MTV BLOG

横山 健 意外にも初となるインストアイベントをレポート!!

2009-03-30


先日、日本のパンクシーンをリードし続ける横山 健(Ken Yokoyama)が自身初のギター教則DVDのリリースを記念して「初のインストアイベント」を行った。なんとこれ、HI-STANDARDでのデビュー以来、意外ともいえる初の試みとのこと。なんとも貴重な場だ。

そんな横山は「対話集会」ということを意識してか(?)、上下ジャージに竹刀、サングラス、セカンドバッグという出で立ちで登場。ステージ上に用意された椅子に腰掛けてしばらく話をしていたのだが数分後「そうだ、ステージにいるから調子出ないんだ」と思い立って客席へ。


と、この写真の通りめちゃくちゃ近距離での対話集会スタート。
基本的には参加者との質疑応答形式で、作曲方法や入門用ギター、地方のバンドについてetcと音楽的やりとりがあったかと思いきや、東京マラソンや結婚生活について、真剣な人生相談、いつも履いているVANSのスニーカーについてなど話題は多岐。

なかでも横山が身を乗り出して熱く語ったのが「現在の景況悪化とそれにともなう雇用問題について」と「音楽配信とパッケージ」という2つの話題。レーベル社長として常々この2つについては考えることがあるとのことで、決してありきたりな一般論に陥らない横山らしさの溢れる意見を述べていた。
その他、長年のファンからまっすぐな熱い想い受け止める場面や、ハイスタンダード時代に迷いながら決めたという英詩を歌うことへのこだわりなど、笑いや涙や示唆に富んだ、嘘偽り無い対話集会となった(その時間なんと約2時間!)。


休憩を挟み、ジャージから普段着へと着替えた横山がギターとともにステージへ。
オーディエンスからのリクエストをつのりつつ、「Longing(A Quiet Time)」などおなじみの楽曲群やハイスタンダード時代の代表曲「Stay Gold」をアコースティックバージョンで披露。最後には全員がスタンディングの盛り上がりを見せていた。


@タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」
(photo:堀田芳香)


1st Instructional DVD
横山 健/B class guitar Lesson
リットー・ミュージック
ISBN978-4-8456-1643-5
OUT NOW!!

18:37

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS