MTV BLOG

映画「マイレージ、マイライフ」 - シネマくりッス 2月9日(火)

2010-02-09
シネマくりっすロゴ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
意外にインテリ?なMTV VJ CHRISが新作映画をリポート。
MTV Blog 限定のコーナーです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
マイレージ、マイライフ
マイレージ、マイライフ

 かなり大雑把なくくりだけど今作は、1年のうち11ヶ月近くも出張で、
空港を家と呼ぶ男のちょっぴり切ないコメディードラマ!とでも言ったところ。
実は今まで何かミーハーな感じが嫌でジョージ・クルーニーは・・・だったんですが、
今作での彼の評価の高さが僕にも伝わって来ました!
彼の魅力を最大限引き出してる脚本に完敗。
人の心情表現に的確なセリフの連発でビビりました!

 てな訳でもう少し詳しくお話しますと、これはコメディータッチですが、
実に人間の核心をついた映画って事ですよ。
まず、ジョージ演じる主人公の職業が、首切り人。
殺人鬼じゃないっす、会社に出向いて見ず知らずの人に解雇通告を突きつける。
その時点で人間の様々な感情が噴出するのは必至でしょ?
そこに現代技術革新によるクビ切りの効率化、気になる女性の出現、
家族事情と入り乱れる訳だから、た、大変だ。。

 脚本の素晴さがここでものを言う。
しかも1時間49分にまとめてくれるあたりも素晴らしいんじゃないですか?
最後には、もっと!と思わせるあたり流石です。

 さらに突っ込みますと、
主人公自身、自分でも気づいていないダブルスタンダード、矛盾に陥ってしまってるんです。
すばらしく心地いい人間とのつながりを、
仕事の延長上以外必要としないライフスタイルを謳歌する一方で、
人を解雇する時においてはその相手の尊厳に重きを置く。
そして、全てが変わる前兆・・・・

 ま、展開が読めない訳ではない、だけどあちこちに隠れていた希望へのメッセージが素敵でした。
こんな時代だから、ってもってくあたりもね。ということでyou、観ちゃいなよ!(ルー○柴風)
さ、あなたは何個見つけられる?

Text by MTV VJ CHRIS

「マイレージ、マイライフ」オフィシャルサイト

 MTV VJ CHRIS
 MTV VJ CHRISプロフィール

11:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS