MTV BLOG

MTV PAPERの連載企画「give no take no」が金子ノブアキを迎えて限定復活!!

2009-08-25

title design: nuts

このロゴに見覚えのある人、多いんじゃないでしょうか??

MTV PAPERで連載していた、MTV VJ きっての男気キャラ・VJ Boo が贈る男同士のリアルな交友録「give no take no」が限定復活 今回はスペシャル対談として、RIZEのドラマーであり、7/15に1stソロアルバム『オルカ』をリリースした金子ノブアキをゲストに迎えてお送りします!

Boo あっくんと初めて会ったのは2005年の「MTV ROCKS LIVE」のときか。各バンドが影響を受けたバンドの曲を1曲やるっていう趣向のライブだった。

金子 そうそう。オレらはワン・ミニット・サイレンスをやったんだ。懐かしいな。

Boo そのときJESSEが「あのぉ……同じ匂いがするんですけど」って話しかけてきて(笑)。それで仲良くなって、それから飲みに行ったりメシ食いに行ったりするようになったんだ。まぁでも、遊んでるときのエピソードは書けないことだらけなので(笑)ちょっとマジメな話をすると、今回のソロアルバム『オルカ』、めちゃめちゃヤバいね。何にびびったって、ギターのうまさにびびったよ!

金子 あはははは。電話してきたよね。

Boo 昔からあんなにギターうまかったの?ってJJESSEにも確認しちゃったし。「好きなものに入ったらずーっとそればっかりになる」って言ってたよ。「だからあんなに変態なんだ」とも(笑)。ギターもドラムと同じくらいやってたの?

金子 うん。別に楽器は何でもよくて。自分がドラマーという意識もあまりないかな。デモテープを作ってたころは自分で全部やってたし。世の中に出ていなかっただけで、みんなは知ってると勝手に思ってた(笑)。

Boo レコーディングも1人でやったの?

金子 そうそう。ハウススタジオみたいなところで、ディレクターに機材をオペレートしてもらいながら2人でね。でも、そのときドラムやってて良かったと思ったよ。1人でやるとき、たいていドラムをどうしようっていうところから始まるからさ。

Boo ドラムは全部生で?

金子 ドラム自体入ってない曲もあるけどね。実はバンドでやってるときも考える場面あるよ。「ここはドラムいらないんじゃない?」って。全体を俯瞰で見るクセがあるのかな。

Boo メンバーでありながら1歩引いて見られるのはすごいよな。おまけに俳優もやっちゃうし。今日も収録だったんでしょ?

金子 そう……月9を撮ってました!

Boo ぎゃはははははは。言ってみたいね~(笑)。

金子 言いたいよね(笑)。え…と、明日は…月9の収録ですよね?みたいな(笑)。やっぱりみんな見てるんだよね。こないだも、ふらっと入った赤ちょうちんの大将が「うぉ!おまえ!見てるよ!」って。テレビすげーなって思った。ただ周りの人間は電話してこないの。電話するのがミーハーだと思ってるらしい。

Boo オレはかけたけどね(笑)。だっていきなり第1話の最後に相武紗季とキスだよ? そりゃ電話するさ!

金子 あれね、イメージは『ジョジョの奇妙な冒険』第1部のDIOね。ズッキューンってやつ。構図も似てたし。だれも知らなかったけど (笑)。

Boo さすがあっくん(笑)。

金子 でも、役どころのせいもあって、最近女性からの不信感がすごい(笑)。まさか月9に出てモテなくなるとは。

Boo でも、俳優やるのはいいことだよ。今まであまりいなかったもん。バンドやって俳優もちゃんとやる人って。


金子 逆に、音楽がおろそかになってるようには思われたくないから、楽器、超練習してるよ。これ必須。あと、リアルにライブの動員が増えたりしてるからね。今までリーチしていなかった層の人たちがたくさん来てくれて。それで試してもらって、興味が持てなければそれでもいいし、存在を知ってもらえるっていうことだけでもエポックかなと。確実に広がりにはなってる。

Boo 間違いなく広まってるでしょう。

金子 でも、基本的には音楽の人間としてやってきていて、それがあっての役者活動だと思うんでね。音楽の世界から招聘されているというか。役者の世界だってそんなに甘くないから、機会があれば挑戦したいとは思ってるけど、はき違えないようにしなきゃいけないなとも思ってる。

Boo でも、ドラマきっかけでRIZEのライブを見に来た子がはまっていったら面白いよね。そこからソロアルバムにも入っていけたら、またRIZEとは全然違う世界が見えるだろうし。

金子 うん。ソロは完全に個人の本質。現在進行形の自分と、未来に向けての指標が一番出た形。RIZEの音楽は初期衝動だから。自分の少年のときに受けたものに立ち返ってやってる。ほかにはけ口がないとバンドって迷っていろんなことやっちゃうけど、メンバー個々がそれぞれの活動をすることによってバランスがとれてるから、バンドに戻ったときは考え方がシンプルなんだよね。求めてるものも分かってるし。それに歴史も加わってきて、ようやくそこで生きてることが絵になってきてくれているから、怠けずにやり続ければ、どんどん かっこよくなっていけると思ってる。やっと、年取るのが楽しみになってきたかな。

Boo ソロはどういうコンセプトで作ったの?

金子 普段聴いてる音楽はすごくヨーロッパ寄りで、バンドでやっていることとは全然違うから、そのへんを表現したかった。深みのあるものやサウンドスケープ的なもの。最初は、友達の役者さんが映画を作って、その曲をやってくれないかという依頼があって、それが引き金だった。

Boo 普段聴いてるヨーロッパ系の音楽ってどのあたり?

金子 メジャーなところで言うとレディオヘッドやシガー・ロスとかビョークとかね。

Boo あ~ いいね。オレもシガー・ロスは好き。泣けたもん。繊細でね。

金子 メンバーのヨンシーとか、耳が尖ってない?あれ、森の妖精なんだよ、きっと(笑)。オレ、ポーランド系アメリカ人の血が入っているせいか、そういうヨーロッパっぽいものにシンパシーを感じるんだよね。

Boo なるほどね~。


金子 あと、記録することへの欲がすごくあって。……まぁ人が死んでるよね、最近。

Boo そうなんだよなぁ。

金子 それもあって腹をくくっているというか。迷ってる暇があったらどんどん記録していこうと。今現在の自分を残していけるのがベストだと。

Boo 分かる。オレも、親父が死に、親友が死に、諸先輩方が亡くなっていって、オレもいつ死ぬか分かんないんだなと思って仕事に臨んでる。番組はもちろんそうだし、ブログも自分の記録としてやってるよ。あっくんにとっては俳優業も記録だろうし、ソロ制作もあって、タイミング的にここ数年はすごく充実してるね。

金子 ちょうど2年前くらい、ちょっと頭打ちに感じてたこともあったんだ。バンドのメンバーチェンジにしても、人間関係は良好なんだけど、オレらは形を変えることでぐわ~っと前進してきてるから……生々しい話だけど、その是非が自分の中で分かんなくなったこともあった。あとは、自分の中にイメージがあるんだけど、それをどうやってやろうかなっていうこととか。それらの糸口がつかめるのを待ってたんだけど、人の縁もあって、すべてが一気に来た感じ。

Boo オレも今、タイミングと言えばタイミングなんだ。7/1からMTVとタレント契約を結んで。

金子 言ってたね。初めてのケースなんでしょ?

Boo そうそう。日本では初めて。USの本社に承認を出して、オレは通らないだろうと思ってたんだけど(笑)、通ったので、晴れてそういうことになりました。今まで一緒に仕事をしてきた人たちがそばにいるし、こういう形になったらいいなと思ってたことが実現したんだよね。

金子 「前例がない」っていうの、オレ大好き。

Boo オレも(笑)。これから良い前例を作るべく頑張るよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
金子ノブアキ
ミュージシャンを両親に持ち、1981年に生まれる。幼なじみのJESSEらとともにRIZEを結成し、2000年に「カミナリ」でデビュー。以来、日本のロックシーンを牽引し続けている。一方、今年の7/15には自己の内面をさらけ出した1stソロアルバム『オルカ』を発表し、音楽性の幅広さを知らしめた。俳優としても活躍しており、映画「クローズ ZERO Ⅱ」や月9ドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」に出演している。
オフィシャルサイト

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Boo
1974年5月27日(月) 、静岡県熱海市に生まれる。(実家は民宿)。その後スクスクと成長し、今では125kg、体脂肪率23%というビッグサイズに!柔道、空手、料理(ラーメン屋経験アリ) と、MTV VJきっての男気キャラらしい資格を持っているが、趣味は意外にも、熱帯魚飼育(古代魚マニア)、フィギュア収集(アニメ&ロボットオタク)、写経(癒しを求めるならコレ) とか。ちなみに好物は、肉、卵料理、スイーツ全般・・・食べ物全般!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

text: Daisuke Kitaguchi(EDIT) / photo: Kenta Terunuma

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS