MTV BLOG

SOUL CAMP 2016 LINE UP COLUMN #3 NELLY

2016-09-05


 2009年にビルボード誌が発表した「2000年代に活躍したアーティスト・ランキング」。5位のアリシア・キーズ、そして4位のビヨンセを抑えて第3位に選ばれたのがこのネリーであった(ちなみに1位はエミネム、2位はアッシャーである)。

これまでに発表したアルバムはアメリカ国内だけでも総計2000万枚を超す、文字通りのモンスター・ラッパー。
デビュー当時の彼の武器は、甘めなルックスに加えて、田舎クサさとメロディアスなフック。デビュー・シングルの「Country Grammar」をそのまま直訳すると「田舎訛り」という意味。ミズーリ州セントルイスという、当時、ラッパーにとっては不毛な地からシーンに躍り出たネリーは、普段なら倦厭されてしまいそうな地方ならではのストーリーをふんだんに盛り込み、さらには歌うようなメロディアスなフロウを駆使して、ヒップホップ・シーンに新たな潮流をもたらした。結果、2000年に発表されたデビュー・アルバム『Country Grammar』はいきなり1000万枚を売り上げる特大ヒットとなり、ビルボード・チャートでは5週連続1位をキープ。先述の「Country…」のほか、「Ride Wit Me」や「E.I」と言ったシングルも立て続けにヒット。新たなミレニアムの幕開けを飾る方のごとく、ネリーは一躍スターラッパーとなったのだ。

ネリーの快進撃はさらに続く。2002年に発売された2ndアルバム『Nellyville』は、ファレル・ウィリアムズとチャド・ヒューゴによるプロデューサー・チーム、ザ・ネプチューンズが手掛けたリード・シングル「Hot In Herre」がヒット。そして何より、ネリーの新たな代表曲となったのが、当時デスティニーズ・チャイルドとしての活動と並行してソロ・デビューを果たしたケリー・ローランドを迎えた「Dilemma」だ。すでに愛するパートナーがいる女性を愛してしまった苦悩(ジレンマ)を真摯に伝えるネリーの表現力の豊かさも評価され、本曲は世界10カ国で首位を獲得した。ちなみにこの「Dilemma」、つい最近、ネリーが知人のバースデー・パーティーで披露した際に、同じく出席していたテイラー・スウィフトが飛び入り参加して、ケリー・ローランドのパートを歌ったことも話題になった。もしかしたらSOUL CAMPでもそんなサプライズが起こるかも?

その後も、時代が変わるごとにアンセムを発表し続けているネリー。2004年には異なるテーマを提示した『Sweat』と『Suit』、二枚のアルバムを同時発売。2008年にはアシャンティとの「Body On Me」やファーギーとの「Party People」などがヒットした『Brass Knuckles』を発表。これまでに、七枚のオリジナル・アルバムを発表している。また、その圧倒的な個性のためか、客演した楽曲もことごとくヒット化してきたことも彼の強み。ジャギド・エッジとの「Where the Party At?」やイン・シンクとの「Girlfriend" (Remix)」、リック・ロスとの「Here I Am」といった楽曲の一部もライブで披露してくれるかもしれない。

最近では、自身のリアリティ番組も人気を博し、昨年にはシンガーのジェレマイを迎え、人気プロデューサーのDJ マスタードによるシングル「The Fix」がフロア・ヒットを記録したことも記憶に新しい(なんと、マーヴィン・ゲイ「Sexual Healing」を下敷きにしたキャッチーかつセクシーなクラブ・バンガー!)。

誰もが知る稀代のMCとして、どんなステージを見せてくれるのか、いかに我々を盛り上げてくれるのか今から楽しみだ。まずは代表曲をおさらいして、ネリーと一緒に合唱する準備を!



Text by:渡辺志保(BlackRiverMobb)
おもにヒップホップにまつわる文章の執筆や歌詞対訳、block.fm「INSIDE OUT」などのMC業も行う。Woofin' Magazineにて「As Raw As Hiphop」連載中。





MTV presents SOUL CAMP 2016

日時:2016年9月18日(日) 12:00 OPEN/13:00 START (20:00 END予定)
会場:横浜赤レンガ野外特設ステージ
主催・企画制作:SOUL CAMP実行委員会
オフィシャルメディア:MTV JAPAN
お問合せ:CREATIVEMAN 03-3499-6669
オフィシャルサイト:http://soul-camp.jp/




15:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS