MTV BLOG

番組OAもあり! メタモルフォーゼ09を振り返る!!

2009-10-31

Metamolphose 09
2009.09.05 @自転車の国 サイクルスポーツセンター


東京はもうすっかり寒くなって冬の予感すら漂い始めてますが、皆さん夏フェスは楽しみましたか?
フジロックやサマソニを筆頭に全国各地で多くの夏フェスが開催された09年ですが、
10回目の開催を迎えすっかり夏フェス界のクローザーとして定着したメタモルフォーゼで夏フェス納めをした音楽ファンも多いはず。
今回はそのメタモルフォーゼ09を振り返ってみましょう。いや、楽しかった〜!
(そして10/31初回放送のMTV Catch Upではイベント会場からの映像も放送されます! 詳細は記事の最後!)


なにはともあれライブアクト&DJを観ない事には始まらない!
ということで、ゆらゆら帝国EYEと来て、このTANGERINE DREAMを堪能。
67年に結成され、現在までに約70タイトルもの作品をリリースしているという驚異のベテランです。

次に会場内をぶらぶら散策していると、こんなテントを発見。
場内で購入した飲食物の容器を持ち込むとデポジットの100円が返金されるという仕組み。
言われてみれば会場内にはゴミが落ちていません。実に合理的な会場美化方法ですね。

そしてお待ちかねのPrefuse 73。
レコーディング音源を上回る小刻みでハードなカットアップトラックを矢継ぎ早に繰り出し、
文字通りヒップホップとエレクトロニカのど真ん中と言える斬新なライブを見せてくれました。


常にミニマルテクノ界の第一線を走り続けるRichie HawtinのDJも圧巻の一言。
地味目に始まったかと思えば、気付いたときには「エレクトロか?」というくらいの攻撃性を発揮していたり、
空間系エフェクトを生かしたダビーな展開に持って行ったりと自由自在。
終わる頃にはふらふら。とても濃密な2時間でした。

そしてお腹が空いたので博多ラーメンで腹ごしらえ。
深夜に食べるラーメンの美味さは格別!!
食べ過ぎは禁物ですがフェスの時くらいは良いってもんですよ。


その後は早朝の田中フミヤを堪能し、LOS HERMANOSのライブへ!
すっかり空は朝。デトロイトのグルーヴとメロディーが朝一で楽しめるフェスなんて、他に無いですよ。
URファンにはおなじみのヒット曲も多数セットリストに組み込まれ、大満足のライブでした。


朝日が眩しい! 空気も美味しい!!
お客さんは勿論、出演者も自由に他アーティストを楽しんでいたりと、とても雰囲気の良いフェスです。
8月で夏フェスは終わりだなんて思わずに、来年こそは「メタモルフォーゼで夏フェス納め」、オススメですよ!

最新の新譜情報や注目のアーティスト特集、更に海外セレブの動向がわかるゴシップ情報クリスピーNEWSなどをお届けする「MTV Catch Up(MTV ケチャップ)」。
10/31 OAではこのメタモルフォーゼ09の模様をお届けします! お見逃し無く!
詳細なOA日時はこちらの番組ページへ!

00:00

映画『2012』 古代遺跡カンクーン旅行が当たるキャンペーン実施中!

2009-10-30

2012年12月21日
古代マヤ文明の暦が告げる『世界終末の日』
あらゆる天変地異に見舞われるその日まで、あと3年―――。

天文学や数学など、高度に発達しながらも謎に包まれたまま消滅した古代マヤ文明。
マヤ人が記した「マヤ暦」は極めて正確なものとして知られているが、
それは突如2012年12月21日で終わっている。
この地球滅亡とされる日を、壮大なスケールと驚異の映像で描いたSF超大作が
映画『2012』なのだ。

MTVでは、この映画の公開を記念して1組2名様にメキシコ・カンクーンの旅6日間をプレゼント
滞在中は4つ星ホテルに宿泊できるほか、
世界七不思議で有名なマヤ文明の遺跡、チチェン・イッツァへのガイド・ランチ付き観光ツアー
レストラン「La Habichuela Restaurant」でのディナーにご招待
有名なクラブ「Coco Bongo」へのご招待
などが楽しめます
質問に答えて応募してください

【応募締切】
2009年11月16日(月)23:59

【渡航期間】
2010年5月13日~2010年5月18日(※メキシコ時間を基準とします)

【応募条件・資格】
※全日程・行程に参加できる方★
※パスポート(有効期限内)をお持ちの方★
※応募した時点で20歳以上である事★
※旅行で支障がない程度の英語が話せる方
(★…ご同伴者様にも該当する条件)

【注意事項】
※選考結果、及び旅程の詳細はご当選者へのみご連絡いたします。
※MTV Japanよりスタッフは同行いたしません。
※ご当選者は他者にご本人の当選の権利を譲渡・転売することはできません。
※プレゼント内容に含まれない各種費用は当選者様および同伴者様にご負担いただきます。
※渡航中の事故や盗難、怪我について、MTV JapanおよびMTV関係者は一切の責任を負いかねます。
また、海外旅行保険への加入はプレゼント内容に含まれません。
※本キャンペーンの実施条件およびプレゼント内容の詳細については、
MTV「2012」コンテスト応募規約をご確認ください。(コンテスト応募規約の内容を必ずご確認、ご了承の上でご応募ください)

【質問に答えて応募しよう!】
問1 マヤ文明のカレンダーでは世界の終焉を何年と予言しているか?
A: 終わらない
B: 1969年
C: 2012年

問2 カンクーンのビーチへ行くのが待ちきれないあなた。
その理由と、現地到着後どのくらいでビーチへ行けるかお答えください。


応募はこちらから!


映画『2012』
11月21日(土)、丸の内ルーブルほか全国ロードショー

配給:ソニー・ピクチャーズ
オフィシャルサイト


21:00

新しい音楽フェスティバル「De La FANTASIA」

2009-10-30

今週末、ジャンルや地域、有名無名を問わない
独自の個性をもった新しいサウンドを創り続けるアーティストたちをクローズアップする
新しい音楽フェスティバル「De La FANTASIA 2009」(デ・ラ・ファンタジア)が開催

出演者に共通することはただひとつだけ、その音楽や表現に”Something Else”があるということ
音楽だけでなくアートの領域を行き来するアーティストも参加し、
地域を越えて沢山の素晴らしい個性(Something Else)が集うイベントとなっています

De La FANTASIA 2009 –デ・ラ・ファンタジア2009
日時/10月30日(金)~11月1日(日) ※要チケット。10/31は入れ替え制2公演
会場/恵比寿LIQUIDROOM
主な公演内容
FANTASIA Special

10/31 17:00~
●独自の活動で、いま最も注目すべきアーティストに焦点をあてるライブプログラム。
出演 cyclo.-ryoji ikeda+carsten nicolai-
    高橋幸宏  Guest:小山田圭吾(Cornelius)
           Ametsub

FANTASIA Night

10/31 ※要身分証。未成年の方は入場できません。
●POPで実験的、独自なサウンドに彩られたフロア体験を!
出演 TOWA TEI(DJ)
    Lindstrøm(Live Set)
    EYE(DJ)
    MOODMAN(DJ)
    Nikakoi aka Erast(Live Set)
    AOKI takamasa(Live Set)
    d.v.d(Live)

Feature of FANTASIA -Voices of Females-

11/1 17:30~
●テーマは「女性の声」。音楽ジャンルや地域、言語を越えて、音楽の持つ本質的な魅力を語りかけます。
出演 原田郁子(from clammbon)
    中納良恵(from EGO-WRAPPIN’)
    Laura Gibson with Ethan Rose
    Hanne Hukkelberg


オフィシャルサイト


00:00

「安い物まねはしない」STEVIE HOANG

2009-10-29
魅惑の歌声で知られるアジア系イギリス人シンガー
STEVIE HOANG (スティーヴィー・ホアン)
再来日の決定にともなってMTVの独自インタヴューをここでお届け!

Stevie Hoang

MTV:
R&BはUKではどちらかというとアンダーグラウンドだと思うのですが、アジア人のR&Bアーティストとして受け入れられるために苦労したことはありますか?

スティーヴィー・ホアン(以下SH): うん、僕が音楽活動を始めた3年前はエレクトロやポップ、ロックが主流で、R&Bはかなりアンダーグラウンドだった。はじめは歌うことに興味がなくて4年くらいプロデュースをしていたんだけど、だんだん歌いたくなってね。“アジア人だから、業界の人は僕を期待の新人として考慮してくれないだろう”と思っていたのもあって、自分の曲をMySpaceやyoutubeにアップし始めたんだよ。聴いてくれた人の大半は世界中のアジア人で、それがきっかけでレーベルにも興味を持ってもらえた。インターネットが普及する前はレーベルが必要だったんだけど、当時のMySpaceはそこまで大きくなかったから気づいてもらえたんだ。かつて僕に目を向けてくれなかった人が、のちに一緒に仕事をしたいと言ってきたよ。

MTV: あなたにとってMySpaceとは?

SH: MySpaceがなかったら、今の自分はなかったと思う。ラジオで1曲かけてもらったとしても、MySpaceのようなプラットフォームを通じて得られる何百万人というオーディエンスとは比にならないよ。

MTV: 今のMySpaceの規模を考えると難しいかもしれないですが、同じ道をたどろうとしているキッズにアドバイスはありますか?

SH: 自分のファン層を知ることかな。僕は僕と同じアジア系の女の子が聴いてくれることを狙ったんだ。必ずしもうまくいくわけではないけど、結果的には多くの人に聴いてもらえた。あとは他のアーティストとどうやって差をつけるかということと、個性を出して、安い物まねはしないことだね。

MTV: ミュージックビデオ「All Night Long」について聞かせてください。

SH: 4、5時間で撮影して、3日間で制作したんだ。最初のビデオにしては悪くないんじゃないかな? 特に問題も起きなかったしね。今後はダンスをもっと披露していきたいな。そのためにもスキルを磨かなきゃいけないと思ってる。

MTV: iTunes用のエクスクルーシブとしてマイケル・ジャクソンの「Rock With You」をレコーディングしたそうですね。彼から受けた影響は?

SH: マイケルはパイオニアだよ。僕はいつも彼の曲を聴いているから、カラオケするだけではなくて、違ったひねりを入れたかったんだ。

MTV: なにか日本と他の国との違いはありますか?例えばライブだとか。

SH: 日本でのライブはすごく楽しかったよ。 今までUKでしかライブをしたことがなかったけど、日本のファンのほうが熱狂的だね。一緒に歌ってくれているファンもいて嬉しかった。

MTV: 今後コラボしてみたいアーティストはいますか?

SH: R・ケリー、ジョー、スティーヴィー・ワンダーといった僕のヒーローたちや、リアーナとデュエットしてみたいと思ってる。エイコンがやっているようなことをしたいな。


関連インフォメーション

Stevie Hoang
STEVIE HOANG(スティーヴィー・ホアン)
ALL NIGHT LONGオフィシャルサイト

ALL NIGHT LONG

『ALL NIGHT LONG』 

AVCD-23916 ¥2,100 (税込)

NOW ON SALE 

 

ミュージックビデオ 

myMTV Stevie Hoang ページ QRコード

QRcode
MTV JAPAN
インタヴュー:ブライアン田中
撮影:Web編集部SIM

19:00

日本最大級のアマチュア・コンテスト開催

2009-10-29
ちょっとここで、編集部からのお知らせでっす。
きたる2009年11月7日(土)パシフィコ横浜内アネックスホールにて!


が開催される。
この“最強プレイヤーズ・コンテスト2009”はリットーミュージックの複数の音楽誌が合同で開催している、
アマチュア参加型コンテストの事なんだけど、
各誌から出題される課題曲をお題に、応募して予備審査を経た後、
最終審査の舞台となるのが2009 楽器フェアにある、この特設ステージなのでありまぁす。


BOMBASTIC MEATBATSwith Matt Sorum
の超ファンキーなライブもあるからチェックしてみて!

BOMBASTIC MEATBATSwith Matt Sorum

※残念ながら、出演予定だったチャド・スミス(Red Hot Chili Peppers)はドクター・ストップの為に来日が無くなったが、ピンチヒッターとして、マット・ソーラム(ex. Guns N' Roses/Velvet Revolver)の出演が決定した!

<関連インフォメーション>
イベント詳細はこちら http://www.rittor-music.co.jp/spc2009/
パシフィコ横浜アクセス  横浜市西区みなとみらい1-1-1
BOMBASTIC MEATBATS www.bombasticmeatbats.com

12:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS