MTV BLOG

番組OAもあり! メタモルフォーゼ09を振り返る!!

2009-10-31

Metamolphose 09
2009.09.05 @自転車の国 サイクルスポーツセンター


東京はもうすっかり寒くなって冬の予感すら漂い始めてますが、皆さん夏フェスは楽しみましたか?
フジロックやサマソニを筆頭に全国各地で多くの夏フェスが開催された09年ですが、
10回目の開催を迎えすっかり夏フェス界のクローザーとして定着したメタモルフォーゼで夏フェス納めをした音楽ファンも多いはず。
今回はそのメタモルフォーゼ09を振り返ってみましょう。いや、楽しかった〜!
(そして10/31初回放送のMTV Catch Upではイベント会場からの映像も放送されます! 詳細は記事の最後!)


なにはともあれライブアクト&DJを観ない事には始まらない!
ということで、ゆらゆら帝国EYEと来て、このTANGERINE DREAMを堪能。
67年に結成され、現在までに約70タイトルもの作品をリリースしているという驚異のベテランです。

次に会場内をぶらぶら散策していると、こんなテントを発見。
場内で購入した飲食物の容器を持ち込むとデポジットの100円が返金されるという仕組み。
言われてみれば会場内にはゴミが落ちていません。実に合理的な会場美化方法ですね。

そしてお待ちかねのPrefuse 73。
レコーディング音源を上回る小刻みでハードなカットアップトラックを矢継ぎ早に繰り出し、
文字通りヒップホップとエレクトロニカのど真ん中と言える斬新なライブを見せてくれました。


常にミニマルテクノ界の第一線を走り続けるRichie HawtinのDJも圧巻の一言。
地味目に始まったかと思えば、気付いたときには「エレクトロか?」というくらいの攻撃性を発揮していたり、
空間系エフェクトを生かしたダビーな展開に持って行ったりと自由自在。
終わる頃にはふらふら。とても濃密な2時間でした。

そしてお腹が空いたので博多ラーメンで腹ごしらえ。
深夜に食べるラーメンの美味さは格別!!
食べ過ぎは禁物ですがフェスの時くらいは良いってもんですよ。


その後は早朝の田中フミヤを堪能し、LOS HERMANOSのライブへ!
すっかり空は朝。デトロイトのグルーヴとメロディーが朝一で楽しめるフェスなんて、他に無いですよ。
URファンにはおなじみのヒット曲も多数セットリストに組み込まれ、大満足のライブでした。


朝日が眩しい! 空気も美味しい!!
お客さんは勿論、出演者も自由に他アーティストを楽しんでいたりと、とても雰囲気の良いフェスです。
8月で夏フェスは終わりだなんて思わずに、来年こそは「メタモルフォーゼで夏フェス納め」、オススメですよ!

最新の新譜情報や注目のアーティスト特集、更に海外セレブの動向がわかるゴシップ情報クリスピーNEWSなどをお届けする「MTV Catch Up(MTV ケチャップ)」。
10/31 OAではこのメタモルフォーゼ09の模様をお届けします! お見逃し無く!
詳細なOA日時はこちらの番組ページへ!

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS