MTV BLOG

MV配信中&来日公演ご招待! あの大物も絶賛するPaul Steelのポップマジックに注目!

2009-02-18


特殊パッケージによるリリースも話題となったデビューEP『APRIL & I』は即完売、インディファンの注目を集める中、07年のフジロックにも出演を果たした若き宅録アーティストPaul Steel(ポール・スチール)

先日のグラミー賞ノミネートも記憶に新しいコーネリアスのロンドン公演のサポートを務め、XTCのアンディ・パートリッジや、(ビーチ・ボーイズとの共作などで有名な)ヴァン・ダイク・パークスといった音楽界の超大物からの絶賛も受ける本格派。あのMIKAとも比較されるPaul Steelが満を持してのデビューアルバム「Moon Rock」をついにリリース、そして初の単独来日公演を発表!

ということで、早速その音を聴いてもらいましょう。
ビーチボーイズマナーのコーラスワーク全快のポップチューン「In A Coma」、ヒネくれたギターフレーズとメロディーが癖になる「Your Loss」のビデオを豪華フルストリーミング!!

[:クリップ:]In A Coma
[:クリップ:]Your Loss

そして待望の来日公演の詳細がこちら!!

<東京公演>
3月9日(mon)
会場:SHIBUYA CLUB QUATTRO
open 18:00/ start 19:00

今回、07年のフジロック以来となるこの来日公演に3組6名様をご招待!
詳細はmtvjapan.comのプレゼントコーナーへ。締め切りは2月26日!


DEBUT ALBUM
『Moon Rock』
OUT NOW!!
EMI Music Japan
TOCP- 66840

15:35

MTV LIVE、前日は名古屋グルメを堪能!

2009-02-18

MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson


MTV LIVEチーム、松山からプロペラ機にのって、名古屋にやって参りましたよ!



到着して、まずは...




VJ Booと本場の味、“ひつまぶし”を堪能。



そして、“ひつまぶし”同様、今や全国区の人気“みそかつ”。



そして、こちらはまだ名古屋限定グルメ!?  “あんかけスパ”。
 
 
ご馳走様でした!
そんなこんなで全国を行脚するMTV LIVE、本日2月18日はZEPP NAGOYAです!
果たして名古屋のオーディエンスはどんな盛り上がりを見せてくれるのか?
即日レポートもやりますのでお楽しみに!!


「MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson」
NEXT >>>

名古屋 2/18(水)@ZEPP NAGOYA
出演: DOPING PANDA / 髭(HiGE) / UNCHAIN
OPEN 18:00 / START 19:00

くわしいスケジュールはここ


00:06

MTV LIVE、四国・松山で盛り上がり!

2009-02-17


MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson

いよいよMTV LIVEツアーも後半戦。四国・松山@サロンキティーに上陸!

オープニングはもちろんVJ Boo。松山で、ホテルへの道案内の目印を“モータープール”と説明されて迷ってしまったことを告白。松山では“モータープール=駐車場”!?  しゃれた言い方ですが、本当にそうなんですか?




UNCHAIN

MTV LIVE初登場!! ロックの王道ともいえる4ピースのシンプルな編成ながら、絶妙のコンビネーションでファンキーな演奏を聴かせるUNCHAIN。谷川正憲のソウルフルなボーカルは、大阪のシーンから飛び出したバンドらしい熱さを感じさせる。

去年の春以来の松山でのライブということだが、その間にニューアルバム『Music is the key』で日本語詞にもチャレンジし、お客さんの反応も上々。しなやかなリズム隊と2本のギターのコンビネーションが絶妙で、なんともいえない高揚感がある。これからの活躍が楽しみなバンドです。


SOIL & "PIMP" SESSIONS

丈青のムーディーなピアノが、ジャズ・ラウンジのような雰囲気を作り出す。一転して、タブゾンビのトランペットと元晴のサックスが炸裂し爆音ジャズがスタート。仙台に続いて登場のSOIL&"PIMP"SESSIONS。

「はじめての松山、今日は徹底的にあげていくぞ!! 作り上げようぜ、この時間を!」社長がハードボイルドなMCでアジテートすると松山の観客の熱気もマックスに。

社長が「これぐらいのサイズの箱が一番好きだよ」と語る。曲をはじめる前に観客に手拍子でリズムをとらせるが、「もっとリズム早めだぜ」と、ドラムのみどりんにアップテンポなビートを叩かせる。しきりに繰り返していた「一緒に楽しもうぜ!」という社長のメッセージが伝わってくる一幕だ。当然、みんな上がります!


「まだまだ行くぜ」という言葉とともに、新曲、ニューアレンジも披露しつつ突っ走る。これ以上激しく吹けるか、叩けるか、弾けるか~!!と勝負を挑む感じの各パートのソロも随所に盛り込まれ、酸欠寸前のハードな演奏は最後までテンションを落とさず完走。

そして、MTV LIVE恒例、出演者全員で記念撮影。
次回は2/18(水) ZEPP NAGOYA。いよいよツアーは佳境へ!


「MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson」
NEXT >>>

名古屋 2/18(水)@ZEPP NAGOYA
出演: DOPING PANDA / 髭(HiGE) / UNCHAIN
OPEN 18:00 / START 19:00

くわしいスケジュールはここ


06:13

MTV LIVE、今夜は四国・松山!

2009-02-16
MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson

MTV LIVE、四国・松山に上陸!

【松山城】

「THE 城」といった風情の松山城!
こうして見るとなんだかイメージイラストかCGみたいですねー。

(当たり前ですが)このまま時代劇の撮影なんかもできちゃいますねー。



天守閣から一望できる街並み。数百年の時を経て、世界はこんなにも様変わりしました。そして向こうに見えるは瀬戸内海。

見事な甲冑。か、、かぶってみたい! 着てみたい!


山の頂にある松山城へのゴンドラのガイドさん。

【道後温泉】

こちらも歴史を感じさせる造形です。今まで何人の人が出入りしたのでしょうか。

なんとこれ、足湯です。最近の流行っていうイメージありますが、たしかにあったまるし、
足つぼマッサージとかよりも効果的かも。



松山市内を走る「坊っちゃん列車」。

そんなこんなで全国を行脚するMTV LIVE、今夜は松山です!
果たして松山はどんな盛り上がりを見せてくれるのか?
石炭ではなく、皆さんの歓声をエネルギーに書き上げる即日レポート、もちろん今夜もやりますのでお楽しみに!!

18:27

MTV LIVE、金沢の夜はやくちゃもない盛り上がり!

2009-02-15


MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson

今回は金沢。会場となるAZはやくちゃもない盛り上がり!!




ひさびさの金沢(16年ぶり!?)ということで、高校の修学旅行以来だったことを暴露したオープニングMCのVJ Boo。MTV LIVE限定Tシャツに加え、FoZZtoneのタオルも紹介(ちなみにこの日のお客さんのタオル装着率高かったです)。

FoZZtone


「じゃあ、みなさん、盛り上がっていきましょー」というBooの紹介に続きFoZZtone登場。
彼らは今回のMTV LIVEツアーではこの日がラストの出演ということで、
かなり気合いのはいった演奏を聴かせてくれました。

観客の反応の良さに、思わず「大好きだ、金沢、すばらしい!!」と絶叫した
ボーカル&ギター渡會。ライブ後にも、「昔からやり慣れているサイズの会場だったし、
なにしろ金沢のお客さんの反応があったかい! いいライブができました」と語っていた。








DOPING PANDA



「ライブという戦場に戻ってまいりました!! 今日はツアーでもち時間も一番長い日です。
思いっきりやります」ということで、いつも高いけど、よりいっそうテンション高めなドーパン。
お客さんとの距離が近い会場だと、得意のデジタルビートに、生演奏(生音)の
すごみがよりいっそう伝わって迫力も二倍増し。

そして、毎回聴くたびに驚かされるFURUKAWAのギター・カッティング。
もちろん、ここぞというところできめる早弾きのソロもすごいんですが、
歌いながらあれだけ16ビートの高速カッティングを延々弾ける人を
見たことがありません!!





AZは、バンドと観客が一体になり歌い、踊る狂騒状態で、床がぐらぐら揺れるほど。
アンコールも2曲披露し、「今年は3回金沢でやることになるでしょう!」とFURUKAWAも、
金沢への凱旋(!?)ライブを確約した!! 最高の盛り上がりで金沢の一夜は幕を閉じた。



そして、MTV LIVE恒例、出演者全員で記念撮影。
次回は2/16(月)@松山 サロンキティ。遊びに来てね。



「MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson」
NEXT >>>

松山 2/16(月)@サロンキティ
出演:SOIL & "PIMP" SESSIONS / UNCHAIN
OPEN18:00 / START 19:00

くわしいスケジュールはここ


04:26

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS