MTV BLOG

MTV LIVE金沢では激ミクスチャーな2バンドが大激突

2009-05-20
5月30日にさいたまスーパーアリーナで行われるVMAJ 09に向け、MTVが自信を持っておすすめする数々のアーティストと共に駆け抜ける「MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING ~ROAD TO VMAJ~ played by Sony Ericsson」中盤戦もいよいよ佳境。後半への入り口を金沢での爆発ライブでこじ開けました!

SiM

従来のミクスチャーよりもさらに幅広い音楽性(ダブ/レゲエなど)を詰め込み、次世代ミクスチャーロックバンドと呼ばれるロックバンドSIM。あのSUM41のオープニングアクトを務めたことや、PUNKSPRINGへの出演でも話題を集める彼らがMTV LIVEに初登場。


「金沢じゃなくて神奈川県湘南から来ましたSiMです。この後はみなさんお待ちかねのマキシマム ザ ホルモンですが、僕らは今日最高のバトンを彼らに渡せるように演奏したいと思います」とSOIL & "PIMP" SESSIONSにも通じる対バンイベントを意識したMCをしながらも、音はやはり遠慮無し。Pay money To my Painと並ぶMTV LIVE最重量級サウンドを満員のEIGHT HALLにぶち込んでいく。


全7曲というコンパクトなセットながらも「歌詞がMurdererしか無いんで、誰にでも歌える曲です」と紹介した『Murderer』など、ヘヴィサウンドとスカ、レゲエ、メタルなどバラエティ豊かな楽曲を次々披露で満足度はとにかく大。オーディエンスから沸き起こる感嘆の声に、ファンを増やしたライブであることを確信させられた。


マキシマム ザ ホルモン

そして本日のトリを務めるのが今や国内バンドの中でも随一の人気を集めるマキシマム ザ ホルモン。MTV LIVE東京公演、そしてVMAJ 09にも出演する彼らがここ金沢でMTV LIVEに初登場。その期待度たるや凄まじいのひとことで、入場SEの時点で大合唱。そしてオーディエンスのストンプでフロアが揺れるほど。


「ROAD TO VMAJってどういう意味か分かる? イこうってことだよ!」「私たちがMTV LIVEツアーで出演するのは東京以外ここ金沢だけです。で、金沢出演というのは私たち自身が選びました!」とのナヲの煽りにさらに金沢キッズは雄叫びを上げる。あまりの熱気に天井からは汗が滴り、わき上がる蒸気は霧となって天然スモークとなる。


「テレビでは伝わらない音の響き、熱気、隣にいるやつの汗のニオイ。これがライブだ。お前等の汗だくの汚い顔さえも愛おしくて仕方ない!!」とダイスケはんが叫べば、会場中のテンションは天井を突き破る。MTV LIVE史上最重量2バンドによる金沢公演はネクストレベルへの突入を告げる嵐のような一夜となりました。


金沢キッズ、最高に輝いていました! ありがとう!
そしてMTV LIVE "ROAD TO VMAJ"、次回は5/21(木)の名古屋です。名古屋とその近郊のみなさん、会場のCLUB DIAMOND HALLでお会いしましょう!
  >>> くわしいスケジュールはこちらへ

(photo:Kenta Terunuma)

08:30

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS