MTV BLOG

国内外アーティストからの被災地応援メッセージ

2011-03-28
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震を受けて、多くのセレブリティーがツイッターや
オフィシャルサイトを通じてコメントを発表した。
※3月31日より、新規コメントはMTV VIDEO MUSIC AID JAPANページ内で掲載。


レディー・ガガ、日本の被災者にビデオメッセージ




Do As Infinity:
この度の大地震で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。大変な事態の中にいらっしゃる被災地の方々の状況を思うと 居た堪らない気持ちでいっぱいです。どうか一人でも多くの方の命が救われることを願っています。全国のファンの皆さん、温かいメッセージありがとうございます。一日も早い復興を祈ってます。

大塚 愛:
大事なみんなへ  地震から数日がたちましたが、みんなの無事を切に願ってます。 何度も涙に目をつむってしまいそうになっても  乗り越える明日は毎日やってくる。 大事な人がいなくなることほど  人生で辛いものはないから、明日がくるのが嫌になることもあるけど   それでも、明日のために今日を生きて  数年先のために乗り越える明日を生きて  がんばったねって  抱き合いたい。そんな風に想ってます。強く強く  あなたのことを想ってます。

ONE OK ROCK:
僕らにできることは、本当に少ない。ただ出来ることは全てやりたい!心から願う気持ち、必ず未来はあると信じて諦めない気持ち。そして音楽が持つ不思議なパワーを信じます。
僕らは少しでもみなさんの支えになれるよう、そして少しでも勇気を与えられるよう音楽で伝えていきたいと思います。

スティング:
日本のみなさんとは長い間、とても深いお付き合いをさせてもらっています。私は日本で40年にわたって演奏してきました。先週日本で起きたいろんな悲惨な出 来事を見ていて、なぜか苦しんでいる方々に特異な親密感を覚えました。私は日本に多くの友人がいますが、彼らの苦しみが私自身の苦しみとなったのです。ま た、私は日本のみなさんの立ち直る力と勇気を知っています。悲劇の全貌が徐々に明らかになっていくにつれ、みなさんがお持ちのこの類稀なる資質がますます 発揮されることを知っています。日本は回復します。

椎名林檎:
三 月も半ばと言うのに、冷え込んでしまいました。テレビのなか、如何にも冷たそうな濡れ雪が見えて居ります。お身体はもちろん、さぞ凍える思いでいらっしゃ ることと存じます。甚だ無力で、もどかしいながらも、こちらで可能なことには随時挑戦して居ります。と、同時に、熱い思いをお送りしとります。底無しで す。どうかすべからくみなさまへ届いてくださいますよう。どなたさまも持ちこたえてくださいますよう。祈って居ります。

ニコール・シャージンジャー:
今回の震災により被災された方々にお見舞い申し上げます。私達はこの惨事を目の当たりにして胸が痛みます。一刻も早い回復を心から祈ります。神のご加護がありますように。

アダム・ヤング (アウル・シティー):
“共 感”という言葉の定義は、“他人の気持ちを理解し共有する能力”です。僕は、この言葉の意味をわかっていると思っていました。だけど日本を襲った悲劇を 知ったその瞬間、その衝撃に自分は何も準備が出来ていませんでした。この全ての世界で、日本という国は大好きな場所の一つです。美しくてピュアな場所をあ のように恐ろしい災害が襲うなんて、痛ましくてとても耐えられません。僕の心は傷ついた方々と共にあります、そして早期復興を祈り続けます。そして何よ り、このように辛い逆境にあっても人々がまとまり、その力強い思いやり、優しさ、手助けをもって、日本という国があらためて団結して復興へ向かっていくこ とを祈ります。それが神のおぼしめしなら、必ずや素早く達成できるでしょう。

ACIDMAN:
多 数の死傷者が出てしまい非常に悲しい思いです。ただ、悲しんでばかりはいられません。我々、ACIDMANは現在全国ツアー中です。そして各会場で募金箱 を設置し、義援金を募っています。また、HPでも義援金の受付準備を進めています。こんな時にライブ、ではなく、こんな時だからこそライブです。僕らは音 楽の力を信じています。僕らは全て、目に見えない世界で繋がっています。信じる事から始めよう。

三浦大知:
ニュースに映し出される被災地の想像を絶する状況を目にする度に本当に心が痛みます。ただそれと同時に物資が届かなかっ たり電気が復旧していなかったり、過酷な状況の中、被災地にいらっしゃるみなさんが支えあい助け合い、一人一人が互いを想いあって毎日を生活されている姿 が映し出される度に大きな力をもらっています。自分に出来ることは本当に小さな事ですが、今出来ることをしっかり考え実行していきます。辛さや苦しみのあ とには必ず幸せや笑顔が待っています。みなさんに一秒でも早く穏やかな日々が訪れる事を心からお祈り申し上げます。

九州男:
今 回の震災で被害に遭われた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます。そして、今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。ここ数日、テ レビでは目を覆う様な悲惨な映像が映し出されていて、とても心を痛めています。被災地では懸命な救出活動が行われています。そんな中、自分達は東北の未来 に希望の光を灯して、心に深い傷を負った日本に元気を取り戻すために、音楽を届けることしかできません。絶対に負けないで下さい。一日でも早く、元気な東 北が戻ってくるよう祈っています。

PES (RIP SLYME):
テ レビをつける度に増えてゆく犠牲者の方々やご遺族の事を思うと本当に言葉になりません。未だ消息不明の人達の無事を望むと共に離ればなれになられているご 家族や知人の方々が一日も早く出会える事を切に願います。僕らの様な者でも何か力になる事が出来るのならいつでも準備は出来ています。まだ余力のある人は 降り掛かる困難な状況の中落ち着いて震える体を一歩前に進めましょう。この国の僕らならきっと乗り越えられます。

近藤夏子:
被害に遭われ今も困難に直面している方々へ。
心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々へ深く哀悼の意を表します。
私は最初、自分に入ってくる情報の中、なにもすることができず、ただ自分の無力さがくしくて、この現状がとても怖くて、泣いてばかりでした。
今も何か大きなことができているわけではないと思います。
こんな時だからこそ、それぞれが出せる すべてを出し切って、支えあえたら、それが一番。
そう思います。
少しでもなんでもイイから、今は自分の中にある何かを表に出して、早く、一人でも多くの人の笑顔が見られるように願ってます。

布袋寅泰:
こ の大震災において亡くなられた多くの犠牲者、及び御遺族の皆さん、今もなお被災地において、不安で苦しい避難生活を強いられている皆さん、そして未だ御家 族や御友人の消息が途絶えたまま、祈り続けている皆さん、その悲しみと日本が揺れたあの瞬間を重ねて思い出すたび、涙が溢れて止まりません。なんというこ とが起こってしまったのでしょう。地震が、津波が、憎くてたまりません。しかし私たちはこの悔しさに負けてはいません。日本中が、いや世界中が心を一つに して、この現実と戦っています。悲しみをいつの日か乗り越えて、必ず希望に満ちた未来を掴む。そう信じて前に進むしかないではありませんか!「私」のでき ることは小さい。しかし「私たち」のできることは大きい。私たちのふるさと「NIPPON」を、もう一度!

この大震災にて命を落とされた方々の御冥福をお祈りするとともに一人でも多くの命が救われることを心から願い、信じています。この瞬間も戦っている、すべての皆さんに心からの敬意とエールを送ります。

ファレル・ウィリアムズ (N★E★R★D):
日 本で起こった災害について我々は悲しみを隠せないです。あまりにも美しい歴史と文化を持つ国にこのような被害が起こってしまった事が未だに信じられないで す。しかしこの災害時でも被害を被った方々は一丸となってお互いを助け合っていて、日本の人々は強く戦っていると聞いています。私にとって常にインスピ レーションを与えてくれる最も好きな場所です。日本の方々に平和と安全を心から祈っております。


KREVA:
皆様、とても心配です。焦らず、声をかけあって行動してください。




Rake:
停電のため、blogアップ出来ませんでしたが、僕は怪我もなく無事です。たくさんの励ましの言葉、本当にありがとう。地震が起こった時、僕は仙 台の自宅にいました。とにかく今まで感じたことのない揺れ、恐怖感でした。まだまだ被害は拡大していて、今は何をどう言葉にすればいいかわかりません。少 しでも多くの人が助かることを心から祈ります。すでに亡くなってしまった方には本当に心からご冥福を申し上げます。僕の家もまだ断水、停電などが続いてい ます。避難所にいるみんな、水、電気、ガスが止まっているみんな、とにかく体を暖めて今を乗り切りましょう。インストアLiveやイベント等を待っていて くれたみんな、本当にごめんなさい。だけど必ずまたみんなに会いに歌いにいきます。待っていてください!

さかいゆう:
自然が相手となると、これらの感情を何処にぶつけていいのか分かりません。しかし、いつか必ず元の生活に戻れるはずです!どうか希望を捨てないでください。

小田和正:
被害にあわれた人たちその関係者のひとたち、その悲しみ、つらさが想像を遥かに超えて伝わってきて。テレビに映るみんなの顔を見るたびに胸が詰ま ります。みんな、家族と自分を大切に守ってください。近くの人と支え合ってください。そしていつか、きっと、笑顔で会えるその日まで、一緒にがんばりま しょう。

MINMI:
とっても悲しかったよね
とっても不安だよね
あなたの心のそばにいるからね
1人じゃないからね
日本中から世界中からあなたに愛を届けるから
大丈夫
絶対大丈夫
やまない雨はないよ
あなたの心が一日も早く晴れますように
いつもいつも祈ります

Superfly:
東日本大震災により犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、被災地の方々へ心よりお見舞い申し上げます。ニュースで被災地の現状を目にするたびに、 胸が痛みます。一日も早く、みなさまに笑顔が戻りますよう、心から願っております。私にできることは、ほんの小さなことかもしれませんが、歌う事で、みな さんにパワーを送りたいと思います。
トンネルくぐったその先、晴れ空が待っています!不安な日々が続くと思いますが、気持ちを強く持って、頑張ってください!

トータス松本:
この度の大地震で被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。突然やってきた大災害。本当に、何が起こるかなんて誰にも分からない。でも人 間は、何が起きても、それが信じられないような出来事だったとしても、かならず乗り越えようとしますし、乗り越える力を持っています。
被害が最小限にとどまる事を祈りながら、気持ちを強く持って、みんなで協力しあって頑張りましょう!僕も未来を信じて、全力で皆様を応援します。

EXILE:
この度の東日本太平洋沖大震災にて、被災された多くの皆様に、EXILEメンバー一同、心よりお見舞い申し上げます。
ニュース報道で日々 深刻になる被害状況を目の当たりにし、この大きな自然災害と直面している被害者の方々のお気持ちを察すると、本当に辛い思いです。今もなお、多くの方々が 不安な時間を過ごしているなかで、僕らに出来ることは少ないかもしれません。でも、被災地の方々の為に『僕らで力になれることは何か?』ということを考え ていくべきだと思っています。被災地で懸命に人命救助が行われている今、僕たちは僕たちで出来ることからはじめるべきだとも思っています。ニュースで報道 されている節電協力や、不要な携帯電話の使用を控えることなど、僕らも皆さんと共に実行していきます。この災害の悲しみは言葉では言い表わせない程深いも のではありますが、互いを助け合い、一日でも早く元気な日本に戻れるよう、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています。

GLAY:
今も続く余震の中、被害にあい大変な思いをされている方々へ少しでもお役に立てればと思います。今後も様々な形で一緒にこの未曾有の災害を乗り越えたいと思います。これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

ORANGE RANGE:
今回の震災で亡くなられた方々へご冥福をお祈りします。想像を絶する被害をテレビ越しで目の当たりにしながら、何もできない自分達の力のなさを痛 いほど痛感しました。きっと僕たちの出来ることは、小さな力でも一人一人が皆さんに対し応援する心を強く持ち、そしてそれを大きな力に変えていく事なので はないかと思います。日本人、世界中の人達が、被災者の明日に光が射すことを願い、祈っています。時間はかかるけど、共に頑張っていきましょう!

Salyu
この大地震の発生により犠牲となった方へ深い哀悼の意を表する共に各地での一刻でも早い救援の進展がありますよう心から祈っております。いま私にできるこ とは何か。それを考えれば考えるほど無力な自己を目の当たりにすることがあります。事実に向き合い続けることを諦めてしまいそうになる事もあるけれどそれ ではならないと我に返ります。それは私たちが毎日の報道を受けわかるように被災地の方は生死をかけての挑戦に一時の休む間もなく挑まれていらっしゃるから です。被災地の外にいる私たちもある力を奮い起こしてその事実に向き合っていく時であると感じます。文化を担う立場から「今自分に出来る最大の事」それを 真剣に考え、状況に臆することなく可能な限り迅速な行動をおこしていこうとの決意です。

WEAVER:
今世界中の人が「自分にはなにかできないか」と必死に考えて、被災したみなさんを助けようと一つになって頑張っています。だから被災地の方々、どうか希望を捨てずに頑張ってください。

flumpool:
こ のたびの震災により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被災地では今、住む場所もなく、停電や断水も続き、食料不足や医療品不足、 さらには救援物資がなかなか届かない避難所があったり… また関東でも計画停電、燃料不足等によりたくさんの方々が不安な生活を余儀なくされています。そのような状況の中、4月2日より開催を予定しています全国 ツアーに関して、実施するべきかどうかを含め、メンバー・スタッフで色々と意見を交わし、様々な観点から僕らがどんな行動をとるべきなのかを考えずっと協 議してきました。微力ながら僕たちflumpoolができることは何なのか。flumpoolとして出来ること・・・それは、みんなに勇気と希望を取り戻 してもらうこと。勇気と希望を持って前に進む気持ちを、後押しできるような音楽を、みんなの目の前に行って届けること。その為にも予定通り全国ツアーを行 う事にしました。人それぞれにいろんな意見があると思うので、この決断に否定的な意見が多少なりともあると思いますが、僕たちはこのツアーを通して、全国 にいる沢山の僕たちの仲間と出会い、被災地の方々に向けた気持ちと義援金を集めていこうと思います。被災地のみんなが流した涙が、いつか笑顔と共に輝くそ の日まで。僕たちは音楽を通して応援し続けます。

ファーイースト・ムーヴメント:
今回日本で起こった地震で被災された方々に本当にお悔やみを申し上げます。ぼくらは赤十字などの機関を通じてできるだけの貢献をしたいし、また僕ら自身で何が出来るのかを考えています。近いうちにまた日本で会えることを願ってます。

BIGBANG:
今、日本で地震によるたくさんの被害が出ています。日本にいるみなさん、日本でBIGBANGを応援してくださるみなさんの無事を心から祈ります。僕らもこれからできるかぎりのことをしていきますので、この苦難をみんなで一緒に乗りきりましょう。

KARA:
愛するファンのみなさまへ
みなさん... どのように挨拶すればいいのでしょうか...何よりもみなさんの安全 と健康が本当に心配です。ドラマの撮影中での突然の地震で、私たちも本当に驚いたのですが、みなさんはきっと私たちよりもはるかに驚かれたことと思いま す。私は韓国に戻ってきて、ずっとインターネットとニュースを通して日本の状況を聞いています。みなさんが、決してケガをされていないよう、強く祈る気持 ちを...どのように伝えればいいのか...本当は戸惑っています...でも、恐ろしくて危険な状況に必ず打ち克ち、一日も早くお互い元気な姿でお会いで きることを強く祈っています。私を含む、たくさんの人々が応援していますので希望を失わず元気を出して下さい。

MBLAQ:
日本の大地震のニュースを聞き、僕達もとても心配しています。みなさん、大丈夫ですか?今回の地震で亡くなられた方々に深い哀悼を申し上げます。 そしてこれ以上の地震被害と犠牲がない事をお祈りいたします。被災者の方々が、一日も早く普段の生活に戻られる事を願い、皆さんとまた笑顔でお会い出来る 事を祈っています。韓国でも応援しています。日本のみなさん、頑張ってください。

JAY'ED:
今回 東北関東大震災は僕たち、日本人にとって間違いなく大打撃になってしまいました。たった一瞬の時間で何人もの尊い命が奪われました。おじいちゃん、おばあ ちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、友達、彼女、彼氏、妻、夫、色んな人が大事な人を失いました。同じ日本人として、同じ人間 として、本当に悲しい。でも被災者が立ち直れるように僕たちができるわずかな事で被災地のためになると思います。募金でも節電でも形はなんでもいいんで す。今こそ、日本がひとつになって力合わせなきゃいけない時です。

土屋アンナ:
おーいみんなぁぁ!
あたいはこの何日か考えて、考えて、考えまくってた。
なにができるか。
ぶっちゃけあたい一人の力じゃなんも出来ない。
そりゃそうだよな(笑)
色々さ寄付、募金色々調べて、周りの仲間にも意見聞かせてもらったけど、色々な情報がありすぎて何が本当かわかりゃしない。
今、物資が必要。いや募金が必要。どっちだぁー!!
どうゆう手順で何をやるべきなのか?わからなすぎる。
物資が必要。
でも個人、個人が物資を送れば仕分けで大変だし困るという声もある。
じゃあ誰かヘリコプターでもなんでも出して勝手に持って行く?いやそれは只単にガムシャラになってるだけなのかも。
だからまじわからねー
募金だって本当にすぐに子供達のミルクになり、被災者の毛布になり届くのか…
分からない
ただあたいはこんなちっぽけな人間だけど、仲間はいる。その仲間と色々何ができるか考え行動しようと思う。
だからそんときはみんな宜しく。
人間の力を甘く見るな!!
皆が手を合わせれば何らかの形になる!!
募金はもちろんする。只、なんかうちらにはうちらにしか出来ない事もする。
ライブはごめん今はやらない
節電中に電力を使う事は私は今は出来ない
だから決まってたライブは今は出来ない
ごめん
でもあたいギター一本でもなんでも歌いにいくからっ!
まじ行きたい。
それで人が一人でも笑ってくれたらいいなと思う。
計画立てます!
そんなちっちぇ事だけどあたいにとったらでっけー事だからよっ!
自分は被害がなんもなかったから言えるんじゃんって言われたらおしまいだけど、傷ついた多くの人達!
あたいには何にも出来ないかもしんないが、一人でも多くの人が笑えるよう、あたいもたくさん頑張って、沢山笑って、一生懸命生きる。
最終的に形にならなかったら…
そんなことよりもあたいはこうゆう意思を持ってるということを伝えたかった。
被災者の方、それ以外の日本のみんな!
立とうぜ

lecca:
食料や水、電気もない状態で生きることすらひどくおびやかされてしまっている被災地。そして、その被災地を思い 自分たちの生活をできるだけ普通に送ろうとしても送れないでいる全国の私たち。どこに住んでいる人も、この災害のひとりの被災者であることは間違いない。

人 の築いたものやからだ、そしてこころというものがどれだけ傷つきやすくもろいものか、今回のことでよくわかりました。物資は足りているはずなのに、我先に と買い集めてしまう都市部の人たち。普通の生活を送ったほうがいいと分かっているのに、仕事も生活も手につかない私たちの頭はいま「不安」という闇でいっ ぱいに支配されてしまいがちな状態です。普段は前向きに、明るい方向に向くはずの想像力が 流れ込むように暗い方向へと、とめどもなく落ちていってしまっ ています。

私たちにできること。日々インターネットやテレビ、新聞で真偽のわからない有象無象の情報があふれかえっている中で、自分の頭 で正しいと思える情報を選んで 本当に被災地の支援になる行動を、そしてこれからの日本全体のためにも自分が社会の一員として貢献していけるやり方をとっ ていくこと。買い占めるより節約や節電を。物資を送るよりも募金の推進を。人のこころの不安をあおるよりも 希望をともにわかちあえる声がけを。

私 の思う音楽のもつ力は、言葉のもつ力に通じます。言葉のもつ力は すなわち人の行動の力です。人は頭の中の不安を、どうにかするんだという強い思いとそれ に伴う行動や言葉で どんどん打ち消していくことができると私は信じています。毎晩、こころが折れて涙が流れてもいい。毎朝、それでも前を向いて 自分に できることをやるために起き上がればいい。ひとりひとりが、きっと誰かを助けることができる。家族という単位だけじゃない、職場や趣味やネットで多様な人 間関係を築くことができている現代ではひとりひとりの動くちからがより多方向に影響を及ぼすのは確実です。

そのちからの使い方を、間違えないでいられますようどうか近くのひととつながっていてください。

私 たちにはできることがたくさんあります。最も過酷な地域におられる被災者の方々が、いま全世界から届けられようとしている支援が早く手元に到達するのだと いうことを信じて こころを保って過ごせることを祈っています。すべての人が一緒にて、毎秒毎分 何をしたらいいか考えて生きています。何でも言い合っ て、何でも伝え合って、一緒にがんばっていきましょう。私もその一員です。



「国内外アーティストからの被災地応援メッセージ」 NEXT>>>

MTV NEWS
3/30 マイ・ケミカル・ロマンス ファンと創るチャリティ・シングル
3/28 U2、マドンナ、エミネム…世界的アーティストが日本のために集結!
3/28 ニーヨ、来日ツアーで感じた日本の今
3/25 レディー・ガガ、日本の被災者にビデオメッセージ
3/25 グウェン・ステファニー、日本の復興支援に100万ドルを寄付
3/25 リンキン・パークやB’zが日本のためにプロジェクトを発足
3/24 フィーダー、日本支援チャリティ・シングルを発表へ
3/23 ビーディ・アイ、プライマル・スクリームら、ロンドンで日本救援ライブ
3/22 サンドラ・ブロック、100万ドルの義援金を送る
3/22 ハンソン、SXSWでチャリティ・ライブを緊急オーガナイズ
3/18 坂本龍一、ソニック・ユース、チボ・マットなど、NYで日本救援コンサート
3/17 ブラック・アイド・ピーズ、新作ビデオで被災者にメッセージ
3/16 巨大地震 アーティストの来日公演にも打撃
3/16 ケイティ・ペリーやボーイズ・トゥ・メンが募金活動を開始
3/15 日本を助けよう!スターたちが被災者救援を呼びかけ
3/15 ブリンク・182のマーク、被災者救援オークションを開始
3/14 東北地方太平洋沖地震 海外アーティストが応援メッセージ
3/14 レディー・ガガ、チャリティ・リストバンドで被災者を支援
3/14 アヴリル、リンキン、リアーナツイッターに寄せられた日本へのメッセージ

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS