MTV BLOG

MTV LIVE 10都市ツアー、北の地・札幌からスタート!!

2009-01-28

http://www.mtvjapan.com/mtvlive/


1月27日、いよいよスタートした「MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson」。札幌を皮切りに仙台、広島、福岡、沖縄、金沢、松山、名古屋、大阪、東京の10都市をめぐる一大ツアー。幕開けとなるZEPP SAPPOROのステージは、最初からこんなすごいテンション、MTVにしかできないユニークなラインナップを披露してしまって、このあとどうなるのーってくらい大いに盛り上がりました!!


pe'zmokuの帽子で登場したVJ Boo!!




FoZZtone
ツアーの冒頭を飾るトップランナーは4人組のギターバンド「FoZZtone」。ボーカル&ギターの渡會が、「最初から盛り上がっていこう!」ともう最初から満員状態の観客に声をかける。疾走するドラムとベース、四方八方に飛び散るように奔放なギターとボーカル。FoZZtoneのプレイはとにかくスリリング!!



曲によってさまざまな音楽性を感じさせるが、その基調はあくまでロック。時にヘヴィーでエッジのきいたギターと伸びやかなボーカルのせめぎあいが、FoZZtoneならではの色を紡ぎだしている。



リズム隊の全身全霊でプレイに打ち込むようなアクションも印象的。ひさびさに絵になるバンドの登場だ。




pe'zmoku
続いて、日本が誇るインスト・ジャズコンボ「PE'Z」と、オルタナティブ・フォークの新星「suzumoku」の合体ユニット「pe'zmoku」が登場。最強の奏者と最強のシンガーが融合して化学変化するとこんなすごい地平にまで行ってしまう、ということを証明した圧巻のステージ。



なにしろこのメンバーのいでたちが....!! 一見華やかだけど、凄腕揃いなメンバーたちの底知れぬテンションを感じさせる、得体の知れない不気味さもふと感じたりもします。



ただし、演奏はあくまでアッパー&ハイテンション。ドラムもウッドベースもトランペットもサックスも、そしてごらんのとおりキーボードも、楽器をひっぱたき、格闘しているかのような激しい演奏。アパンギャル、ノイジーetc...といってもいい瞬間もあるが、そこにsuzumokuの軽快でリズミックなボーカルがのると爽やかでポップな印象に....。この絶妙なハーモニーはクセになります!!



トランペットの大山が途中MCで、“あえて「うた」にトライするというアイディアを、今のこのメンバーが結束していくことで実現できた”と語る。pe'zmokuのバンドとしての一体感、ジャズのみならずフォークやレゲエ、カントリーなどの要素も感じさせる自由自在な音楽性は、柔軟な耳をもつ札幌のオーディエンスも完全にノックアウトしたようだ。

SPECIAL OTHERS
ひたすら激しく、熱く、そして時に怪しく盛り上げたpe'zmokuの極彩色なステージに続き、お互いの音を確かめあうようにそろりとはじまったSPECIAL OTHERSの演奏。キーボード、ギター、ベース、ドラムの4人が互いに向き合ようなユニークな配置のステージ。このバンドにいわゆるリードボーカルはないが、4つの楽器の音色、アンサンブルは見事に“うたごころ”にあふれている。



そして徐々に熱を帯びていく演奏。ゆったりと流れにまかせるようなアンサンブルは自然体。ベテランのミュージシャンかと錯覚jしそうな風格だが、高校の同級生の頃からの仲間だったというのをメンバーから聞いて納得! そのサウンドは昨年、Perfumeやサンボマスター、SPITZやThe Birthdayなどとも競演を果たし、ジャンルの異なるミュージシャンたちからも絶賛されている。





なにより満員の観客の、演奏のテンションに比例して盛り上がってくる大声援が、彼らの演奏の素晴らしさを物語っていた。嵐のような声援と拍手に応えて、異例のアンコールを披露!!



もはやMTV LIVEにジャンルやカテゴリーなんて言葉は不要!!

それぞれの唯一無二なスタイルでZEPP SAPPOROの“超”がつく満員の観客をヘトヘトになるまで躍らせたFoZZtone、pe'zmoku、SPECIAL OTHERSの3バンド。

ただいま記録的な寒さを更新中の北海道。でも外は氷点下なことなんてすっかり忘れて、客席の体感温度は上がる一方でした。

最後はもはやMTV LIVEでは恒例。残念ながらラジオ出演のためひと足さきに会場を離れたpe'zmokuを除き(ただし、よーく見るとメンバーの代理をつとめる美女が...)、今回の錚々たるメンバーでオーディエンスのみんなと記念撮影!! これから仙台、広島、福岡、沖縄、金沢、松山、名古屋、大阪、東京の9都市で展開するMTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson。みんなもVJ Booとともにライブに参加し、MTVが自信持ちまくりでオススメする今が旬のアーティストたちと一緒に記念撮影に写ろう!! 次回は仙台(1/29(木) ZEPP SENDAI)です!
  >>> くわしいスケジュールはこちらへ



All photo by KAZUMI ODA


19:20

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS