MTV BLOG

レディー・ガガ「自分の細胞の中から、血と精液の部分を引き出したかったの」

2011-09-27
有名ロック・ミュージシャンたちの言葉をピック・アップし、真面目に解説したり面白おかしく突っ込んだりとあれこれ料理して好評だったコラム集『ロックの名言』の第2弾が登場。
ビートルズ、ストーンズからボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ザ・ドアーズ、クイーン、ピストルズ、レッチリ、ニルヴァーナ、レディオヘッド、オアシス、ビョーク、コールドプレイ、そしてレディー・ガガまで。やっぱりこの人たち、タダ者じゃない!

『ロックの名言2』
著者:今井スミ、新谷洋子、沢田太陽 他
体裁:四六判/128ページ/並製
定価:1,000円(税込)
発売:2011年9月29日

「自分の細胞の中から、血と精液の部分を引き出したかったの」
レディー・ガガ

「(『あなたにとってギターとは何ですか?』と訊かれ)死んだ木」
カート・コバーン

「独りで見る夢はただの夢に過ぎない。一緒に見る夢は現実になるんだ」
ジョン・レノン

「とにかくコードを1つ弾いて、ビーンと鳴らせば、それが音楽だ」
シド・ヴィシャス

「多くの人たちの思い出を背負うのは重荷だ」
ミック・ジャガー

「月に手を伸ばせっていうのが俺の信条だ。たとえ届かなくても」
ジョー・ストラマー

「おまえらがどれだけ奴を愛してるかは知らないが、神なんて逆から綴ればただの犬じゃねえか」
ジョン・ライドン

「僕だって、そんなことしてた自分が怖かったよ!」
トム・ヨーク

00:00

獄中から作品を発表し続けた、日本人ラッパー 6 年間の記録

2011-08-09
今放たれる衝撃の1 冊、囚人番号345506 南の果ての記憶......

『監獄ラッパー B.I.G. JOE』

2005 年、奇妙な音声で録音された「Lost Dope」という曲 が、日本のヒップホップ・シーンに衝撃を与えた。声の主は札 幌出身のラッパーB.I.G. JOE。ヘロイン密輸容疑で逮捕され、 オーストラリアの刑務所に服役中だった彼は、日本への国際電 話を利用し、そのラップを吹き込んだのだ。本書は、異国 の獄中で過ごした日々を綴った、B.I.G. JOE 6 年間の手記であ る。事件の顛末、裁判の行方、塀のなかの過酷な生活、そして、 前向きに生きる力を与えてくれたラップという表現手段。収監 中の身でありながら日本で発売された数々の作品は、どのよう に制作されたのか? 長い刑期のなかで彼は何を感じ、何を思 ったのか? 

監獄ラッパー
著者:B.I.G. JOE
定価:1,680円(本体1,600円+税5%)
四六判/288ページ予定
8月25日発売
ISBN978-4-8456-1974-0





B.I.G JOEB.I.G. JOE プロフィール
札幌出身のラッパー、プロデューサー、ヒップホップ活動家。90 年代初頭にヒップホップ・ カルチャーに強い影響を受け、その後マイクを握り地元を中心に活動を開始。着実に支持 も高まりつつあった2003 年、ヘロイン密輸容疑で逮捕、オーストラリアで6 年間の刑務 所生活を送ることに。しかし同地より発信された生々しい作品により注目を集め、本人不 在のまま、日本の音楽シーンにその名が浸透していく。2009 年の帰国後は、ソロ作の発 表に加え、数々の客演、全国ツアーを行ない、精力的に活動中である。最新作は自らがリ ーダーを務めるMIC JACK PRODUCTION の『M.I.C』

00:00

”King Of Diggin” MUROが手掛ける初のレコジャケ本

2010-07-29



GROOVE presents ドーナツ盤ジャケット美術館 by MURO 45 COVER MUSEUM

デジタル配信の音楽が全盛の昨今、検索イッパツで音楽が買える便利?な世の中ですが、
音楽との関わり、新たな音楽を知る喜び、レコードを見つけた時の喜び、針を落としレコードを
かける喜び、レコードジャケットを含めた、そのスベテを愛してやまないMUROならではの視点
でドーナツ盤(7インチ盤)のジャケット、アートワークを見事にまとめた一冊。国内、海外を含め、
レコードショップに足しげく通い、あくなき探究心でレコード堀りつづけているMUROならでは
選択と分類もみどころ。自身初のレコジャケ本というのも意外だった、そして小西康陽との対談
も読みごたえあり。新たな音楽の楽しみを発見できる事ウケアイ!

著者:MURO
定価:2,940円(本体2,800円+税5%)
判型:B5変型判/256ページ
発売中:ISBN978-4-8456-1830-9

◆◇MURO プロフィール◆◇
“King Of Diggin'”として世界的にその名を知られるDJ/MC/プロデューサー。
ヒップホップはもちろん、ソウル/ディスコ/ファンク/ジャズなどのブラックミュージック
を中心に膨大なコレクションを所蔵し、その博識はシーン屈指。
MURO OFFICIAL WEB SITE

◆◇関連リンク◆◇
GROOVE presentsドーナツ盤ジャケット美術館 by MURO 45 COVER MUSEUM
MURO、初のジャケット本発売記念トーク&サイン会
日時:2010年8月20日(金)19:00 START
場所:タワーレコード渋谷店 7F

12:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS