MTV BLOG

映画「闇の列車、光の旅」 - シネマくりッス 4月16日(金)

2010-04-16
シネマくりっすロゴ

意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。MTV Blog 限定の連載コーナーです。


闇の列車、光の旅
「闇の列車、光の旅」

 こんなにも胸が締め付けられる想いはいつぶりだろうか。涙がこぼれた訳ではない。けど、心臓を守る肉やあばらが取られてしまって脈打つたび空気に触れるハートがピリピリいたい。心臓の位置が肉眼で確認出来るみたいだ。
そんな感覚。

 舞台は中南米、アメリカを目指して旅する一家とギャングの一員である少年の人生があるとき交差する。ここ日本では想像もつかない日常がそこにはある。それを知るだけでも一見の価値はあると思うのだが、生きることがこんなにも生々しい感覚だったのかと気づかされる、そんな物語。死と隣り合わせ、そんな生活の中で死を直視したものだけが得られる覚悟と少しだけの希望、それが本作には描かれている気がする。

 言い方は不適切かも知れないが、シーンのひとつひとつが市場に並べられた取れたての新鮮な野菜、果物のように色鮮やかだ。ただ、マクロ的に取り上げハイライトされた物語も、受け手がその先の大きな世界の連鎖を見いださなければ、意識革命は起こりえないように思う。それはこの物語からは遠く離れた日本にいる僕らにも言えること。徹底したリアリティーにこだわった傑作についてこんな抽象的な文しかかけなかったが、こんなまじめなことを言ってしまう映画。そういえば少しはわかってもらえるだろうか?変に力ませたくはないけどね。

 今日、明日、あなたの視線の先には何が見える?
Text by MTV VJ CHRIS

「闇の列車、光の旅」オフィシャルサイト
2010年6月、TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
MTV VJ CHRIS
MTV VJ CHRISプロフィール

12:00

STUSSY×GR DIGITAL Ⅲ ARTIST PROJECT写真展(レポート)

2010-04-13


STUSSY×GR DIGITAL Ⅲ ARTIST PROJECT写真展

STUSSY×GR DIGITAL Ⅲのコラボレーションはご存知かな?
一般ユーザーはもちろんの事、もっぱらクオリティーにうるさいクリエイター、プロカメラマンをも魅了しつづけている
RICOH GRシリーズ。そしてSTUSSYと親交の深いフォトグラファーがGR DIGITAL Ⅲで撮影した写真を展開するプロジェクト『STUSSY×GR DIGITAL Ⅲ: ARTIST PROJECT』が注目されているので是非チェックしておきたい。

◆参加フォトグラファー:
アンジェラ・ボートライト、ケネス・カペッロ、レジー・カサグランデ、
ジョシュ・チューズ、アティバ・ジェファーソン、タ イロン・ルボン、アリ・マルコポロス、
ユアン・プエンテ、ピーター・サザーランド、リップ・ジンガー
の上記10名がGR DIGITAL Ⅲで撮影した作品約50点を展示!

◆開催期間

2010年4月14日(水)~2010年4月25日(日) 
11:00~20:00
※最終日は17:00まで 火曜日休館

◆開催場所

リコーフォトギャラリー RING CUBE
東京都中央区銀座5-7-2

◆お問い合わせ

RING CUBE
Tel: 03-3289-1521
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/


2010年4月14日(水)から開催されている『STUSSY×GR DIGITAL Ⅲ ARTIST PROJECT』写真展。これに先駆け記者会見とレセプションパーティーが開催されたので早速お邪魔してきた。プロジェクトへの参加フォトグラファー、ケネス・カペッロ、ジョシュ・チューズ、リップ・ジンガーにGRⅢの話や、彼らが普段何を思って素晴らしい写真を撮り続けているのか?その秘密を知りたくて話しを聞いてみた。

ケネス・カペッロ
今回、写真の多くはLAの自宅付近でGRⅢで撮ったよ。俺は元々フィルム・カメラを使ってたけど、最近はデジタルでいろいろ試してみているんだ。ISOの増感でザラついた雰囲気を演出してみたり、撮影の時にはモニターをオフにして、家に帰って取り込んでから写真を確認したり、そうする事でフィルム・カメラで撮影した時の様な驚きや発見があるんだ。写真を撮る時には、正しい露出やフォーカスといった事にこだわる必要は全然無いんだ、それよりも撮る対象をどういう風に見ているのかが一番大事だね。こないだカバンにGRⅢを入れてたら、レンズの開閉部にジェルが着いちゃってさ、半開きのままになっちゃったんだけど、例えばその状態でケラレて撮った写真の雰囲気がすごく良ければ、写真ってのはそれでも良いんだよ。もちろんデジタル技術の進歩でいろいろ助けになる事は沢山あるけど、道具や設定や教科書どおりの操作方法はあまり重要じゃない。そういった意味でも写真ってのはすごく自由なものだって事が俺は言いたいんだ。自由に写真を撮る事が本当に心から好きだし、見たり撮ったりする事でまたインスピレーションを与えてくれる存在だからこそ撮り続けているのさ。

ジョシュ・チューズ
過去の僕の作品を見た事がある人は、知ってると思うけど元々はフィルムで作品を撮っていた。GRⅢを手にしてから初めてデジタルを使いだしたんだよ。フォトジャーナリストの視点からも、ポケットに入れておいて、出してすぐにでも撮れるのはサイコウだね。クリスマスにこれが届いたんだけど、GRⅢを手にしてからフィルムとはまったく違う体験をしてる。NYとか住んでる近所で身近なモノを撮りたいと思った瞬間にすぐに取り出して撮れるね。あとRIP ZINGER が先生になってくれて、いろいろ使い方を教えてくれてるよ(笑)。僕が師と仰ぐのはロバート・フランクや、ダイドー・モリヤマといった写真家なんだけど、今は誰でもカメラを持ってカメラマンになれる時代だし、僕がデジタル・カメラで撮った最近の写真を見たら何て言うかな。よく、どうしたら良い写真が撮れるのか聞かれたりメールを貰ったりするんだけど、答えるなら情熱を持って撮る事が何よりも大事って事だね。僕は音楽に情熱を持っているし、あまり細かい事は気にしないで、情熱を傾ける対象にすべての意識を集中させてる。技術的な事にわずらわしさを感じないで撮れる事がとても重要だ。情熱があればGRⅢですぐにでもそれが出来るよ。

リップ・ジンガー
とにかくデザインも操作感もシンプルで使いやすい。僕はフィルムのGR1sからGRシリーズを本当に気にいっていてずっと使ってる。リコーに改善点を言い続けてたんだけど、GRⅢでは全部クリアしてくれた(笑)。通常、大きなデジタル・カメラを使うとなると、操作しなければならない部分がすごく多いんだよね。写真を撮る側に立って考えると、GRⅢのこのシンプルなインターフェースがリコーからのプレゼンテーションなんだと思う。その割り切りが本当に素晴らしいよ。ポケットから出せばすぐ撮れる、スケートボードに乗りながらでも撮れる(笑)。デジタル・カメラを使い始めるには、ほんとに最適なカメラだと思うよ。写真には、撮る人間が何を言いたいのかが込められていると思う。言いたい事をキャプチャーする。その瞬間を捕まえて切り取るのにGRⅢは最適なんだ。僕が写真を撮リ続けているモチベーションが何処にあるかと考えると、写真がいろんな場所に僕を連れていってくれるし、今日みたいに、いろいろな人に引き合わせてくれる。写真の良さをもっといろんな人に伝えたいし、見てもらいたいんだよ。スケートボードもそうだけど、何よりも自分を表しているものが僕にとっては写真なんだ。



取材:Web編集部SIM

00:00

METAMORPHOSE 2010 早め早めで動いとこ!

2010-04-09


METAMORPHOSE 2010
2000年にスタートしたMETAMORPHOSEがなんと早10周年!

【概要】
2010年9月4日(土)
自転車の国 サイクルスポーツセンター
開場16:30 / 開演18:00 / 終演5日(日) 午前9時(予定)
チケットの一般発売日:7/1(木)

【チケット情報】
今なら、2次先行早割チケットの抽選販売のチャンス!
駐車券やテント券も、同時に申し込めるので早め早めで押さえておきたいね~
チケットの2次先行エントリー期間はこちら、
4月1日(木) 21:00~4月15日(木) 23:59
詳しくはオフィシャルホームページへ

【出演アーティスト】

(第1弾発表時点)


13:00

ルイ・ベガ 再 来 日!

2010-04-07


World Connection feat. LOUIE VEGA

2010年4月10日(土)東京代官山AIR 地図)にて、
リビングレジェンド ルイ・ベガ 早くも 再 来 日!
今回、超贅沢なOPEN→LASTまでのLONG SET。このチャンスを逃さずに、
皆さんには是非とも最高に気持ちよく踊って頂きたい。
DJ: LOUIE VEGA(Master at Work / Nuyorican Soul / Elements of Life / from NYC)

◆◇番組紹介◆◇
MTV amp [木] 25:30 - 26:00
ダンスミュージック中心のミュージックビデオ・プログラム。
ハウス、テクノ、エレクトロ、DUB…クラブシーン、レコードショップで話題の楽曲から、
クラシックなダンスミュージックまで、MTVならではの幅広い選曲でお届け。


14:00

TOWA TEIの超人気パーティ

2010-04-07



hug inc. presents MOTIVATION

これまた、週末が待ちきれないですね~
2010年4月9日(金)東京代官山AIR 地図)にて、
TOWA TEIが主宰する超人気レギュラーパーティMOTIVATION
国内からはm-floのVERBAL、海外からは注目のTHE LOWBROWSもフィーチュアされてますゾ!
期待大!DJs: TOWA TEI, VERBAL, THE LOWBROWS, and more…

【関連リンク】
オフィシャルHP http://www.towatei.com/
myspace http://www.myspace.com/towatei

13:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS