MTV BLOG

MTV LIVE 東京2日目 ROAD TO VMAJついにフィナーレ

2009-05-29
5月30日さいたまスーパーアリーナで行われるVMAJ 09に向け、MTVが自信を持っておすすめする数々のアーティストと共に駆け抜ける「MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING ~ROAD TO VMAJ~ played by Sony Ericsson」。全国10都市で行われたこのツアーもついに最終日。そのクライマックスを速報レポートでお届けします!

THE BACK HORN
先日最新ツアーを終え、9mmとの対バンツアーも発表したTHE BACK HORN。正真正銘、脂の乗り切っているベストコンディションでMTV LIVEに初登場してくれました。ライブはヘヴィなバンドサウンドと一本芯の通った歌心が渾然一体となった「レクイエム」でスタート。


ストレートなロック、スカ、ヘヴィネス、そして奇妙でねじれたようなサウンドまで変幻自在のバンドサウンド。Vo山田の強烈なメッセージ性をもったボーカル。そんなコンビネーションが「世界を撃て」「コバルトブルー」「刃」というハートを鼓舞されるラスト3曲へ向けて突き進む様はまるでひとつのストーリーのようだった。


lego big morl

THE BACK HORNからバトンを渡されたのはメジャーデビューしたばかりの注目新人lego big morl。ストロークスを思わせるギターコンビネーションで始まり歌メロでJ-ROCKの王道を行く「moonwalk for a week」で演奏を開始した彼ら、変拍子アウトロが印象的なポストロックと”邦楽”の融合ともいえる「nice to」でオーディエンスの耳を一気に惹き付ける。


「大阪から来ましたlego big morlです。僕らのことを知らないお客さんばかりかと思いますが、みなさんとどうにか近づきたく、全身全霊でプレイさせてもらいます」とのMC通りにとにかく一曲一曲を使ってバンドの自己紹介を行っていくような実直なライブパフォーマンスを積み重ね、ラストではハンドクラップのコール&レスポンスを決められるほどにフロアと距離を詰めていた。


the pillows

ツアーのラストを務めるのは仙台、名古屋でもトリを務めたthe pillowsだ。「Oh Yeah!」とオーディエンスを煽り演奏し始めたのは「空中レジスター」。他バンドと比較して音量抑えめのセッティングで一音一音をしっかり聴くことができるため、逆にパンチ力満点。


「結成20年の重みを音楽以外で分からせてやる」とVo山中はうそぶいていたが、正真正銘に音でその重みと力強さを伝えてくれたのがこの日のライブだ。筆者の印象では仙台と名古屋を上回る充実の内容。痛みを乗り越える強さに満ちた「New Animal」、ボーカリゼーションの凄さを見せつけたこの日のベストトラック「1989」はもはや"ROAD TO VMAJ"アンセム。
ツアーラストにして、リズム、メロディー、ハーモニーの組み合わせによるギミック無しのロックミュージックの素晴らしさを改めて痛感させられた。そしてアンコール「LITTLE BUSTERS」での祝祭ムードはひたすら感動的。



そして最後はMTV LIVE恒例の記念撮影!! 
各地の皆様のおかげで"ROAD TO VMAJ"もついにラストを迎えることができました。5月30日(土)に行われるVMAJ 2009はもう目前!!
それではVMAJ 2009会場で、もしくはTVの前でお会いしましょう!

>>>
「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2009」

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS