MTV BLOG

MTV LIVE "ROAD TO VMAJ"初日、GW大渋滞にも負けず仙台でスタートを切りました!!

2009-05-02

いよいよ「MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING ~ROAD TO VMAJ~ played by Sony Ericsson」がスタートしました! 5月30日にさいたまスーパーアリーナで行われるVMAJ 09に向け、MTVが自信を持っておすすめする数々のアーティストと共に全国10都市を駆け抜けます。


もちろんMCをつとめるのはVJ Boo!!
前日に観に行ったPay money To my Painライブ会場でのエピソードを披露。
ちなみにPay money to my PainはMTV LIVE札幌と名古屋会場にも出演します!

UNISON SQUARE GARDEN

トップランナーを務めたのはUNISON SQUARE GARDEN。
その一曲目はインディーズ時代の楽曲「フルカラープログラム」!
Vo斎藤がエモの影響を感じるスタイルで瑞々しいメロディーを歌い上げ、疾走するバンドサウンドを完成させる。


叙情性あふれるコード感、ポップファンにも受けるメロディー、そして驚くほどダンサブルなリズム隊。そのどれもが音源よりも2割増。想像を上回るライブを見せてくれました。やはりこんな驚きもライブの醍醐味です。


そして一番驚かされたのが半端無い盛り上がりを見せた「マスターボリューム」の後の展開。B田淵がいきなりベースを置いて、ぶち切れたかのように踊りだし、オーディエンスを煽りまくる。そのまま最終曲「ガリレオのショーケース」へなだれ込んでもその勢いは衰えるどころかバンド全体に伝染。デビュー前後の9mmを髣髴とさせる暴れっぷりに会場全体が興奮に包まれました。まさかこんな展開になるとは、、、音源だけでは絶対に分かりません。

monobright

続いて登場したのはMTV LIVEではおなじみとなるmonobright。
「前回の仙台ではポロシャツでしたが、脱ポロしての初ライブとなります!」と桃野がMC。
さらに「朝6時に東京を出発したのに、GWの高速渋滞に巻き込まれて着いたのが夕方5時。どういうことなんですか!」となぜか逆ギレ(?)。実はこの日、UNISON SQUARE GARDENも渋滞に巻き込まれ、途中で新幹線に乗り換えていたというほど高速道路は大混雑。なにはともあれ間に合ってよかったです。


「アナタMAGIC」や「WARP」、「あの透明感と少年」など人気曲を連発したあとは桃野が故郷を想って作った「別の海」を披露。その前フリMCは「テンションがハイになっているところ申し訳ないんですが、みなさんにブルーになっていただきます」(笑)


そして「頭の中のSOS」でライブはシメ! 数々のライブで鍛え上げられたバンド力を見せてくれたパフォーマンスでした。オーディエンスとのコミュニケーションも抜群です!

the pillows

そして初日のトリは結成20周年のアニバーサリーを迎えたthe pillows!
さすがにトリだけあり、バンドTシャツを着ているファンも目立っていましたよ。
2曲目「No Surrender」の8まで数えるイントロカウントもカンペキなコール&レスポンス!


もはや迷いなし、と感じられる鉄壁のバンドサウンドでMTV LIVE初日をガッチリとロック。
そして「GWの渋滞が凄いみたいですけど、僕らは大人なんでグリーン車で来ました」とのMCには会場大ウケ(笑)
monobrightの「別の海」に引っ掛けてか、「僕が20年前、北海道から東京に来たときに作った死にたくなるような暗い曲を歌います」と言って「1989」を披露。美しいメロディーにライブハウスは一点しんみり。バキバキのオルタナチューンからこんなフォーキーなバラッドまで、レパートリーの広さはさすが。


最後は「ハイブリッド レインボウ」「Advice」でフロアを熱狂の渦に巻き込み、さらにはセットリストには載っていないアンコールも披露。オーディエンスと拳を付き合わせる山中の姿にロックバンドの象徴的ななにかを見た気がします。この後the pillowsはMTV LIVE名古屋会場にも出演しますので思いっきり期待していてください!


最後はMTV LIVE恒例。バンドとオーディエンスのみんなでの記念撮影!! 
ついにスタートを切った「MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING ~ROAD TO VMAJ~ played by Sony Ericsson」。
これから向かう各会場でももちろん記念撮影行います。是非みなさん遊びに来てください!
次回は5/5(火)こども の日の福岡。会場のDRUM LOGOSでお会いしましょう!
  >>> くわしいスケジュールはこちらへ

(photo: Kenta Terunuma)

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS