MTV BLOG

USの大物My Morning Jacketのライブをインディキッズが目撃!!

2009-02-12
 

My Morning Jacket
2009.2.4 @ Duo Music Exchange
(Photo: Ryota Mori)

My Morning Jacket(マイ・モーニング・ジャケット)のライブに行ってきました。

会場はO-Eastと似た横長のライブハウスDuo Music Exchange。
本国アメリカではスタジアム級の会場で演奏するだけに、おそらくこの規模の会場で観られるのは奇跡的。イギリスにおけるKings Of Leonと並び、日本との人気の差に開きがあるバンドの代表格かもしれません。

と書いている筆者も「My Morning Jacketはとっつきにくい」と感じている一人。


しかし、ライブが始まってみるとそんな心配は杞憂と実感。
ほぼ前知識の無かったにも関わらず、CCRのように土着的なカントリーやR&Bを消化したポップなメロディーと、さすがアメリカンバンドな確かな演奏力で、しっかりとエンターテインしてくれました。
アッパーな楽曲とダウナーな曲を巧みに織り交ぜたセットリストで、次々と繰り出されるバンドの様々な側面に目移りしていると、満を持したかのように炸裂する早弾きギターに爆笑。
それまでモサモサのルックスとは裏腹に知的な印象を醸し出していたバンドが、突如本心を語り出したかのように感じられ「やっぱりこっち系もお手の物なのか」と少し安心させられました。
普段こういう演奏を観ることはないので逆に興奮(MGMTのサポートギターはこんな感じでしたが)。



いつも行くインディ勢のライブとの客層の違いにドキドキしながら開演を待っていた筆者ですが、そのオーディエンスがみんな熱狂的ファンで、会場の雰囲気がとても良かったのも気分を乗せられた理由のひとつかもしれません。
やはりライブは生ものです。

しかし、↑のライブ写真、Jay Reatardに似てますね。

Set List

Evil Urges
Touch Me I'm Going To Scream Part 1
Off The Record
The Way That He Sings
I'm Amazed
It Beats 4 U
Sec Walkin
Golden
War Begun
Thank You Too
Mahgeetah
Lay Low
Gideon
Librarian
Dondante
Smokin From Shootin
Touch Me I'm Going To Scream Part 2
Cobra→into
End of Run Thru
________

Bermuda Highway
Look At You
Wordless Chorus
Highly Suspicious
Anytime
One Big Holiday



NEW ALBUM
『Evil Urges』
OUT NOW!!
P-VINE
PVCP-8254

14:49

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS