MTV BLOG

映画「闇の列車、光の旅」 - シネマくりッス 4月16日(金)

2010-04-16
シネマくりっすロゴ

意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。MTV Blog 限定の連載コーナーです。


闇の列車、光の旅
「闇の列車、光の旅」

 こんなにも胸が締め付けられる想いはいつぶりだろうか。涙がこぼれた訳ではない。けど、心臓を守る肉やあばらが取られてしまって脈打つたび空気に触れるハートがピリピリいたい。心臓の位置が肉眼で確認出来るみたいだ。
そんな感覚。

 舞台は中南米、アメリカを目指して旅する一家とギャングの一員である少年の人生があるとき交差する。ここ日本では想像もつかない日常がそこにはある。それを知るだけでも一見の価値はあると思うのだが、生きることがこんなにも生々しい感覚だったのかと気づかされる、そんな物語。死と隣り合わせ、そんな生活の中で死を直視したものだけが得られる覚悟と少しだけの希望、それが本作には描かれている気がする。

 言い方は不適切かも知れないが、シーンのひとつひとつが市場に並べられた取れたての新鮮な野菜、果物のように色鮮やかだ。ただ、マクロ的に取り上げハイライトされた物語も、受け手がその先の大きな世界の連鎖を見いださなければ、意識革命は起こりえないように思う。それはこの物語からは遠く離れた日本にいる僕らにも言えること。徹底したリアリティーにこだわった傑作についてこんな抽象的な文しかかけなかったが、こんなまじめなことを言ってしまう映画。そういえば少しはわかってもらえるだろうか?変に力ませたくはないけどね。

 今日、明日、あなたの視線の先には何が見える?
Text by MTV VJ CHRIS

「闇の列車、光の旅」オフィシャルサイト
2010年6月、TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
MTV VJ CHRIS
MTV VJ CHRISプロフィール

12:00

映画「ナイン」 - シネマくりッス 2月25日(木)

2010-02-25
シネマくりっすロゴ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。
MTV Blog 限定のコーナーです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
NINE
ナイン

最初に言っとくと、今作はミュージカルでありながら切り口は至ってスタイリッシュ。
舞台になっているイタリアに対する人々の憧れを引き出すには、まず苦労しない作品だと思う。
ローマの歴史情緒溢れる建物の前を渋いイタリアメイドの車でさっそうと走り去ったり、
ファッションショーを観ている様な衣装の数々、葉巻、ワイン、
カメラのストロボ、チネチッタスタジオ、世界を代表する女優たち。
ひとくくりにするのは危険だが、映画好きの憧れるシネマの世界をぐっと詰め込んでるように感じた。
ストーリーはというと、ダニエル・デイ=ルイス演じる主人公”グイド”は
一世を風靡した映画監督でありながら次の作品の方向性はおろか、自分のことも見失い迷走。
そんな彼を取り巻く多くの女性たちとの人間関係を通じて、
主人公が自分を再発見していくといったような話。
これがまたパンチの効いた女優陣で、オーケストラに導かれての彼女たちのパフォーマンスはまさに華。
グイドとの関係を吐き出すこれらの楽曲は、
女性の喜怒哀楽を何か確信的な強さで表現しているように感じられて素晴らしかった。
最後に、ひとつ疑問が浮かんでくるのだが、こういったダメな男の方がモテるんだろうか?
それともイタリアのオトコはそんなにセクシー?(笑)
まぁこんなこと言い出しちゃったら元も子もないんですけどね。。
それは置いといて、多くの男性は大なり小なりグイドの姿に自分を重ねることが出来るのでは?
そして、自問自答。人生は長そうだ。

Text by MTV VJ CHRIS

「ナイン」オフィシャルサイト
3月19日丸の内ピカデリー1ほか全国ロードショー

 MTV VJ CHRIS
 MTV VJ CHRISプロフィール

00:00

映画「マイレージ、マイライフ」 - シネマくりッス 2月9日(火)

2010-02-09
シネマくりっすロゴ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。
MTV Blog 限定のコーナーです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
マイレージ、マイライフ
マイレージ、マイライフ

 かなり大雑把なくくりだけど今作は、1年のうち11ヶ月近くも出張で、
空港を家と呼ぶ男のちょっぴり切ないコメディードラマ!とでも言ったところ。
実は今まで何かミーハーな感じが嫌でジョージ・クルーニーは・・・だったんですが、
今作での彼の評価の高さが僕にも伝わって来ました!
彼の魅力を最大限引き出してる脚本に完敗。
人の心情表現に的確なセリフの連発でビビりました!

 てな訳でもう少し詳しくお話しますと、これはコメディータッチですが、
実に人間の核心をついた映画って事ですよ。
まず、ジョージ演じる主人公の職業が、首切り人。
殺人鬼じゃないっす、会社に出向いて見ず知らずの人に解雇通告を突きつける。
その時点で人間の様々な感情が噴出するのは必至でしょ?
そこに現代技術革新によるクビ切りの効率化、気になる女性の出現、
家族事情と入り乱れる訳だから、た、大変だ。。

 脚本の素晴さがここでものを言う。
しかも1時間49分にまとめてくれるあたりも素晴らしいんじゃないですか?
最後には、もっと!と思わせるあたり流石です。

 さらに突っ込みますと、
主人公自身、自分でも気づいていないダブルスタンダード、矛盾に陥ってしまってるんです。
すばらしく心地いい人間とのつながりを、
仕事の延長上以外必要としないライフスタイルを謳歌する一方で、
人を解雇する時においてはその相手の尊厳に重きを置く。
そして、全てが変わる前兆・・・・

 ま、展開が読めない訳ではない、だけどあちこちに隠れていた希望へのメッセージが素敵でした。
こんな時代だから、ってもってくあたりもね。ということでyou、観ちゃいなよ!(ルー○柴風)
さ、あなたは何個見つけられる?

Text by MTV VJ CHRIS

「マイレージ、マイライフ」オフィシャルサイト

 MTV VJ CHRIS
 MTV VJ CHRISプロフィール

11:00

映画「渇き」 - シネマくりッス 1月27日(水)

2010-01-27
シネマくりっすロゴ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。
MTV Blog 限定のコーナーです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
渇き
 「渇き」

見るたびにクオリティの高さに驚かされる韓国映画。
ハリウッド・リメイクなどが多いのも納得。
なんと言っても脚本のよさではないでしょうか?
去年の1番の衝撃作は「母なる証明」だったのですが、
今作もそれに近い驚きの展開を繰り広げてます。
オチがついたと思ったらまだある。
その辺は人によってはくどいと感じるかもしれないし、
別段特別なテーマではないのですが、大概の人はびっくりすると思います。
だってぜんぜん予想できないもん。
神父さんと人妻の禁断の愛??そんな崇高なもんじゃないっすよ!
人間のぐちゃぐちゃな感情にあふれた快作だと思います。
最後は静まりかえった試写会場でひとり笑いたいのを必死にこらえてました!
たぶんこれコメディっす。そう言っても監督は怒らないはず。うん、多分。

Text by MTV VJ CHRIS

「渇き」オフィシャルサイト

 MTV VJ CHRIS
 MTV VJ CHRISプロフィール

11:00

映画「インビクタス/負けざる者たち」 - シネマくりッス 1月13日(水)

2010-01-13

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。
MTV Blog 限定のコーナーです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
インビクタス/負けざる者たち
「インビクタス/負けざる者たち」

今年初の試写に行ってきました! というわけで今年初のシネマくりッス! 今年もよろしくね!
1発目に観てきた映画は、
クリント・イーストウッド監督の実話をもとにした感動作「インビクタス/負けざる者たち」。
ネルソン・マンデラが大統領となった時代の南アフリカ、
渦巻く人種間の対立、経済格差、そんな膨大かつ終わりがないようにも思えた彼の国を導くという使命は、
常人にはあまりにも過酷にも思えるけど、
それでも希望を捨てなかった彼と、彼の意思を受けた人々を象徴するひとつの物語。
ラストに向かっていくにつれて高まる高揚感はなんともいえません。
話はそれるけど、人間がともに想いを共有したときの感動って計り知れないですよね。
震えて涙がでてくる。
僕もバスケットやったり、音楽やったりして多くの仲間たちに支えられてるから、こういうのには弱いんです。
あと、ちっちゃなことでも知ることで世界が見えてくる。
そんなことに気づかせてくれる映画じゃないでしょうか? 人生死ぬまで勉強!
それにしても、今のアフリカ大陸はいろいろあるけど、
ワールドカップは是非無事に成功してほしい。人々こそ希望だから!
なんか、久しぶりに書いたら自分のブログみたいになってしまった!!(笑)
休み明け、正月ボケだから許してね。ではまた!

Text by MTV VJ CHRIS

「インビクタス/負けざる者たち」オフィシャルサイト
2010年2月5日(金) 丸の内ピカデリー他にて全国公開

 MTV VJ CHRIS
 MTV VJ CHRISプロフィール

11:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS