MTV BLOG

Late Of The Pierの来日公演で2009年の幕開けを!!

2008-12-16
 

どうも、PAPER編集部のKです。
NMEをはじめとした各音楽誌も08年ベストアルバムを発表し始め、今年ももうすぐ終わってしまうなーという実感がようやく湧いてきました。

さて、「今年のベストライブ2位はFriendly Fires!」と勝手に絶賛したばかりですが、1位は誰かと言うとサマーソニック08東京会場で観たLate Of The Pier(レイト・オブ・ザ・ピア)です。

一曲目からいきなり音源とは違うイントロで「テクニック的に相当無茶したプレイを見せ付けたかと思うと案の定ミスってしまう」というすばらしいオープニング!! これで一気にハートを鷲掴みされました。
スタジオ音源でもそうですが、彼らの魅力はとにかく「冒険」。驚くべきアイディアと、失敗を恐れない冒険心、そして行動力。

謎の板切れを組み合わせた楽器(某フィンファンネルみたいなカタチ)を乱打するエレクトロブギー「Bears Are Coming」、音源とはまったく違うアレンジで中盤に突然ディスコ化する「Bathroom Gurgle」など、魅力的な楽曲群をさらに輝かせるパフォーマンスの連続。退屈という言葉のカンペキ真逆をいくエキサイティングなライブでした。

そのLate Of The Pierのインスピレーションと可能性は、あのThese New Puritansも絶賛。以前のインタビュー時に「Late Of The Pierをどう思います?」と聞いてみたところ、悪口を言おうと構えていた彼らの態度が急変。「Late Of The Pierはすごく良い。好きだからあいつらの悪口は言えないな」とコメントするほほえましい場面もありました。

そして、そんなLate Of The Pierがついに初の単独来日公演を行います!

2009.1/6(火)東京 渋谷O-EAST
Support act: Metronomy

2009.1/7(水)名古屋 クラブクアトロ 
Support act: Metronomy

2009.1/8(木)大阪 心斎橋 クラブクアトロ

LOTPだけでも年明け早々絶対に見逃せないライブなのは保証済みですが、今回の来日をさらに特別なものにするのが東京&名古屋のサポートアクト、Metronomy(メトロノミー)!!
Metronomyはまだ日本では一部のリスナーにしか知られていませんが、Late Of The Pierもファン状態のUKの3人組バンドです。ソロユニットとして1stアルバムをリリースし、その後バンド編成となり2ndアルバム「Nights Out」(輸入盤)を9月にリリースした注目株。Roots Manuvaの新作でも1曲プロデュースを手がけ、NMEのアルバムレビューでは2ndで10点中9点を獲得するなど評価も急上昇中。記念すべき初来日を是非とも目撃を!

ちなみにLOTPとMetronomyの最新アルバムは今年の編集部Kベストアルバムの1位と2位(順不同)。ライブはもちろん、音源も非常にお勧めです。

Late Of The Pier公式サイト

Metronomy公式サイト

公演詳細


NEW ALBUM
『Fantasy Black Channel』
OUT NOW
EMI Music Japan
TOCP-66797

13:54

The Kills / Blood Red Shoes 真っ向勝負の2組を目撃した!

2008-12-15

Blood Red Shoes (Photo:Yuki Kuroyanagi)

THE KILLS / BLOOD RED SHOES 
2008.12.08 @ Shibuya O-EAST

男女二人組、ヒリヒリした音像。
The KillsとBlood Red Shoesのこの組み合わせ、待っていたファンも多いのではないでしょうか?

まず最初に登場したのはヤングチームBlood Red Shoes。
客入れSEがニルヴァーナだったりピクシーズだったりと、開演前からBRSムード漂っていましたが、すでに来日4回の経験を活かしてか、最初から堂々とした演奏を披露。
ドラム&ギターアンプのみのシンプルなステージセットを寂しく感じさせない、タイトなグルーヴ(なんと全曲4カウント無しでいきなり演奏開始)が頼もしい。
正確なセットリストは把握していないのですが、中盤では4曲ほど新曲を披露。
Nine Black Alpsや2nd以降のThe Musicしかり、こうしたUS直系のイギリスのバンドは本国でいまいち評価されにくい(Los Campesinos!は特異な例外かも)だけに、先入観なしの日本で反応を見たかったのかもしれません。



The Kills (Photo:Yuki Kuroyanagi)

Blood Red Shoes終了後、スタッフがステージに現われてセットチェンジ開始。ドラムが撤去され、ステージには二つのギターアンプがスタンバイ。そしてBRSのステージに置いてあったにも関わらず一度も使われなかった謎のキーボードスタンドがそのまま放置。
なんとThe Killsのサンプラーでした。なぜ最初からスタンバイしていたのかは謎ですが、このサンプラーが結構クセモノ。知る人ぞ知るエピソードの枠を若干飛び越えているのでご存知の方も多いとおもいますが、今夏のサマソニ東京会場でサンプラーデータが吹っ飛んでライブ中止というハプニングがありました。

で、そのリベンジも兼ねての今回のライブ、もっとVV中心な内容かと思っていましたが、ふたを開けてみるととにかくHOTEL!!
音源でも聞けるディレイ(ルーパー?)を駆使したガガガガガ!というギタープレイ、それから生まれ持ってのモデル体型&ルー・リード似なルックスがかもし出す存在感が圧倒的! 

"Fried My Little Brain"という曲タイトル&UKガレージの聖地Toe Ragスタジオ録音と、デビュー当時から類まれな美的センスと匂いでファンを拡大してきた彼らだけに、とにかく「格好良さ」という点では外しがありません。
……本編ラストでサンプラーが誤動作を起こしたという一点を除いては! (まあ、変なところで間が抜けているのもHOTELらしいと言えばそうなのですけど 笑)

PAが爆音過ぎてキツかった(スタッフはVV似。親戚?)のは残念ですが、ライブの出来としてはThe Killsに軍配を上がったのではないでしょうか?
とはいえBlood Red Shoesはまだデビュー1年程度なので、今後のさらなる躍進間違いなしです。


最後に蛇足ですが、会場内に学ラン姿の男子高校生を発見。ポテンシャル大!
「The Killsのライブに学ラン。しかもひとり」という組み合わせが最高にアガりました。

16:21

パフォーマンス動画あり! MTV LIVE一挙放送の特番をお見逃し無く!!

2008-12-15


みなさま先週末に放送した「MTV LIVE」スペシャル、観ていただけたでしょうか?
これまでのMTV LIVEを一挙放送するという大ボリュームの番組、残念ながら見逃してしまった方々のために動画ストリーミング!!

まずはここでしか観られない貴重なインタビューを2本!
[:クリップ:]Kaiser Chiefs インタビュー 

そしてお待ちかね! パフォーマンス映像も豪華ストリーミングです!
[:クリップ:]レミオロメン - 翼

さらに、これが年内最後のチャンス。MTV LIVEスペシャル、もう一度だけ放送があります。
絶対にお見逃し無く!!


12月30日(火)20:00~23:00

MTV LIVE:レミオロメン/カイザー・チーフス (60分)
MTV LIVE:Dragon Ash/MONGOL800/GLORY HILL (60分)
MTV LIVE:THE MUSIC/THE SUBWAYS/9mm Parabellum Bullet/monobright  (60分)

12:14

動画もあり! レミオロメン×カイザー・チーフス対談@MTV LIVE11.23.08

2008-12-12

MTV LIVE 11.23.08で熱演を繰り広げたレミオロメンとカイザー・チーフス。
実は当日の舞台裏では両バンドのボーカルである藤巻亮太とリッキー・ウィルソンによるフロントマン対談が実現。
気になる内容は…

「英語圏の人たちって、いろんなところを飛びまわるじゃないですか。世界中、どこでも。アジアのミュージシャンでもやってる人たちはいるでしょうけど、数で言ったらまだまだ少ないとは思うんですよ。その、世界を飛びまわることってどういう感覚なんですか?」(藤巻)

「バンド名って、決めるの大変でしょ? ひとりなら勝手に決められるけど、ウチはメンバー5人いるからひとつ決めるのが本当に大変だったんだけど(笑)。“レミオロメン”って、3つの単語を組み合わせたんだって?」(リッキー)

などなど、注目発言が盛りだくさん!

そしてMTV MUSIC BLOGのスペシャルコンテンツがこちら!
対談の模様を動画でお届け! 現場の楽しげな雰囲気が伝わって来ますね~。

 最新版のFlashPlayerをインストールしてください


絶対に見逃せないこの対談、WHAT'S IN 1月号でチェックしよう。




20:34

Christmas Special 2008

2008-12-12
最近街中にでると、イルミネーションで彩られていますよね[:星:]
まさに冬の名物[:結晶:]
帰りに通る道沿いなどもキラキラ[:ぴかぴか:]していて、
師走の忙しいひと時を忘れさせてくれるひと時です[:おはな:]

イルミネーションと言えばクリスマスを思い浮かべる方が多いと思いますが、
皆さんはもう予定は決まっていますか[:?:]
ちなみに私は家族でのんびり派です[:ラブ:]


myMTVでは間近にせまるクリスマスにむけて、
"Christmas Special 2008"が始まりました[:ツリー:]
内容はというと・・・

Christmas Message
アーティストからクリスマスのメッセージが届きました[:!!:]
Daniel Powter、Dragon Ash、The Script、
キマグレン、カジヒデキ、原田郁子の6組[:ラブラブ:]
daniel dragon script
kimaguren kaji harada

今後も続々追加予定です[:ラブ:]

Christmas Present
MTVのSanta Clausからクリスマスプレゼントが一足早くきちゃいました[:鳥:]
Santaさんの袋を開けてみると[:びっくり:]
presents

[:プレゼント:]クリスティーナ・アギレラ カレンダー
[:プレゼント:]Superfly "How Do I Survive?"アナログ
[:プレゼント:]P!NK カレンダー
[:プレゼント:]Dragon Ash リール付キーホルダー
[:プレゼント:]青山テルマ ブランケット
[:プレゼント:]ENYA 製氷機
[:プレゼント:]コブクロ 懐中時計
[:プレゼント:]DJ KAORI キャンドル
[:プレゼント:]LEONA LEWIS CDケース
[:プレゼント:]Dido トラベル快適セット

どれもかなり貴重な使えるアイテムですよね[:!:]
急いで応募です[:GO!:]

Christmas Skin
myMTVに200以上ある個性的なスキン。
もちろんクリスマス用もあります[:イヒヒ:]
skin
myページもクリスマスモードにしてテンションUP[:上向き:]しちゃいましょう[:るんるん:]


さて、ここからはmyMTVの姉妹サイトでのクリスマス特集です[:ひらめき:]

Christmas Decomail
MTV DECO STYLEからはクリスマスデコメを無料プレゼント[:プレゼント:]
deco
ケーキに集るプーチンとキレネンコの可愛いデコメです[:ケーキ2:]

Christmas Wallpaper
MTV Mobileでは特別カレンダーや待ち受け[:携帯:]をダウンロードできます[:!:]
machiuke
myMTVのスキンと合わせてこちらも設定すれば、
さらにクリスマスモード[:ぴかぴか:]

Christmas Ringtone
クリスマスと言えばケーキ、プレゼント、そして音楽[:ムード:]
MTV Soundsではクリスマスソングの特集をしています[:音楽:]
目覚ましの着うたなどをクリスマスメロディにしてみてはどうでしょう[:ラッキー:]


冬の寒い中訪れるクリスマス[:リース:]
myMTVの"Christmas Special 2008"が少しでも温もりになることを願ってます[:ハート:]
ちょっと早めですが、
We wish you a Merry Christmas...[:ぴかぴか:]


myMTV "Christmas Special 2008"へはこちらよりアクセス[:down:]
qr
http://m.mymtv.jp/sp/xmas08/2008.php

17:08

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS