MTV BLOG

横山 健 意外にも初となるインストアイベントをレポート!!

2009-03-30


先日、日本のパンクシーンをリードし続ける横山 健(Ken Yokoyama)が自身初のギター教則DVDのリリースを記念して「初のインストアイベント」を行った。なんとこれ、HI-STANDARDでのデビュー以来、意外ともいえる初の試みとのこと。なんとも貴重な場だ。

そんな横山は「対話集会」ということを意識してか(?)、上下ジャージに竹刀、サングラス、セカンドバッグという出で立ちで登場。ステージ上に用意された椅子に腰掛けてしばらく話をしていたのだが数分後「そうだ、ステージにいるから調子出ないんだ」と思い立って客席へ。


と、この写真の通りめちゃくちゃ近距離での対話集会スタート。
基本的には参加者との質疑応答形式で、作曲方法や入門用ギター、地方のバンドについてetcと音楽的やりとりがあったかと思いきや、東京マラソンや結婚生活について、真剣な人生相談、いつも履いているVANSのスニーカーについてなど話題は多岐。

なかでも横山が身を乗り出して熱く語ったのが「現在の景況悪化とそれにともなう雇用問題について」と「音楽配信とパッケージ」という2つの話題。レーベル社長として常々この2つについては考えることがあるとのことで、決してありきたりな一般論に陥らない横山らしさの溢れる意見を述べていた。
その他、長年のファンからまっすぐな熱い想い受け止める場面や、ハイスタンダード時代に迷いながら決めたという英詩を歌うことへのこだわりなど、笑いや涙や示唆に富んだ、嘘偽り無い対話集会となった(その時間なんと約2時間!)。


休憩を挟み、ジャージから普段着へと着替えた横山がギターとともにステージへ。
オーディエンスからのリクエストをつのりつつ、「Longing(A Quiet Time)」などおなじみの楽曲群やハイスタンダード時代の代表曲「Stay Gold」をアコースティックバージョンで披露。最後には全員がスタンディングの盛り上がりを見せていた。


@タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」
(photo:堀田芳香)


1st Instructional DVD
横山 健/B class guitar Lesson
リットー・ミュージック
ISBN978-4-8456-1643-5
OUT NOW!!

18:37

「湘南乃風 MTV伝説2」特集

2009-03-27

先日念願のイチゴ狩りに行って参りました
友人の運転で行ったのですが、
ドライブは気持ち良いものですね
湘南の海岸沿いなんかもそろそろ窓を開けながら行きたいものです


湘南と言えば、
湘南乃風

MTVでは特別番組、湘南乃風 MTV伝説2がオンエア
myMTVでも湘南乃風 MTV伝説2」特集をスタート


まずは特番「湘南乃風 MTV伝説2」の番組映像
湘南
面白い映像がみれるだけではなく、
スペシャルゲストも登場
湘南乃風の過去を暴露したとの噂



「湘南熱烈ファン」の声を以前募集したのですが、
届いた熱いメッセージをご紹介します
昨年のVMAJMTV VIBRATIONSに登場した際凄い人気だった湘南乃風ですが、
ファンの声からもその様子は伺えます


3月4月は卒業と入学の時期ですよね
湘南乃風のメンバーそれぞれから卒業されが皆さんへのメッセージ
そして入学を迎えた皆さんへのメッセージがあります
湘南
これで4月からまた頑張れますよね


2月25日にリリースされた新曲「親友よ」のミュージックビデオをお届け
湘南
どんな方も友だちの大切さを再確認しながら、
パワーをもらえるミュージックビデオです
是非ご覧下さい


最後に衣替えの季節ということで、
湘南乃風 MTV伝説2のスキンはどうでしょうか
湘南
力強いワイン色と筆書きのような文字で、お洒落度UP



湘南乃風 MTV伝説2はこちらからアクセス

http://m.mymtv.jp/sp/shonan/special.php

18:00

Paul Steelのライブ映像を大公開!!

2009-03-27

以前のエントリでもご紹介した若き宅録アーティストPaul Steel(ポール・スティール)
3月9日にクラブクアトロで行われたライブの映像が到着しました!
早速↑の画像をクリック、もしくは下の曲目からご覧ください。


動画を観てもらえば分かると思うのですが、とにかく「宅録アーティスト」とは思えないレベルの高い演奏。まさしく満足度100%のライブを披露してくれました。
特に驚かされたのが、ポールが舞台袖に消えて本編終了かと思いきや、いつのまにか観客席横のスペースに移動して一人でキーボード弾き語りし始めたサプライズ(ビーチ・ボーイズのカバーも!)。
その後は再びステージにてバンドセットでいきなりスーパーグラス「Caught By The Fuzz」のカバーを披露、動画にもあるフリーキーバージョンの「In A Coma」でシメるという、なんでもありの音楽愛に満ちた最高のポップショーでした。


DEBUT ALBUM
『Moon Rock』
OUT NOW!!
EMI Music Japan
TOCP- 66840

12:00

髭(HiGE)の「ひとりでできるかな」第十回 一分間で鶴折れるかな?

2009-03-26


髭(HiGE)がセルフプロデュースの新作『D.I.Y.H.I.G.E.』で発揮したDIY精神を音楽以外にも応用してもらおうとMTVが用意したスペシャル企画大人の教育テレビ「ひとりでできるかな」。

最終回となる10回目のお題は「一分間で鶴折れるかな?」

えっと、全然最終回らしくないですが、、、
つまり、まだ冒険は始まったばかりなのです!

アンコールと題し、マニア狂喜「ひとりでできるかなグッズ」の豪華プレゼントを次回お知らせします!
お見逃しなく!

回目  「一分間で鶴折れるかな?」

15:58

髭(HiGE)の「ひとりでできるかな」第九回 漢字で書けるかな?

2009-03-25


髭(HiGE)がセルフプロデュースの新作『D.I.Y.H.I.G.E.』で発揮したDIY精神を音楽以外にも応用してもらおうとMTVが用意したスペシャル企画大人の教育テレビ「ひとりでできるかな」。

今回のお題は「漢字で書けるかな?」
これまた題名そのまんま!
難しい漢字を書けるかな? というミッションです!!
それにしても「あくび」、これはトリビア的な豆知識ですねー。

回目  「漢字で書けるかな?」

16:57

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS