MTV BLOG

底知れぬ謎を抱えたMGMT、満を持しての単独公演を観た! Tシャツプレゼントもあり!

2008-12-25

MGMT
2008.12.3 @ Shibuya O-East

12月の前半はずいぶんO-Eastに通ったなあ、と改めて思います。
今回の海外バンド来日ラッシュ、みなさん楽しめましたか?

11月のCSSにはじまったライブの大波、最大のハイライトにMGMTを挙げる人も多いのではないでしょうか? というのも、とにかくMGMTは大人気! 会場は本当に超満員で、チケットもソールドアウトだったという話を後日聞きました。

「女子率と外国人率の高い会場からはMGMTのファン層が透けて見えるようで興味深い」なんてぼんやり思っていると、客電が落ち、これといった演出もなくメンバーがステージに登場。その余裕っぷりがいかにも海外バンドという感じで燃えます。

演奏が始まってすぐに痛感させられたのが「とにかく曲が良い」ということ。
CDそのままのあのアシッドな歌声が生で紡ぎだすメロディー、これを耳で追いかけているだけでも充分なほど。

今回のライブに関して、方々で「あの早弾きギタリストとパワードラマーはいかがなものか」という意見が出ているようですが、個人的にはその”ハードロック的”なスタイルはむしろ予想通り。
ルックスにもそれは当てはまっていて、とにかくアンドリューの構えるレスポールがかっこいいというのが第一印象。2001年のストロークス以降、インディ系の音楽でレスポール(Jrをのぞく)を持つアーティストって本当に少なくて、みんなES-335、ストラト、テレキャス系のギターを持っていたものですが、このアンドリューはど真ん中のサンバーストカラーのレスポールを使用! 普通なら「メロコア、もしくはハードロックっぽいからナシ!」と言われそうなところ、逆にアリ過ぎるほど決まってます。

サポートメンバーを除く二人も、思った以上にしっかりと演奏出来ていて(さすがアメリカのバンド)、サマーソニックでウワサになっていた”「KIDS」の演奏がほとんどカラオケ状態”というのもそこまで気にならず。

色々なナシをアリにした、そんなMGMTを象徴するようなライブだったと思います。


そしてライブ前、MTV MUSIC BLOGではアンドリューとベンの二人にMTV Tシャツに落書きしてもらうことに成功しました! 驚くべきキャラクター「MGMTV」も誕生したこの豪華Tシャツ、年明けの2009年にプレゼントとして放出いたしますのでお見逃しなく!!!

17:29

8ottoから動画コメントが届きました! MTV LIVE TOURチケット発売中!

2008-12-25
 
MTVが自信を持ってお送りするライブイベント「MTV LIVE」のJAPAN TOURが決定!

全国10都市をまわるこのツアー、いよいよチケット一般発売が開始されました!
日本各地の皆さん、もうチケット手に入れましたか?
「出演アーティストからのエクスクルーシブな動画コメント」を毎日お届けしているこのカウントダウン企画ですが、続々と参加バンドからのMTV LIVEへの思いが動画で到着しています!

さて、今回の動画は大阪に出演する8otto!!


 最新版のFlashPlayerをインストールしてください
  【MTV LIVE】 全国10都市ツアー開催決定!
「MTV LIVE JAPAN TOUR’09 WINTER played by Sony Ericsson」

■□■ 出演 ■□■
ACIDMAN/DOPING PANDA/髭(HiGE)/monobright/pe'zmoku/SOIL & “PIMP” SESSIONS/SPECIAL OTHERS
Guest Band:FoZZtone/UNCHAIN/8otto

MTVジャパンは、「MTV LIVE JAPAN TOUR’09 WINTER played by Sony Ericsson」の開催と出演アーティストを発表。「MTV LIVE」は、純粋な音楽ファンに向けてMTVが自信を持ってお送りするライブイベントです。今年4月にスタートしてから、毎回ロックファン垂涎のラインアップで好評を博してきました。そして、早くも第4弾の開催が決定。今回は、全国各地の音楽ファンのご要望にお答えして、10都市をめぐる全国ツアーを実施することが決定いたしました。
ツアータイトルは
「MTV LIVE JAPAN TOUR’09 WINTER
         played by Sony Ericsson」

特集ページもチェック!http://www.mtvjapan.com/event/mtvlive/

1月27日(火)の札幌公演を皮切りに、2月24日(火)の東京公演まで全国10都市11公演を行います。
チケットの一般発売は12月21日(日)より開始!!





                        
開催概要
主催・企画    MTV JAPAN
出演アーティスト ACIDMAN/DOPING PANDA/髭(HiGE)/monobright/pe'zmoku/SOIL & “PIMP” SESSIONS/SPECIAL OTHERS
ゲストバンド  FoZZtone/UNCHAIN/8otto
運営統括   DISK GARAGE
特別協賛    ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社
詳細       MTVホームページ http://mtvjapan.com 
044-722-6660 / info@mtvjapan.com

チケット情報
前売チケット
¥4,000(税込/ドリンク別)
東京公演のみ¥4,500(税込/ドリンク別)
3歳以上チケット必要 □ MTV&イープラス先行受付
受付期間 12月9日(火)12:00~12月14(日)18:00
受付URL http://eplus.jp/mtvtour
一般発売
発売日 12月21日(日)
チケットぴあ(P-CODE) : 0570-02-9999 (各公演別P-CODE)
● 注意 一部携帯電話・全社PHSからはご利用できません
ローソンチケット(L-CODE) : 0570-084-003 (各公演別L-CODE)
● 注意 一部携帯電話・全社PHSからはご利用できません
イープラス : http://eee.eplus.co.jp

特集ページはこちらから!http://www.mtvjapan.com/event/mtvlive/

16:54

注目バンドavengers in sci-fiのライブ映像を大公開!!

2008-12-25


avengers in sci-fi
2008.11.27 @ 渋谷屋根裏

「すさまじい数のエフェクターとケーブル、そして2台のシンセ、ブラックオイスターのドラムセット」
というインパクト大のポスターを楽器店(これがポイント)で見かけたのが、avengers in sci-fiとの個人的出会い。

その後1ヶ月しないうちに、ひょんなことから彼らのライブへ遊びに行くことができました。
渋谷屋根裏という小さめのライブハウスが会場だったのですが、3番目の出演だったavengersの出番の頃には満員状態。渋谷スクランブル交差点の街灯ビジョンでも彼らのMVが流れていたので、かなり今勢いに乗っているという印象です。

そしてステージ上にはポスターどおりのペダルエフェクターの数々!
ツアー時はエフェクターを固定した床が用意されているという話で、それも納得の量でした。
綿密な機材チェックとセッティングを終え、新作アルバム『SCIENCE ROCK』どおりの曲順で、SAVE OUR ROCK! SAVE OUR ROCK!とのロボットボイスとともに高速ロックナンバーがスタート!



いやはや、「シューゲイザー的な小難しいインストバンドかな?」となんとなく思っていたのですが、全くそんなことナシ!
基本は実にシンプルかつキャッチーな歌モノロック。でも「その音、誰が出してるの?」というギターやベースからは出るはずもないようなSFサウンドが突然挿入されたりと、一筋縄ではいかないアレンジ(下にあるライブ動画でも確認できます!)が施された楽曲は中毒性大。

と、言葉で説明するより何より、映像と音で彼らのライブを疑似体験するのが一番早い!
というわけで、今回はどどーんとエクスクルーシブなライブ映像を用意いたしました。
有無をいわずに下のウインドウをクリック! 心ゆくまでご覧ください。

 最新版のFlashPlayerをインストールしてください





NEW ALBUM
『SCIENCE ROCK』
OUT NOW!!
K-PLAN
HKP-018

15:53

SOIL & “PIMP” SESSIONS動画コメント! MTV LIVE TOURチケット発売中!

2008-12-25
 
MTVが自信を持ってお送りするライブイベント「MTV LIVE」のJAPAN TOURが決定!

全国10都市をまわるこのツアー、いよいよチケット一般発売が開始されました!
日本各地の皆さん、もうチケット手に入れましたか?
「出演アーティストからのエクスクルーシブな動画コメント」を毎日お届けしているこのカウントダウン企画ですが、続々と参加バンドからのMTV LIVEへの思いが動画で到着しています!

さて、今回の動画は仙台、松山、東京の3会場に出演するSOIL & “PIMP” SESSIONS!!


 最新版のFlashPlayerをインストールしてください
  【MTV LIVE】 全国10都市ツアー開催決定!
「MTV LIVE JAPAN TOUR’09 WINTER played by Sony Ericsson」

■□■ 出演 ■□■
ACIDMAN/DOPING PANDA/髭(HiGE)/monobright/pe'zmoku/SOIL & “PIMP” SESSIONS/SPECIAL OTHERS
Guest Band:FoZZtone/UNCHAIN/8otto

MTVジャパンは、「MTV LIVE JAPAN TOUR’09 WINTER played by Sony Ericsson」の開催と出演アーティストを発表。「MTV LIVE」は、純粋な音楽ファンに向けてMTVが自信を持ってお送りするライブイベントです。今年4月にスタートしてから、毎回ロックファン垂涎のラインアップで好評を博してきました。そして、早くも第4弾の開催が決定。今回は、全国各地の音楽ファンのご要望にお答えして、10都市をめぐる全国ツアーを実施することが決定いたしました。
ツアータイトルは
「MTV LIVE JAPAN TOUR’09 WINTER
         played by Sony Ericsson」

特集ページもチェック!http://www.mtvjapan.com/event/mtvlive/

1月27日(火)の札幌公演を皮切りに、2月24日(火)の東京公演まで全国10都市11公演を行います。
チケットの一般発売は12月21日(日)より開始!!





                        
開催概要
主催・企画    MTV JAPAN
出演アーティスト ACIDMAN/DOPING PANDA/髭(HiGE)/monobright/pe'zmoku/SOIL & “PIMP” SESSIONS/SPECIAL OTHERS
ゲストバンド  FoZZtone/UNCHAIN/8otto
運営統括   DISK GARAGE
特別協賛    ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社
詳細       MTVホームページ http://mtvjapan.com 
044-722-6660 / info@mtvjapan.com

チケット情報
前売チケット
¥4,000(税込/ドリンク別)
東京公演のみ¥4,500(税込/ドリンク別)
3歳以上チケット必要 □ MTV&イープラス先行受付
受付期間 12月9日(火)12:00~12月14(日)18:00
受付URL http://eplus.jp/mtvtour
一般発売
発売日 12月21日(日)
チケットぴあ(P-CODE) : 0570-02-9999 (各公演別P-CODE)
● 注意 一部携帯電話・全社PHSからはご利用できません
ローソンチケット(L-CODE) : 0570-084-003 (各公演別L-CODE)
● 注意 一部携帯電話・全社PHSからはご利用できません
イープラス : http://eee.eplus.co.jp

特集ページはこちらから!http://www.mtvjapan.com/event/mtvlive/

12:46

2008年MTVを締めくくるのは誰?当ててプレゼントをGET!

2008-12-25
JUGEMテーマ:音楽

今年もとうとう残りあとわずかとなりました・・・[:ぴかぴか:]
毎年沢山のアーティストがMTVに出演しますが、今年も洋楽/邦楽アーティスト達がにぎやかなに盛り上げてくれました~[:拍手:]

去年に引き続き、恒例となりつつあるクイズ&プレゼント企画を今年もやっちゃいますよー[:!:]

MTVならではの豪華な顔ぶれによる、一度きりのカウントダウンをオンエア!
今年活躍した国内外のアーティストと一緒に新年を迎えよう。

60人のアーティストとMTVのVJが、それぞれ1秒づつカウントダウンをして2009年を迎えます。
そこで、クイズ!!
「3、2、1・・・」とカウントダウンして最後に「1」と言った人物を当てるだけ!

最後の1秒を飾るのは誰かを当てて頂いた方の中から、
抽選で5名様にMTV特製2008年カレンダー
をプレゼントしちゃいます!!



2009カレンダー

[:ラブ:]放送日:2008年12月31日 23時58分頃~

[:ラブ:]参加アーティスト (ABC順)
369 /AI /伴都美子 /Boo(MTV VJ) /CHEMISTRY /CSS /クリス(MTV VJ) /
CSS /DANIEL POWTER /DRAGON ASH /FANG(MTV VJ) /Foxxi misQ /
GIRL NEXT DOOR /KAISER CHIEFS / KENNY(MTV VJ) /キマグレン /
MiChi / monobright /秦 基博 /MYA /中島美嘉 /大塚 愛 /大屋夏南(MTV VJ) /
レミオロメン /THE SCRIPT /SEAMO /鉄平(MTV VJ) /THOSE DANCING DAYS /
THE TROUBADOURS /浦浜アリサ(MTV VJ) /

放送はリピートなし、1回きりですよ!!

[:ラブ:]応募期間:2008年12月25日~2009年1月1日24時まで

お見逃しなく!!



[:ラブ:]年末年始MTV番組情報
2008年12月31日、20:30~ 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008」
2008年12月31日、22:30~ 「MTV VMAJ 2008 COUNTDOWN SHOW」
2008年12月31日、23:00~ 「蹴音-SHOOT- supported by adidas Sala Festa @ MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008」
2008年12月31日、23:30~ 「Making the MTV Video Music Awards Japan 2008」
2009年1月1日、0:00~ 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2008 PRE SHOW」
2009年1月1日、1:00~ 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2008」

countdown

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS