MTV BLOG

MTV Live Wire - Diana King

2010-11-22

Diana King supported by MTV - Billboard LIVE

 詳しい説明は不要かと思われるが、ダイアナ・キングはジャマイカ出身のレゲエR&Bシンガー。その裏打ちされた素晴らしい歌唱力をあらためて実感できるニューアルバム『ウォリアー・ガール』をしたがえての来日が今回実現した。1曲目、先に登場したバンド・メンバーが小気味良く演奏をスタートさせると、まだステージ上に登場してない彼女の歌声がどこからともなく響きはじめる。なんと2階フロアの客席からサプライズ登場したダイアナ・キングにオーディエンスは大喜び! 人並みはずれた歌声を響かせながら階段を下り1階ステージ前のテーブル席もひと周り。その後も自在にアドリブを挟み、自由に振舞っているように見えても、それはキャリア・実力・セールス共に彼女の力量があってこそ、リラックスした場の空気とスキのないエンターテイメント。全ては計算し尽くされているようだ。ビルボード・ライブならでは、テーブルに着いているオーディエンスとの距離の取り方、ビールやワインをネタにしたコミュニケーションもお手のもの、笑いを誘う。ファンへのサービスや心配りも実に巧み、まさに一流のエンターテイメントだ。95年の世界的大ヒット曲をベースにアレンジされた「シャイ・ガイ・リローデット」はテンポ・チェンジされ、さらに軽快でダンサブルなパフォーマンスに。これにはオーディエンスも踊らずにはいられない。全13曲もあっという間のラストはカバー曲「SHIMAUTA / 島唄」。心のひだにしみわたる歌とメロディー。なにやら不思議と日本人である事を誇れるような気持ちにさせてくれた。世界中に届いてゆく自国のメロディーを聴いていると、じんわり目頭が熱くなるようだった。

取材:Web編集部SIM

◆◇関連リンク&おすすめ◆◇
最新ミュージックビデオや番組動画が盛りだくさん!
MTV VIDEOコーナー
最新ライブ情報もMTVで
MTV Live Wire

Billboard Live

13:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS