック!

オフィシャルHP  http://salyu.jp
「ハルフウェイ」オフィシャルHP http://halfway-movie.jp


18:11

2008年MTVを締めくくるのは誰?当ててプレゼントをGET!

2008-12-25
JUGEMテーマ:音楽

今年もとうとう残りあとわずかとなりました・・・[:ぴかぴか:]
毎年沢山のアーティストがMTVに出演しますが、今年も洋楽/邦楽アーティスト達がにぎやかなに盛り上げてくれました~[:拍手:]

去年に引き続き、恒例となりつつあるクイズ&プレゼント企画を今年もやっちゃいますよー[:!:]

MTVならではの豪華な顔ぶれによる、一度きりのカウントダウンをオンエア!
今年活躍した国内外のアーティストと一緒に新年を迎えよう。

60人のアーティストとMTVのVJが、それぞれ1秒づつカウントダウンをして2009年を迎えます。
そこで、クイズ!!
「3、2、1・・・」とカウントダウンして最後に「1」と言った人物を当てるだけ!

最後の1秒を飾るのは誰かを当てて頂いた方の中から、
抽選で5名様にMTV特製2008年カレンダー
をプレゼントしちゃいます!!



2009カレンダー

[:ラブ:]放送日:2008年12月31日 23時58分頃~

[:ラブ:]参加アーティスト (ABC順)
369 /AI /伴都美子 /Boo(MTV VJ) /CHEMISTRY /CSS /クリス(MTV VJ) /
CSS /DANIEL POWTER /DRAGON ASH /FANG(MTV VJ) /Foxxi misQ /
GIRL NEXT DOOR /KAISER CHIEFS / KENNY(MTV VJ) /キマグレン /
MiChi / monobright /秦 基博 /MYA /中島美嘉 /大塚 愛 /大屋夏南(MTV VJ) /
レミオロメン /THE SCRIPT /SEAMO /鉄平(MTV VJ) /THOSE DANCING DAYS /
THE TROUBADOURS /浦浜アリサ(MTV VJ) /

放送はリピートなし、1回きりですよ!!

[:ラブ:]応募期間:2008年12月25日~2009年1月1日24時まで

お見逃しなく!!



[:ラブ:]年末年始MTV番組情報
2008年12月31日、20:30~ 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008」
2008年12月31日、22:30~ 「MTV VMAJ 2008 COUNTDOWN SHOW」
2008年12月31日、23:00~ 「蹴音-SHOOT- supported by adidas Sala Festa @ MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008」
2008年12月31日、23:30~ 「Making the MTV Video Music Awards Japan 2008」
2009年1月1日、0:00~ 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2008 PRE SHOW」
2009年1月1日、1:00~ 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2008」

countdown

00:00

新作『SUPERMARKET FANTASY』をリリースしたMr.ChildrenがMTV NEWSに登場!!

2008-12-24

photo:Takashi Yashima

12月10日にニューアルバム『SUPERMARKET FANTASY』をリリースしたMr.ChildrenがMTV NEWSに登場。アルバムについてのインタビューに答えてくれました。
今回MTV MUSIC BLOGでは撮り下ろしフォトと一緒にインタビュー内容を一挙公開! 是非是非、これを読んでアルバムをさらに楽しんでください!

“スーパーマーケット”というのは、ある意味、消費文化の象徴で、音楽と消費を結びつけたときにネガティブな意味合いが含まれることがあるのですが、今回“スーパーマーケット”という言葉をタイトルに付けたのはなぜですか?
桜井 デビューしてからずっと音楽を作ってきて、それが消費されてきて、あるときは消費されることに抵抗を感じていたこともあったんですけど、最近いろんなイベントでアーティストの方たちと話をする機会があって「学生のころ聴いてました」と言われるのがすごくうれしくて、それならよろこんで消費されようと。その代わり、僕らは作り手なので消費される中にも、心の中に残り続けてくれる大切な何かや奇跡を信じて作っていこうと。

“スーパーマーケット”דファンタジー”ということが表している世界観は?
桜井 “これをみんなに伝えたい”ということは明確にはないんです。そういいながらも、どこかにはあるんだけど(笑)、具体的に言葉では伝えきれないし、言葉になったとたんに重いが痩せる気がして。

今回は、主人公がMr.Childrenというよりも、リスナー自身が主人公みたいな感じなんですか?
桜井 それはそうあってほしいなと思いますね。
鈴木 オレらが主人公だったら萎えちゃうよね(笑)。

今作はかなりポップな仕上がりで、シリアスな感じだった前作の『HOME』とは打って変わった印象があります。
桜井 前作と今作との違いはいつくかあると思うんですけど……「HOME TOUR」というのを回って、1つの音楽、1つの曲によって何万人という人と思いを共有できるんだということをライブをしながら思って、今回音を作りながら、会場にいるお客さんと一緒に叫んだり、手を振り上げたりしているイメージと共に作った曲が何曲かあります。

どの曲がシングルになってもおかしくないような余裕を感じたのですが、桜井さん、いかがでしょうか?
桜井 デビュー当時だったらもっと「聴いてくれ」ってなってた気がします。でも、ファンのみんなの人生の中に僕らの音楽が流れているんだなと考えると、それこそ僕らの思いなんか関係ないやと思えてきていて…。その人が元気に健やかに過ごせるためのちょっとした刺身のつまというか(笑)、そうなれるといいなと思っています。

今年1年、かなり精力的に活動されていたなというイメージがあるんですけど、振り返ってみて皆さんいかがですか?
桜井 僕は最高の年で、楽しかったですね。音楽まみれで。
鈴木 1年通してずっと音楽が鳴らせたことは幸せだったと思います。感謝してます。
田原 アルバム作って、イベントにも出させていただいて、今年は楽しかった。その結果がアルバムにも表れてると思います。来年も期待してください。
中川 僕もみんなと一緒なので、もう他に言うことないです。とにかく楽しく過ごせたし、これ以上にないくらい幸せだったし。誰に感謝したらいいのか分からないけど(笑)。

皆さんすごく充実してハッピーだったということをおっしゃっていますが、さらなる未来像はありますか?
桜井 いや、全く考えてなかったなぁ(笑)。不安で不安でしょうがないですよ。

いや、この余裕ですね(笑)。2009年の抱負は?
桜井 どうしようね? ほぼライブですね。でも、ライブばっかりやっていると、ポストミスチルみたいな若手が世の中に出回ったりするので、ちょいちょい出しつつ(笑)。

出る杭を打つという(笑)。
鈴木 まだ若いうちにね……腹黒いです(笑)。



NEW ALBUM
『SUPERMARKET FANTASY』
OUT NOW!!
TOY'S FACTORY
【初回限定盤】TFCC-86291(CD+DVD)
【通常盤】TFCC-86292(CD)

16:32

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS