MTV BLOG

ビートルズの娘も愛するGolden Silversのインタビューを大公開

2009-05-26

先日のBRITISH ANTHEMSで来日公演を行い、5月27日についにデビューアルバム「True Romance」をリリースするGolden SIlvers(ゴールデン・シルヴァーズ)。そのリリースを記念し、MTV NEWSが行った彼らのインタビューから未公開部分を含むスペシャルエディションをお届け!!

Q. GWYLIMがソングライターなんですね。曲作りはどういうプロセスなんですか?

GWYLIM(以下G): 基本的には、メロディー、リリック、コードをギターやピアノを弾きながら書いていく。
レコーディングはみんなでライブ演奏して、アレンジやグルーヴ、ハーモニーなんかを調整していくという感じかな。
アルバムに収録されている曲は、かなりのコラボレーションの結果だよ。
各パートごとの録音ではなく、曲として収録されているんだ。


Q. すばらしいコーラスワークからビートルズやビーチ・ボーイズの影響を感じました。ステラ・マッカートニーの開店パーティでも演奏したそうですが、ポールには会いましたか?

BEN(以下B): ノー、残念ながらね。パリで初めてステラのためのライブをやったとき、ステージに上がる直前にポールが客席にいると言われた。
それを聞いたらトイレに行きたくなったよ。でも実際には居なかったんだよね。ちょっとガッカリだったな。
でもぜひ彼にも僕らの音楽をチェックしてほしいな。
G: そうなったらいいね。
ALEXIS(以下A): 僕はリンゴに会いたいな。ドラマー同士でね。


Q. 現在のイギリスの音楽シーンについてどう思いますか?

G: うん、良い時期だと思うよ。
リバティーンズのフォロワー、まねっこ達はいつの間にか消えたし。
面白いものが出て来られる良い時期なのかもね。


Q. 日本のキッズにおすすめのニューカマーを教えて。

A: The Invisibleはロンドン出身のバンドで、最近Accidental Recordsから素晴らしいアルバムがリリースされたばかり。よくアルバムを聴いているんだけど、本当に素晴らしくておすすめだよ。あとは…
G: Micachu & The Shapesっていうバンド。彼女たちもロンドン出身で、すごく良いバンドだよ。アイディアも面白いし、サウンドもユニークって感じで。
B: Florence and the Machineのアルバムが出るね。
A: 彼女はきれいだよね。最高だよ。
それに…Esserもかなりかっこいいね。最近ロンドンで人気だ。
Man Like Meもロンドン出身で、良いパーティーバンドだね。
僕らはロンドンで毎月「BRONZE CLUB」っていうイベントをやっていて、自分たちが大好きなバンドに出演してもらっているんだ。
楽しい夜をクリエイトするんだよ。DJも居て、自分たちも回したり。
とにかくそうやってフレッシュな音楽イベントを生み出しているんだ。



Q. 今回のアルバムにはどのようなサウンドが入っていますか?

G: いろんなものが詰まっているよ。
B: まるでジェットコースターだね。
A: ああ、すべての曲はそれぞれ違うんだ。ダンスできる曲も、ゆっくり聴ける曲も、泣ける曲もある(笑)
確かにある意味音楽のジェットコースターだと思う。素直な気持ちで作られた作品だよ。
制作中は僕らもワクワクしていた。だから聴く人もワクワクしてくれるといいね。


Q. レコーディングはどうでしたか?

A: 楽しかったよ。Lexxxっていうプロデューサーと作ったんだ。とても気があったよ。
最高な人だったし、スタジオでは実験的なこともたくさんやった。3ヶ月くらいでレコーディングしたんだ。
なかなか良いものが出来上がったんじゃないかな。みんな作品を誇りに思っているよ。
G: なかなか良い、よりも良いんじゃないかな(笑)
B: アルバムをレコーディングできて良かったよ。過去1年半の僕らの活動におけるクライマックスだった。
一緒にライブをして、少しずつ音楽を発展させていって、それらの楽曲を完成させたわけだから。
形にできて良かったよ。過去1年半に渡って、旅をしてきたような気分だったから。




NEW ALBUM
「True Romance」
5.27 OUT!!
Beggars Japan
WPCB-10112

13:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS