MTV BLOG

「安い物まねはしない」STEVIE HOANG

2009-10-29
魅惑の歌声で知られるアジア系イギリス人シンガー
STEVIE HOANG (スティーヴィー・ホアン)
再来日の決定にともなってMTVの独自インタヴューをここでお届け!

Stevie Hoang

MTV:
R&BはUKではどちらかというとアンダーグラウンドだと思うのですが、アジア人のR&Bアーティストとして受け入れられるために苦労したことはありますか?

スティーヴィー・ホアン(以下SH): うん、僕が音楽活動を始めた3年前はエレクトロやポップ、ロックが主流で、R&Bはかなりアンダーグラウンドだった。はじめは歌うことに興味がなくて4年くらいプロデュースをしていたんだけど、だんだん歌いたくなってね。“アジア人だから、業界の人は僕を期待の新人として考慮してくれないだろう”と思っていたのもあって、自分の曲をMySpaceやyoutubeにアップし始めたんだよ。聴いてくれた人の大半は世界中のアジア人で、それがきっかけでレーベルにも興味を持ってもらえた。インターネットが普及する前はレーベルが必要だったんだけど、当時のMySpaceはそこまで大きくなかったから気づいてもらえたんだ。かつて僕に目を向けてくれなかった人が、のちに一緒に仕事をしたいと言ってきたよ。

MTV: あなたにとってMySpaceとは?

SH: MySpaceがなかったら、今の自分はなかったと思う。ラジオで1曲かけてもらったとしても、MySpaceのようなプラットフォームを通じて得られる何百万人というオーディエンスとは比にならないよ。

MTV: 今のMySpaceの規模を考えると難しいかもしれないですが、同じ道をたどろうとしているキッズにアドバイスはありますか?

SH: 自分のファン層を知ることかな。僕は僕と同じアジア系の女の子が聴いてくれることを狙ったんだ。必ずしもうまくいくわけではないけど、結果的には多くの人に聴いてもらえた。あとは他のアーティストとどうやって差をつけるかということと、個性を出して、安い物まねはしないことだね。

MTV: ミュージックビデオ「All Night Long」について聞かせてください。

SH: 4、5時間で撮影して、3日間で制作したんだ。最初のビデオにしては悪くないんじゃないかな? 特に問題も起きなかったしね。今後はダンスをもっと披露していきたいな。そのためにもスキルを磨かなきゃいけないと思ってる。

MTV: iTunes用のエクスクルーシブとしてマイケル・ジャクソンの「Rock With You」をレコーディングしたそうですね。彼から受けた影響は?

SH: マイケルはパイオニアだよ。僕はいつも彼の曲を聴いているから、カラオケするだけではなくて、違ったひねりを入れたかったんだ。

MTV: なにか日本と他の国との違いはありますか?例えばライブだとか。

SH: 日本でのライブはすごく楽しかったよ。 今までUKでしかライブをしたことがなかったけど、日本のファンのほうが熱狂的だね。一緒に歌ってくれているファンもいて嬉しかった。

MTV: 今後コラボしてみたいアーティストはいますか?

SH: R・ケリー、ジョー、スティーヴィー・ワンダーといった僕のヒーローたちや、リアーナとデュエットしてみたいと思ってる。エイコンがやっているようなことをしたいな。


関連インフォメーション

Stevie Hoang
STEVIE HOANG(スティーヴィー・ホアン)
ALL NIGHT LONGオフィシャルサイト

ALL NIGHT LONG

『ALL NIGHT LONG』 

AVCD-23916 ¥2,100 (税込)

NOW ON SALE 

 

ミュージックビデオ 

myMTV Stevie Hoang ページ QRコード

QRcode
MTV JAPAN
インタヴュー:ブライアン田中
撮影:Web編集部SIM

19:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS