MTV BLOG

WISE初ワンマンライブ開催!?

2009-09-10

2009年8月20日渋谷club asiaにてWISE初ワンマンライブが行われた。
夏休みということ、開演時間が夜の早い時間帯だったということから学生のお客さんも多く、チケットはSOLD OUT、
400人以上のパーティーピープルが終結し、幅広いファン層に支持されているWISEの人気を感じさせた。

1曲目「Shine like a star」で本人が登場すると会場は一気にヒートアップ!全員が右手を振りかざし会場が一体に。「Love quest」の後はバンドが登場し、Hip Hop調の曲から一転「太陽の子供」「Play that song」などWISEのしっとりとした歌声が会場を魅了した。

その後、MCをはさみ後半戦は会場をますます盛り上げるべく「ふりむかないで feat. Hiromi 」「会えなくても feat. 西野カナ」「Big city of Dreams feat. TARO SOUL」ではフューチャリング・ゲストが続々登場。
豪華なコラボレーションを披露し、歌う人あり、踊る人あり、で各々ライブを楽しんで本編を終了。

盛大なアンコールの後、披露されたのは最近亡くなったスタッフのお子さんを追悼する意を込めて歌われたという、
「Thinking of you」で、会場は一転セツナモードに。泣いているお客さんも見られ、生きることの意義、友情、愛情の大切さを考えさせられる場面だった。最後は、ビークルとのコラボ曲「Into the sky」で大盛況の中、幕をおろした。

WISE初ワンマンライブはゲストの華やかさの中にもアットホームな雰囲気が漂う素晴らしいライブだった。
次回のライブも今から待ち遠しい・・・・・

--SET LIST--
Shine like a star
前へ
Good music feat. MC LEO
(DJ MASS Scratch Play)
Love quest
太陽の子供
Play that song
ふりむかないで feat. Hiromi
..in your happiness
Mirror
Best friends girl
会えなくても feat. 西野カナ
Can't Stop
Free
Big city of Dreams feat. TARO SOUL
Alive
火の鳥
--アンコール--
Thinking of  you
Into the sky


【INFO】
2ndソロアルバム『LOVE QUEST』 ON SALE
WISE - Universal Music Official Site

00:00

チャリティー写真展 「TOUCH WOOD」 開催中

2009-09-09
ちょっとここで編集部からのお知らせ。

坂本龍一氏が発起人である森づくりのプロジェクト

PARCO 40th Anniversary
“more trees”  Charity Photo Exhibition 「TOUCH WOOD」展


が9月23日まで、渋谷パルコパート1・6Fで行われてるよ~

木、森、地球・・・・  宇宙? Earth, Wind & Fire?

自分や家族、未来の子供達の為に

この機会に今の地球環境をじっくり考えてみるは如何?

TOUCH WOOD

■ 開催概要
会場: パルコファクトリー (渋谷パルコパート1・6F)
    東京都渋谷区宇田川町15-1
電話:03-3477-5873
地図: http://www.parco-art.com/web/access/index.php
公式: www.touch-wood.jp
会期: 9 月23 日(水)まで開催。
    会期中無休 10:00 ~ 21:00 *入場は閉場の30 分前まで 最終日は18 時閉場
    (尚、会場の都合により一時閉場とさせていただく場合がございますので、ご了承下さい。)
    森づくり参加料:500 円(税込)小学生以下無料

■ 参加写真作家(予定/五十音順)
井上佐由紀、上田義彦、瀧本幹也、naki、新田桂一、M.HASUI、平間至、
広川泰士、松江泰治、MOTOKO、森住卓、他
■ more trees について
坂本龍一氏が各界の著名人の賛同を得て、「more trees = もっと木を」というメッセージととも
に、森づくり活動のプラットフォームになることを目的として2007 年7月に設立したプロジェ
クトです。国内外での森林整備、植林、森林保全や森林に由来するカーボンオフセットサービ
スの提供等を行っています。2009 年6 月現在、139 名が賛同人として活動に参加しています。
(公式ホームページ:http://www.more-trees.org/

坂本龍一
◆INFO
MTVでは番組制作に伴って排出される、
二酸化炭素(CO2)をカーボンマイナスしちゃったりする試みも行っとります。
http://www.mtvjapan.com/special/psa/carbonminus/

00:00

バンタンデザイン研究所卒業生がVJ浦浜アリサのコスチュームをデザイン! 九月第一週目はスマートなSFスタイル!?

2009-09-06

7月からVJ浦浜アリサのスタイリングをバンタンデザイン研究所の在校生が手がけているMTV Catch Up。なんと9月は同校の卒業生がオリジナルで衣装をデザインしてくれました! ブルーとスケルトン(?)な黒の組み合わせがSF映画のよう。毎週登場する斬新な衣装をお楽しみに!!

気になる全身写真はMTV Catch Upページでチェックしてみてください。

>>MTV Catch Up番組情報


http://www.vantan.com/

00:00

「俺の音楽はファンタビュラス」 注目のオラオラ系エロラッパー、Lazeeにインタビュー

2009-09-04


HIP HOP meets HOUSE×ROCKという新たなジャンルで、1stシングル「Rock Away」が大ヒットしているヨーロッパ出身の注目のエロラッパー(エレクトリック+ラッパー)、ラジー。
ライブで来日した彼に独占インタビューしました


MTV 1stシングル「Rock Away」はMTVフランスで2週連続1位だったほか、MTV BASE CHART UK Top 10にもランクインしていて、EMAにもノミネートされたんですよね?

ラジー そう。Best European Actにね。

MTV ヒットの秘訣は何だと思いますか?

ラジー 俺にもわからないんだけど・・・ただ、良い音楽を作ることに集中するようにしているよ。自分の音楽を表現するとしたら、ファンタビュラスだな(註:ファンタスティック+ファビュラス)。俺は俺ならではのカテゴリーでありたいんだ。ラジーの曲を10年後に聴いたら、「これ今でもイケてるね!」って言われるようなね。
だからこそ、HIP HOPだけとか、R&Bだけとか、制限するようなことはしない。いろんな種類の音楽を聴くんだ。今回出したアルバムもドラムンベース、HIP HOP、R&Bの要素を含んだものになっているよ。

MTV それでヒットしたわけですか。他のアーティストと違った魅力はあると思いますか?

ラジー 大きな違いといったら、ヨーロッパで育ったということかもね。HIP HOPはアメリカ発信だけど、俺はヨーロッパ人だから。スウェーデンで生まれ育って、12~18歳まではロンドンで暮らしていたんだ。それだけでも自動的にアメリカ人アーティストとは違うだろ? 俺の音楽に関して言えば、アメリカの(音楽)とか、ヨーロッパのとか、アジアのなんて言えないな。カテゴリー分けできないと思うよ。

MTV スウェーデンの音楽シーンはどんな感じですか? ロンドンのシーンとはどう違いますか?

ラジー ロンドンはアーバンミュージックがあって、そこにはHIP HOPやR&B、ドラムンベース、ジャングル、ダンスホール、レゲエなんかが含まれる。だからロンドンでHIP HOP専門局を聴くと、自動的にその5つのジャンルを聴くことができるんだ。でもスウェーデンでは、HIP HOPとR&Bしかないから、その局を聴くしかない。ポップ専門局を聴けばポップしか流れていない。ラップ専門局はラップだけ。スウェーデンのシーンは確実に限界があるけど、世界に流れているユニークな音楽をみんなに紹介できるかどうかは、俺たち新世代のアーティスト次第なんだ。俺はドラムンベースの「Heartless」という曲をやったんだけど、あの曲をスウェーデンで最初に流したときは、みんな「何これ?」って感じだったよ。

MTV ご自分の音楽がスウェーデンでも聴いてもらえるように、ロンドンに行ったんですか? ネットワークを作ったり、コラボレートしたりという点では、ロンドンも重要ですよね。

ラジー ロンドンは大きな影響を与えてくれたね。もし行っていなかったら、いろんなスタイルの音楽を知らなかったし、世の中にのすべての音楽と容易につながることもできなくて、ただラップしてたと思うんだ。ロンドンに行ったから、アーバンのセンスを得ることができた。俺の脳みそはスポンジ状態で、すべてを吸収できたんだ。だからスウェーデンに戻ったとき、俺はスウェーデンの外の世界を知らない他のアーティストよりも先を行っていたと思う。でもアーティストとしては、ロンドンに行かなかったらスウェーデンではブレイクできなかった、といえば嘘になるね。アーバンミュージックの知識が少なかったというだけで、ブレイクはできたかもしれないから。



MTV 日本の音楽シーンは好きですか?

ラジー 昨日フェス(7/28のR-Festa)に出演して、(青山)テルマとマーカス・ヒューストンとステージに立ったんだけど、みんなが「お前の音楽好きだよ」って感じで話しかけてくれたんだ。良かったよ、孤独に感じなくてさ。場所によっては、俺は“スウェーデン人のガキ”って感じだからね。

MTV 目立っていた日本人アーティストはいますか?

ラジー 音楽的にはleccaが気に入ったな。あと、テルマには鳥肌が立ったよ。ライブの後、彼女が「大学の試験が終わったばかりなの」って言ったんだ。多くの人は、「学校に行こう」って言うことで、若いオーディエンスにどれだけ良いメッセージを発信しているか気づいていないんだ。「イェー!パーティー、パーティー!」って言うだけのアーティストもいて、それだけの印象しか与えないこともある。でも彼女はステージに出て、最高のライブを見せて、同時に良いメッセージを発信してみせたんだ。俺は観客に混じって観ていたんだけど、良いと思ったよ。

MTV 日本のアーティストとコラボレートしてみたいと思いますか?

ラジー 良い音楽を作っている人なら、誰とでも一緒にやりたいね。テルマとも一緒にできたらいいな。

MTV 日本のアーティストとは話せましたか?

ラジー: ちょっとだけね。バックステージですれ違った時、「最高だったよ。ライブ良かったよ」って言ったら、「ありがとう!」って言ってくれたんだ。俺がステージを降りたときも、みんなが「よくやった!」って言ってくれて。そういうのは感謝しているよ。

MTV 日本のオーディエンスはいかがでしたか?

ラジー ライブを観るまで俺のことを知らなかった人もいたと思うんだ。でも1曲目が終わって、「調子はどうだ?」って聞いたら、「イェー!!!」って言ってくれた。それが最高のライブを見せるエネルギーになったんだ。飛び跳ねたり、手拍子したりしてくれて、最高のパフォーマンスを引き出してくれた。日本のファンは大好きだよ!



MTV 今後はどのようなアーティストとコラボレートしたいですか?

ラジー プロデューサーなら、ティンバランドかな。アメリカの音楽シーンにおけるトレンドセッターであり続けているからね。ヨーロッパのエレクトロをいろんなサウンドとミックスして、「Apologize」のような名曲を生み出したんだ。素晴らしい人だよ。
アーティストだと・・・そうだな、上位3人を挙げようか? まずはジェイ・Z。『Reasonable Doubt』の時代から彼のキャリアを追ってきて、アルバムもすべて聴いたし、ビジネスマンとして、アーティストとしての成長を見てきた。見事だと思うし、俺もインスパイアされたよ。それにメアリー・J.ブライジ。彼女の曲はすべてが名曲で、とにかく素晴らしいと思う。そして最後に忘れてはならないのが、リル・ウェイン。この人はクレイジーで、百万年経っても思い浮かばないようなことを言うんだ。だから1曲でも一緒にやってみたいと思ってる。それが今のところのトップ3だな。

MTV これまでのミュージックビデオで、ディレクションやクリエイティブな面で意見は出しましたか?

ラジー ミュージックビデオは、他のラッパーと同じように車やギャルが出てくるようなものじゃなくて、とにかくユニークなものにしたくてね。「Rock Away」は、彼ら(監督のDavid&Boris)が過去に手がけたマドンナの作品やコマーシャルを観て、この人たちならうまくやれると思ったんだ。実際一緒にやってみて衝撃を受けたな。空飛ぶリムジンに乗せられたんだから!  「Hold On」(2ndシングル)は、もっとカルチャーを取り入れて、何かユニークなことをやりたくて日本で撮影したものだよ。「I’m Not Pop」(3rdシングル)では、ビデオの中で空を飛びたいってマネージャーに相談したんだ。ディレクターも実現可能だって言ってくれて、いろんなグラフィックデザインが登場して、空を飛んだり、宇宙船に乗ったりする内容になったんだよ。「Rock Away」と同じディレクターだから似ているけど、よく聴くと、もっとユニークでカラフルで、いろんなものが見えてくるんじゃないかな。






日本デビューアルバム
『俺がルール! セッティング・スタンダーズ』
avex trax
AVCD-23762



ラジー  オフィシャルサイト


00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS