MTV BLOG

あなたは超一流? 「ローリング・ストーン」がその条件に迫る!

2008-12-12
  ここでちょっと編集部からお知らせ~♪
あの雑誌「ローリング・ストーン」が40年に渡るインタビューをまとめ上げた
「ローリングストーン」インタビュー選集をついに出版!
あなたのお気に入りのハリウッドスターや映画監督らが赤裸々に語り明かす
本音、秘話、プライベートが詰まった一冊に仕上がっています。

 目標に向かって進んでいるあなた、行き詰まっているあなたも
成功・笑顔につながるいい~話、ためになる言葉を読んでほっこりしませんか?


~本文抜粋~
基本的に、人間とは社会的な生き物です。
ですから、周囲の人々が下心なく優しくすれば、そこに相互信頼が生まれ、もっともっと幸せを感じられるようになるのです。
(ダライ・ラマ)

本当に我を忘れてのめり込むような映画は、ほとんどないんだ。
文化が滅ぶ要素の一つは、子供から若者まで、みんながそういう映画なしで育つことさ。
(ジョージ・ルーカス)

主な掲載アーティストは
フィル・スペクター
ジョン・レノン
ブライアン・ウィルソン
ジャック・ニコルソン
エリック・クラプトン
スパイク・リー
カート・コバーン
など

詳しいインフォメーションはコチラ
http://www.tobooks.jp/books/book_016.html

12月13日(土)発売
定価:本体3,000円+税
ISBN:978-4-904376-02-7



14:55

X'mas Party with CRAIG DAVID supported by MTV

2008-12-09

Xmas Party with CRAIG DAVID supported by MTV

2008年12月4日(木)クリスマスを目前にすっかり冬支度の東京。
 今宵、渋谷 WOMBにてクレイグ・デイヴィッドのスペシャルパーティーが行われた。

クレイグ・デイヴィットDJ

彼の登場が待ちきれず、大入りの観客がざわめくなか、司会のVJ Booがトナカイの格好で登場し笑いを誘う。「皆さん準備はいいですかー?! 」とVJ Booの問いかけにテンションを上げるオーディエンス。そしてクレイグ・デイヴィッドがいよいよ登場!さぁパーティーがスタートした。歓声の中、クレイグ・ディビットがまずはDJプレイでフロアを暖めてゆく。選曲で踊らすのかと思いきや、小気味よいスクラッチや2枚使いなど、テクニックあふれるDJプレイでひとしきりフロアを沸かしてゆく。流石DJとしてならしただけの事がある彼。フロアのツボもよくご存知のようだ。DJタイムでフロアも十分に暖まった後、いよいよライブパフォーマンスの時間だ。

クレイグ・デイヴィット

アコースティックギターと彼の歌声に酔いしれる観客。黄色い歓声も多いに上がった。「メリークリスマス・トキオー!」で締めくくられたステージに観客も大満足の様子。

クレイグ・デイヴィット

 歓声冷めやらぬその後もステージ上では我らがVJ Booとトークタイムが続く。
MTV 日本の女性の事はどう思う?
 クレイグ: 「礼儀正しい中にもセクシーさが見え隠れしてとても美しいね。」
MTV グレイテストヒッツの選曲コンセプトは?
 
クレイグ: 「本当に沢山の候補曲の中から厳選した曲ばかりで、
 言葉どおり、まさにグレイテストヒッツさ!」
MTV スペシャル・ボーナス・トラックとして収録された「ALL THE WAY」
BONNIE PINKとのコラボはどんな経緯で?
 クレイグ: 「日本の皆さんのおかげでヒットしたこの曲で何か他にない
 特別な事をして届けたかった。
 才能あふれる彼女となら、それが実現できると思ったのさ。」

受け答えから彼のジェントルな人柄もかいまみられた。 

 
更に続くプレゼントタイムでは、来場者の中から、3名がステージに呼ばれ、本人から直接クリスマスプレゼントが手渡された。ラッキーにも当選したファンにはステージ上で彼との熱い抱擁も!「最後にまだ、サプライズがあるよ」という彼の言葉と共に、なんとBONNIE PINKがステージに登場。来場者も大喜びだ。今宵のサプライズ、最後の一曲として「ALL THE WAY」を披露する二人。息の合った掛け合いをみせつつも、しっとりと歌い上げ、それに呼応してフロアも揺らめく。最後にお互いを称えあったステージにオーディエンスは感動しきりであった。この夜、抽選で来場することできた400名のオーディエンスには、一足早い本当に素敵なクリスマスプレゼントになったであろう。

クレイグ・デイヴィット ボニーピンク

Photo: Teppei

【ライブパフォーマンス曲】
SEVEN DAYS           
HOT STUFF            
INSOMNIA 
ALL THE WAY (サプライズ)



Craig David / クレイグ・デイヴィッド
「GREATEST HITS / グレイテスト・ヒッツ」
■日本盤スペシャル・ボーナス・トラック2曲収録予定
NOW ON SALE
WPCR-13204
税込:¥2,580 税抜:¥2,457

オフィシャルHP >>
このパーティーの告知概要はこちら >>

12:33

驚くべき飛躍、圧巻の演奏 Friendly Fires@O-East

2008-12-08
Friendly Fires
2008.12.4 @ Shibuya O-East
急遽決定したというオープニングアクトは、なんとドラマーであるジャックによるDJ。
ハウスから徐々にエレクトロ方面にシフトしていく選曲で、機材トラブルありつつもカッチリとつなぎも決めていたのでDJ慣れしている様子だ。Hercules And Love Affairの「Blind」がピークという、かなり「っぽい」選曲でライブへの準備は万端。
その後DJブースがはけられてサウンドチェックを行い、オーディエンスの期待が高まる中、ひょっこりとメンバーがステージに現れて「Photobooth」でライブはスタート。この曲、元は自主リリースしていたシングル曲で、アルバムにも収録のおなじみの一曲。
……………ところが様子が変。
「あれ? 別人?」
もちろんそんなはずは無く、まちがいなく本人です。
……というのも、とにかく演奏力が段違いにレベルアップしてるんです。
 夏のサマソニ来日時とは完全に別バンド状態で思わず唖然。隣にいた醒めた業界人風の男性が「…カッコイイ」と漏らすのも当然の帰結。
サマソニのライブも決して悪く無かったのですが、半年もせずにここまでスキルが上がっていると衝撃を通り越して脱帽するしかありません。
というわけで以下絶賛モードでお届けしますが、
特にギタリストのエド・ギブソンのアイディアに満ちたギターさばきは天下一品。ディレイの使い方、ムスタング(カート・コバーンとCharで有名)というギターの扱い方も含めて、近年のギタリストの中でも圧倒的なセンスを感じさせました。
さらにはボーカルのエド・マックが一度だけ持ったテレキャスとVOX AC30の組み合わせによるカッティングも凄まじく、KORG MS-20というビンテージシンセから放つ音色も素晴らしい(音量が小さかったのだけが残念)。あと音に関係ない点で言えばダンスのキレもサマソニ時の5割増し!
DJ中はひょうきんなアクションを見せていたジャックのドラムプレイはもとにかく強靭で頼もしいことこの上なし。
音源以上に腰にくる「In The Hospital」、パーカッション中心の展開から後半生ドラムが入る展開に驚く「On Board」、途中のシンセソロで感涙の疾走する「Jump In The Pool」などそれぞれ持ち味のある楽曲を披露し、もったいつけることなく00年代最大級のアンセムParisをさらりと演奏開始。この日最高潮間違いなしの盛り上がりを見せたかと思ったのですが、圧巻はエド・マックがベースを弾いた本編最後「Ex-Lovers」。アウトロに長尺アレンジが施され、ひたすらグルーヴィなドラム&パーカッションのコンビネーションで会場は完全にハイ。前日に同会場で行われたMGMTと比べるとだいぶ少なかったオーディエンスが、それ以上の盛り上がりを見せた様はまさしく感動の瞬間でした。
MC少なめにも関わらず非常に親密な印象を受けたのも印象的で、それはたぶん駆け引きなしの本気の演奏をオーディエンスにぶつけてきたからだと思います。
率直に申しまして、個人的に今年のベストライブ1位タイ。本当に素晴らしいライブでした。
今回観られなかった方、ぜひとも次回の来日は見逃さないでください!!

Photo Booth
Your Love
Skeleton Boy
In The Hospital
White Diamonds
Bored Of Each Other
Jump In The Pool
On Board
Strobe
Paris
Ex Lover
--encore--
Bring Out Your Dead

16:57

「ティンカー・ベル」特集

2008-12-05
いくつか前のブログでHalloweenのことを少し書いたのですが、
覚えている方いらっしゃいますか[:?:]
10月31日に私は友達と仮装大会をしたのですが、
その際2つの衣装で悩んだんです[:たらーっ:]
1つは猫[:猫:]、もう1つはティンカー・ベル[:チューリップ:]
どうなったかは・・・内緒です[:キスマーク:]

今日はそのまさに私がなろうとした、
ティンカー・ベル」の映画のご紹介をさせていただきます[:ぴかぴか:]

ティンカー・ベルといえばピーター・パンのお供で、
可愛らしく飛び回っている姿が印象的ですよね[:かわいい:]
小さい頃彼女になりたいって思った女の子も多いと思います!
私もその1人です[:おはな:]

でもティンカー・ベルってなんでピーターと出逢ったの?
他に妖精はいないの?
などと思った方も多いのではないでしょうか[:ラッキー:]
そのティンカー・ベルの誕生の秘密が明かされる映画が公開されます[:拍手:]

"ティンカー・ベル4部作"映画化始まる。

小さな体に大きな秘密を抱えて、彼女は誕生した。
それは、ピーター・パンと出会うずっと前のこと―
生まれたばかりのティンクはまだ知らない、
自分が生まれたその理由を。
自分が変えることになるこの世界を。

12月23日(火・祝)全国ロードショー [:!!:]


そしてmyMTVでは特集を組みました[:ひらめき:]

[:1:]トレーラー映像
この映像では「ティンカー・ベル」の予告編をたーっぷり見ることができます[:ラブラブ:]
trailor trailor


[:2:]プレゼント
なんと、ティンカー・ベルオリジナル携帯ストラップ[:プレゼント:]
strap
こちらは抽選で25名様に[:ラッキー:]

そして待受け画像は可愛めティンクとキラキラなロゴの2種類[:ぴかぴか:]
cell1 cell2
こちらは全員にプレゼントです[:ワッ!:]


[:3:]スキン
ティンカー・ベルと言えば綺麗なグリーンのお洋服[:王冠:]
グリーンベースのキラっとした優しく華やかなスキンをどうぞ[:ラブ:]
tink


映画「ティンカー・ベル」の情報は公式サイトの TBELL.JP で随時更新中[:パクッ:]
12月23日(火・祝)全国ロードショーの「ティンカー・ベル」、
クリスマス[:ツリー:]前のこの祝日に、是非見に行かれてはどうでしょうか[:てれちゃう:]

特集ページはこちら[:down:]
tinkpage
http://m.mymtv.jp/sp/tb/special.php

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

18:00

憧れのTHE MUSICとご対面! ミーグリ写真&動画レポート大公開

2008-12-05



先日、大盛況だったTHE MUSICのSTUDIO COAST公演(ライブレポはこちら)。実はこのライブ直前、このBLOGでもお知らせしていたミーグリが開催されていました。

憧れのアーティストと対面できてしまうMeet & Greet (略してミーグリ)。

そんな夢の企画に当選したウィナーである、しろさんとあやさん、そして及川まりえさんと山本沙樹さんの計4名。

・対面直前の意気込みコメント。
・本人が来た! かっこいい! 興奮のコミュニケーション!
・お約束のサイン会 (4人全員にもらえる機会なんて滅多にありません)
・いちばんうれしい?! ハグ大会!
・憧れのTHE MUSICと会えての感想を実況!

の4本立てで動画をお届けいたします!

 最新版のFlashPlayerをインストールしてください

うれしさのあまり最後にはMTVスタッフともハグする勢いだったみなさん。
喜んでいただけて幸いです。

MTVでは今後も積極的にミーグリ開催していきますので、お見逃し無く!!

16:49

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS