MTV BLOG

清水翔太が一夜限りのプレミアムなライブを披露。

2013-02-08

Music Unlimited Presents SPECIAL LIVE 2013 ~清水翔太~


2月3日の夜、銀座ソニービルの最上階にあるイベントスペース「OPUS」で贅沢なライブが開催された。
定額制音楽サービス「Music Unlimited」(ミュージックアンリミテッド) ユーザーおよび新規登録会員から寄せられた多数の応募の中から、招待チケットを手にした幸運なオーディエンスを前に清水翔太が歌声を披露するプレミアムなライブだ。



「Music Unlimited」は30日間の定額制音楽サービス。洋楽、邦楽、最新曲、懐かしの名曲など、多彩なジャンルの楽曲を1,300万曲以上網羅し、パソコンやスマートフォンなどインターネットにつながるあらゆるデバイスでの試聴に対応。ストリーミング再生ゆえ容量を気にすることなく、いつでもどこでも音楽を楽しめることで人気を博している。

1月29日より従来のHE-AAC形式48kbpsに加え、AAC形式320kbpsの高音質モードも選択可能に。さらに、利用料金も3月1日の正午より980円/30日間の新価格(現行は1,480円/30日間)となることで注目を集めている。



今回、会場となった「OPUS」は着席で約100人収容のコンパクトなイベントスペース。ステージも近く、アーティストとオーディエンスが“親密な距離”となる。息づかいすらも聴こえてきそうなその距離感にライブへの期待が高まる。

ほどなくし、司会者に紹介される形で清水翔太が登場。「こんちはー」。いたずらっぽい挨拶に笑いが起こる。

「いきますか」。バンドメンバーに合図を送り、ピアノの伴奏にゴスペルテイストの歌声を響かせ「YOU & I」でライブは幕を開けた。

この日のバンドは小規模なアコースティック編成。装飾をそぎ落としたタイトな演奏に、清水翔太の歌が映える。歌い終わるころには、会場はすっかり彼の世界に支配されていた。

この“親密な距離”を彼も感じ取ったか「今日みんな静かじゃない?」。くすりと笑う。「アレだな。コノ感じにアレされてるんだな(笑)」。場内に笑いが漏れ、テンションを少しずつほぐしながらライブは進む。

ここから2曲は2011年にリリースされたカバーアルバム『MELODY』からの楽曲。まずは「白い恋人達」。言わずと知れた桑田佳祐のソロ代表作だ。個性的な桑田の印象が強いこの歌を、力むことなく、しかし力強く自分の世界に引き込み“翔太節”として歌い上げる。これぞカバーの醍醐味というところを聴かせてくれた。



続いて「366日」。HYが2008年に発表した楽曲だ。『MELODY』にはHYの仲宗根泉と共演する形で収録されていた。真っ直ぐな恋愛を描いた歌詞と、切なくもポジティブなメロディで形作られた珠玉のバラードを、魂をふるわせながら披露。会場を温かい空気で包み込んだ。

「ありがとう」と礼を言い、ここでしばしトークタイム。「これすごくない?」とステージ後ろのスクリーンに注目する。200インチの巨大な画面はアクリル製のスクリーンで、その画の美しさに驚いた様子。「これがウチにあったら、水の映像とかそういうのずっと見ていそう」と会場を笑わせる。

フランクなムードでステージとオーディエンスの距離感がさらに縮まったところで次の曲「アイシテル」へ。2008年にリリースされた清水翔太の代表曲の1つ。ピンク色の照明でポップアップされたステージで、後半に向かって力強く歌い上げながら会場の空気をグイグイと引っ張っていく。

そして、高揚した空気から一転、静かなピアノのイントロが流れ始めた。「レイニーブルー」。『MELODY』に収録された、徳永英明のデビュー曲だ。1986年リリースの同曲、あれから27年が経った今も色あせることなくこうして歌い継がれている。

清水翔太の「レイニーブルー」は、徳永英明のハスキーボイスとは一味違う魅力をたたえている。ソウルフルでありながら、心をわしづかみにされるようなナイーブさを併せ持つ。歌う本人も「キーが高いよね」と驚く高域も、とても印象に残る。未聴の方にはぜひ聴いていただきたい1曲だ。



さて、残すところあと1曲となり、再びオーディエンスとやり取り。「痩せた?」の質問に「痩せてないんだけど、最近すごく言われる」と答える。確かにシャープになった印象を受ける。色を変えた髪型のせいだろうか? 「前は青や紫にしてたんだけど、ちょっと普通っぽい色にしたくて。金髪まではいかない感じ? “ロイヤルミルクティーみたいな色にして”って伝えたんだけどね(笑)」とのこと。

大人っぽさも増したようだと思ったら、彼は今年24歳、年男なのだそうだ。誕生日は24日後の2月27日。それを心得ていた一部オーディエンスから、自然発生的に「ハッピーバースデー」の合唱が始まった。

拍手され、照れながら「ありがとう」と伝える。そして「もう1回、今度は全員で歌おうよ」と会場に提案。バンドに演奏をうながして、ちょっぴり本格的な「ハッピーバースデー」が始まった。会場の大合唱に包まれ「ありがとう~!」とご満悦の翔太。なんて贅沢なひととき。

「いいね! このままいこう!」とバンドに合図しラストの曲「君が好き」がスタート。ライブでも人気の高い同曲、会場は再び大合唱となった。バレンタインデーも近い、この季節にぴったりの曲だ。気持ちを込めた歌声を響かせ、素敵な余韻を残しながらパフォーマンスを締めくくった。



ライブの後はインタビューが行われた。その様子をご紹介しよう。

―― こんなにお客さんと近い距離でパフォーマンスされることはあるのですか?

「ありますよ。でも緊張しますね。たぶん会場のみんなも緊張してたと思う(笑)」

―― 広い会場でパフォーマンスされるときとの違いは?

「広さよりも雰囲気の違いによりますね。この会場はすごくムーディだったので歌に集中しました。ダンディな気持ちで(笑)。逆に盛り上げ重視のときは“やってやらぁ!”という感じでいきます(笑)」

―― カバーアルバム『MELODY』から3曲披露していただきましたが、あのアルバムはどういう気持ちで作られたのですか?

「あのアルバムには、実は僕のメッセージを込めています。今の日本の音楽シーンは、少し元気がなかったり、いい音楽が注目されづらかったりすることがあると感じていて。そんなとき海外の音楽に目が向く人も多いと思うのですが、そんな中で自分のできることをやりたいと思ったんです。日本の良い音楽をたくさん聴いてほしいし、気にしていてほしい。日本語から生まれてくる情緒なども大切に思ってほしいし、邦楽の良さを再確認してほしいと」

―― とても透明感のある歌声が印象的だったのですが、喉のケアなどはどうされているのですか?

「1つ、みんなもできるお手軽ケアの方法を教えましょう。例えば、これからカラオケに行くというようなときに試してみてください。風呂場に行って、シャワーの温度を最高にして出しっぱなしにしてください。ドアを閉めて10分くらい経つと、室内が蒸気で真っ白になっていると思います。スチームルームですよ。そこで発声練習したりすると喉のコンディションが良くなるんです。僕もライブ前にやっています。今朝もやってきましたよ」

―― ライブと言えば、1月9日には昨年行われたツアーの武道館最終公演の模様を収めたDVD&Blu-ray『Naturally Tour 2012』が発売になりましたね。

「僕にとって初の武道館公演。武道館だから何かが特別という気持ちはなかったのですが、多くのアーティストが目標とする場所でもあるし、そこにファンのみんなとたどり着けたということでほっとした気持ちになりました。そういう“一区切り”の気持ちと同時に、ここからさらにネクストレベルへ行かなければいけないなと強く感じました」

―― 3月15日からは、追加公演も含めて全国12カ所16公演のツアー『MELODY TOUR 2013』もスタートします。5月まで続く長丁場ですが、どんなツアーになりそうですか?

「もうすぐ始まるというのに、実はまだ何も考えていないんですよ。でもアルバムの内容から考えると、今日みたいにダンディな感じになるんじゃないかな?(笑) たぶん、ものすごくテンションを上げていくというよりは、1人で来られても楽しめるような雰囲気になると思います」



―― 最後に、翔太さんの作品もラインナップされている「Music Unlimited」、実際にお使いになった感想はいかがですか?

「こんなにたくさんの音楽を聴けるなんて、時代を感じますね。特にいいと思ったのは“いつでもどこでも聴ける”ということ。ネットにアクセスできるものさえあれば、突然“あれ聴きたいな”と思ったときにもすぐ聴ける。ストリーミングなので、ふだん自分が持ち歩いているライブラリーと違うようなものでもいけるわけですよ。ふと、あのアイドルの曲どんなAメロだったっけ?と思ったときもすぐ聴ける(笑)。自分が気に入った曲をチェックしていくと、それに似た曲を薦めてくれたり、新しい曲と出会いやすいようになっているところもいいですね」

Text: Daisuke Kitaguchi
MTV JAPAN

◆関連リンク
清水 翔太 OFFICIAL WEBSITE
Music Unlimited <30日間無料体験キャンペーン実施中!>
MTV U.S. Top50 × Music Unlimited <特集ページ>

11:19

「B1A4 Hotline」のDVDが発売決定!

2013-01-11

2012年MTVにて放送されたB1A4日本で初レギュラー番組「B1A4 Hotline」のDVD発売が決定したよ! 「B1A4 Hotline」は、音楽のみならずメンバーの個性豊かなフリートークが活かされた座談会や関係者から明かされるありのままのB1A4の姿まで、普段見ることができない素顔にまで迫った100%B1A4の魅力を凝縮した大人気番組! 今回のDVDには放送された本編6話に加え、未公開映像を加えた2枚組で発売!


タイトル:B1A4 Hotline
2013年3月20日(水)発売
DVD2枚組 PCBP.52237 ¥5,040(税込)
本編120分、特典映像30分(予定)

※仕様は予告なく変更する場合がございます。
※上記はDVDジャケットイメージとは異なります。

B1A4 プロフィール
B1A4はジニョン、シヌゥ、サンドゥル、バロ、ゴンチャンで結成された男性5人グループ。 作詞作曲をこなすリーダーのジニョンを筆頭に、ダンスと歌でチームを引っ張るスタイル抜群のシヌゥ、バラエティ番組でも活躍するメインボーカルのサンドゥル、RAPや Beat Boxを駆使するムードメーカーのバロ、そして最年少ながら完璧なルックスで人気のゴンチャン、と様々なアーティスト性を兼ね備える。 グループ名は、メンバーの血液型がB型が1人、A型が4人であることに由来。また、「Be the one, All for one」(僕たちの夢のために、ベストを尽くす)という意味も込められている。 2011 年4月に1stミニアルバム「Let’s Fly」を発表し韓国デビュー。同じく9月には2ndミニアルバム「it B1A4」を発表し、前作同様に2011年新人グループのアルバム最高売上を記録。またこの年の新人賞を総ナメにし、一躍K-POP界の注目株の筆頭として名乗りを上げる。 そして、2012年6月27日には待望の日本デビューSg「Beautiful Target−Japanese ver.-」を発売。 『キュートなルックス、作詞・作曲・ラップメイキングも手掛ける高い音楽性を持つ今までにない存在』と各メディアから大絶賛され、今後日本での活動が最も期待されるグループとして挙げられる。
[B1A4 Official Site]



11:06

NIXON presents BASSCAMP 2012 WINTER

2012-12-17



遂に全貌が明らかに!!
DJ KENTAROとNIXONが仲間達と作り上げた伝説の夜が"BASSCAMP2012 WINTER"として帰ってく
る!! 原点回帰"NO WALL BETWEEN THE MUSIC"の元に集結した強力ラインナップに加え、
必見のヴィジュアルショウ、インスタレーション、スケートランプ、アートミュージ
アム…そして最高の音と人。全てのエリアに仕掛けられた驚きと感動を体感して欲しい!!

DATE:2012年12月23日(日)
OPEN: 23:00
VENUE:東京・新木場 ageHa @STUDIO COAST (http://www.ageha.com/
DOOR: ¥4,000
ADV:¥3,300
ageHa MEMBER:¥3,000
TICKET:
<プレイガイド>
PC用購入ページ 
携帯用購入ページ(下記QRコード)


【ARENA】
<GENRE>
BASS MUSIC / DRUM 'N' BASS / DUBSTEP / REGGAE / ROCK
■LINE UP
DJ KENTARO
Matrix & Futurebound [UK]
Mighty Crown
難波章浩-AKIHIRO NAMBA-
SOIL&"PIMP"SESSIONS
GOTH-TRAD
■VJ
KIMGYM

【WATER】
<GENRE>
HOUSE / TECHNO / HIP HOP / DRUM 'N' BASS
■LINE UP
HIROSHI KAWANABE
BRYAN BURTON-LEWIS
DJ SARASA
DJ TETSUJI TANAKA×MC CARDZ
KAN TAKAHIKO

【BOX】
<GENRE>
HIP HOP / CILL / HOUSE / SOUL
■LINE UP
Calm
PUNPEE
MACKA-CHIN
DJ IZPON

【ISLAND】
<GENRE>
DUB STEP / DRUM 'N' BASS
■LINE UP
QUIETSTORM
DJ AKi & YUUKi MC
DJ BAKU
DJ IZOH x KIREEK
XLII
DJ IZOH

NIXON SKATE RAMP feat.NIXON Riders and friends!!
野外エリアに設置される特設スケートランプは、前回よりスケールアップし、冬の夜空をNIXONライダー達が熱く飛びかう。

NIXON ART GALLERY
BASSCAMP 2012 WINTER"BOX"ステージがNIXON ART GALLERYに!!
すばらしい音楽とアートが融合する一夜限りの異空間へ。

13:59

ヘッドホンとスマホで体感するAR(拡張現実)音楽フェス 「Headphone Music Festival」

2012-12-13


12月20日(木)より始動! MTVがオフィシャルメディアとして協力している、ソニーによる史上初※のヘッドホンとスマホで体感するAR(拡張現実)音楽フェス 「Headphone Music Festival」12月20日(木)~1月31日(木)開催決定!

※実写の3次元(3D)レイヤーによるAR(拡張現実) 動画コンテンツとして(2012年12月13日時点)

【出演アーティスト】
 androp / The Beatmoss / BOOM BOOM SATELLITES / N’夙川BOYS

【HEADPHONE MUSIC FESTIVAL】
12月20日から BEAMS店舗や渋谷の街中で、スマホにヘッドホンをプラグインして、スマホをポスターにかざせば、今回のフェスでしか見ることのできないアーティストたちのステージが渋谷の街中で繰り広げられるバーチャルフェス。

お気に入りのアーティストによる史上初のライブを体感しよう!

さらに、史上初、ARマーカー フェスTが、BEAMS店舗でゲットできます!! 
このフェスTは、ARマーカー付なので、スマホをかざせば、 アーティストたちのライブを体感できる! 
今までにないフェスTなので、コチラも要チェック!

実施場所や実施期間などの詳細は、「HEADPHONE MUSIC FESTIVAL」オフィシャルサイトをチェック!!

今すぐアプリをダウンロードして、ポスターのある街へ急げ!

15:00

【特別番組】 ハリケーン「サンディ」復興支援チャリティコンサートを、日本最速TV放送

2012-12-06


MTVでは、ハリケーン「サンディ」復興支援チャリティコンサート番組を、日本最速でTV放送!

「12-12-12」とは?

「12-12-12」は、10月に発生したハリケーン「サンディ」の被害者救援のためのチャリティコンサートで、米国時間12月12日19時30分(日本時間12月13日9時30分)より開催され、全米のTV、ラジオで生中継されるほか、オンラインストリーミングを含む世界中のメディアを通じて映像配信される。

現時点で発表されている出演者は、ボン・ジョヴィ、エリック・クラプトン、デイヴ・グロール、ビリー・ジョエル、アリシア・キーズ、クリス・マーティン、ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンド、エディ・ヴェダー、ロジャー・ウォーターズ、カニエ・ウェスト、ザ・フー、ポール・マッカートニーの12組で、さらに多くのトップアーティストの出演が予定されている。
[NEW]  ローリング・ストーンズの出演が決定!

このコンサートはチェースの提供により行われ、収益はニューヨーク最大の独立系反貧困団体であるロビンフッド救済基金に寄付され、その全額が、隣接3州の被害者救援を行う非営利団体に提供さる。


オフィシャルサイト

» 「12-12-12」 公式 ウェブサイト
» 「12-12-12」 公式 フェイスブック


番組情報

12-12-12 ~ハリケーン「サンディ」復興支援チャリティコンサート~

12/13 [木] 19:30 - 25:30 [初回放送]
12/14 [金] 18:00 - 24:00
※放送終了時間が変更となりました

» 番組ページはこちら


今回の放送変更により、下記番組が放送休止または振替放送となります。何卒ご了承ください。

» LIVE MUSIC VIDEO MIX
» ARTISTS OF 2012:スキマスイッチ
» ARTISTS OF 2012:ポルノグラフィティ
» ARTISTS OF 2012:斉藤和義
» ARTISTS OF 2012:くるり
» ARTISTS OF 2012:平井堅
» ARTISTS OF 2012:CHEMISTRY
» ARTISTS OF 2012:Zeebra
» ARTIST OF 2012:ケイティ・ペリー
» ARTIST OF 2012:クリス・ブラウン
» ARTIST OF 2012:NE-YO
» ARTIST OF 2012:カルヴィン・ハリス
» ARTIST OF 2012:フローレンス・アンド・ザ・マシーン
» ARTIST OF 2012:リアーナ

16:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS