MTV BLOG

「MTV LIVE 11.23.08」 残りわずかなチケットを当日引換えにて販売決定!

2008-11-20

MTVが自信を持ってお送りするライブイベント

『MTV LIVE11.23.08』 開催決定!!

NEW!
残りわずかなチケットを当日引換えにて販売決定!
今回は日本とイギリスを代表する国民的バンドが1組ずつ出演いたします。

日本からは、10月に待望のニュー・アルバム「風のクロマ」をリリースする、
レミオロメン。2006年5月にリリースしたサード・アルバム『HORIZON』が
初登場から3週連続1 位を記録し、同年8月には凱旋ライブとなる
SUMMER LIVE “STAND BY ME”を地元山梨県・日本航空学園滑走路にて開催、
約3万人を動員した彼らが、MTV LIVE に初参加いたします。

そしてイギリスからはデビュー・アルバムが200万枚を突破したモンスターバンド、
KAISER CHIEFS。2007年にはフジロック・フェスティバルに出演し、
エネルギッシュなパフォーマンスで日本のオーディエンスを大いに沸かせた
彼らのライブは必見です。

レミオロメン
Official Site


KAISER CHIEFS
Official Site

※受付期間 : 11/20(木)10:00~11/22(土)18:00
 
●受付席種 : 立見¥5,800
●決済方法 : カードのみ
●枚数制限 : お1人様4枚まで


14:22

日英混戦! BRITISH ANTHEMSをフォトグラファー久保憲司氏がレポート!

2008-11-19

UKロックの注目アーティストをいち早く紹介してきたロック・フェスというよりは<パーティー>といった趣の楽しいイベント、BRITISH ANTHEMSに行ってきました。6回目ということで、そろそろネタ切れなんじゃないのと思ったりしていたのですが、まだまだどうして、色んな新しいバンドが観られて非常に楽しめました。



オープニングを飾ったのは日本未契約のUK新人アーティストBRIGADE(ブリゲード)、英国大使館が企画する『British Music 08』より選ばれたアーティストで、メンバーに日本人の人もいて、なんかフィーダーみたいで、思わず、頑張れと応援したくなりました。音の方もどことなくフィーダーぽい、ヘビーでメロディアスなUKサウンド。契約が決まればいいですね。

 


イギリスのブライトンで毎年行なわれるロック・フェス『ザ・グレイト・エスケイプ・フェスティバル』に今年出演したVOLA&THE ORIENTAL MACHINE。9月にメンバー・チェンジがあったのに、これまで以上に力強いライブを見せてくれました。ぼく的にはポスト・ニュー・ウェイブ・バンドというより、ギャング・オブ・フォーなファンキーで骨のあるロック・バンドだなと思ってます。

 


ポール・ウェラーに「最高のメロディー」という素晴らしい勲章を頂いているTHE TROUBADOURSが今回のBRITISH ANTHEMSで一番注目されていたバンドだったような気がします。彼らはルックスまでラーズそっくりと言われているけど、サイケデリック前夜なザ・ビートルズというか、あの時代ならではの哀愁あふれるメロディを今の空気感で完全に自分たちのものにしていました。期待大のバンドです。

 


UKのバンドは本当にサイケが好き。ニュー・レイブの先駆け的バンドだった元TEST ICICLESLIGHTSPEED CHAMPIONももろサイケ、こちらはちょっと壊れた感じだけど。でもどこかポップに聞かせる所にLIGHTSPEED CHAMPIONの趣味のよさがうかがえます。YMOのカバーも最高だった。ドラムとベースの人が女の子というのも可愛く、全体的に暖かい感じもグッド、ぼく的には一番のバンドでした。

 


病欠THE METROSの変わりに、急遽出演したSELFISH CUNT、何と日本に着いて2時間後のライブ、そのせいか、とってもエキセントリックなライブをしてくれました。てっ、ことはないか(笑)、いつもエキセントリックなんだろうな。ベビシャンのピートに馬糞を投げつける人だから。バウハウスを思い出すような、ゴスなライブでした。しかも、ベースは、何と、ゴスを代表する偉大なバンド、セックス・ギャング・チルドレンの元メンバー、イギリスではゴスが再評価されだしているのでしょうか、不思議だ。

 


おなじみのテーマ・ソング、 XTCの「がんばれナイジェル」と共に現れたBASE BALL BEAR、いつもどおりなポップで楽しいライブ、いや、いつもよりロックな感じがしました。外国のバンドとやるということで、力が入っていたのでしょうか? でも今回一番完璧なライブをしていたのは彼らだったような気がします。VOLAもそうですが、外国のバンドも日本のバンドもレベルに違いはもうないですね。それなのに、お客さんがちょっと“日本のバンドか”と退きぎみな人がちょっと多いのが、残念な気がしました。でも、まっ、そんなお客さんをどう持っていくかが、ロック・バンドの力の見せ所であり、おもしろさなんですけどね。

 


ロンドンの老舗ジャズ・クラブ、ロニー・スコッツを根城にするG.LOVEなんかにも通じるロッキンな3人組BIG STRIDES、ブルースやRBを完全にやれる若いバンドがちゃんといるのもイギリスのいい所ですよね。サマーソニック06LITTLE BARRIEのサポート・ツアーと3回目の来日、何か日本語のMCも上手かったです。VOXのアンプとジャズマスターで本当にいいギターの音出してました。ウッドベースというのもよかった。



そして、こんな色んなバンドが出た第6回BRITISH ANTHEMSのオオトリを努めるのは今回で10回目の来日のTHE CHARLATANS。ティム相変わらず可愛かった。41歳にして、ディオール・オムなファッションが着こなせるのはティムだけでしょう。ニュー・アルバム『You Cross My Path』でニュー・オーダー、ジョイ・ディウ゛ィジョンな80年代インディーズ・サウンドに大変身したのに、THE CHARLATANS節は一切失わさてないなど、ティムは本当にセンスがいいんだよな。ライブ自体も新旧の曲を上手く織り交ぜていて、UKロック・ファンは絶対見ておくべきな良いライブでしたよ。


う~ん、今回も本当によかったBRITISH ANTHEMS8バンドも見れて6500円は安くないかい?

第7弾が待ち遠しい。

(text:久保憲司)


久保憲司 PROFILE

『NME』『MELODY MAKER』ほか、国内外の有名音楽誌でスミス、ストーン・ローゼズなど伝説的アーティストを撮影してきたロックフォトグラファー。さらに、音楽文筆家としての顔も。

17:56

MTV amp special "DIESEL XXX" オンエア迫る!

2008-11-19

ダンスミュージックフェスティバルを特集!
2008年10月11日(土)、DIESEL30周年を記念して、
幕張メッセにて開催された話題のダンスミュージックフェスティバル
"DIESEL XXX"を大特集! SOULWAX、A-TRAK、GUS
GUS等豪華アーティストのインタビューも交えてお送りするスペシャルな30分!

ON AIR

12月4日(木)深0:00~0:30(P)
12月7日(日)深0:30~1:00
12月8日(月)17:00~17:30
12月9日(火)深0:00~0:30

 

国内外を問わず数々のパーティー・シーンで
話題を作ってきたDIESELの集大成がここに!

 ファッション・ブランドでありながら、独創的な世界観とインパクトある演出で国内外のパーティー・シーンから高い評価を受けているDIESELが、創立30周年を祝して世界規模のメガ・フェスティバル『DIESEL XXX』(ディーゼル・トリプルエックス)を10月11日(土)に世界17ヵ国で同日開催された。

 開催国のなかで最大規模となった日本では「宇宙」をテーマにした3つのステージに総勢25組のアーティスト/DJが出演。12,000人の来場者たちを興奮の渦へと巻き込んだ。特に注目すべきは日本でもここ2、3年のうちに絶大な人気を得たダンスロック・バンド:Soulwaxによるライブセット。ディワーラ兄弟を中心としたメンバー4人はお決まりの白いスーツに身を包み、レイヴ感たっぷりなアシッド・ベースラインと強靭なビートを会場中に響かせた。彼らの演奏に合わせ、数千もの人々が同じタイミングで波打つように揺れる光景は圧巻の一言。そのSoulwaxによるDJユニット:2manydjsも大ネタのマッシュ・アップで会場を沸かせていた。アイスランド出身のバンド:Gus Gusは今回が日本初ライブとあって、彼らの来日を待ち望んでいたファンが多くいたことは歓喜の声で十分伝わってくるものだった。大ヒット・シングル「David」の生演奏は、ファンにとって一生の思い出に残る瞬間だっただろう。エレクトロ/ヒップホップ/ドラムンベースまで多岐に渡るジャンルで高い評価を得ている2人組のModeselektorによるトリップしそうな映像と音楽を組み合わせたライブは、ファンでなかった人までも虜にしたようだ。来場者のなかには今回のベスト・アクトだと評価する人もいたほどである。ほかにも、Timmy RegisfordとThe Martinez Brothersの新旧ハウスDJによる共演。最終ラインアップで発表されたテクノ界の伊達男:DJ HELLのプレイも好評を博していた。

 ファッションの枠を超え、ライフ・カルチャー全体に影響力を持つDIESEL。今回の30周年記念『DIESEL XXX』は日本から始まり、アジア/中東/ヨーロッパ/南米/アメリカとリレー形式で続いた、まさに世界規模の祭典。DIESEL創始者兼社長のレンツォ・ロッソはニューヨークの会場に駆けつけ、記念イベントを締めくくったという。
 

DIESEL XXX 10.11.08 @東京・幕張メッセ

【出演者】2manydjs, A-Trak, Arne Schffhausen(Border Community/Cocoon), Bonde De Role, DJ EMMA, DJ HELL, Extrawelt, Gus Gus, HIFANA, Ken Ishii, MISSILL, Modeselektor, Mr. Oizo, Optimo, Sam Sparro, Shinichi Osawa, Soulwax, Special Disco Version-DJ Set by James Murphy and Pat Mahoney (DFA/LCD Soundsystem), The Martinez Brothers, Timmy Regisford, DIESEL:U:MUSIC WINNERS(※ABC順)

TEXT:Tomonobu Tachikawa(FLOOR net)

13:40

「little village people」デコメサイトが OPEN!

2008-11-18

田中秀幸監督のショートアニメ最新作「Little Village People」のデコメサイトがOPEN!
月額315円(税込)でデコメ絵文字やシール、ムービーなどが楽しめます!
オススメはキャラクターのセリフ調デコメシール! メールに貼り付けるだけ

こんな感じ ↓


 


で、アナタもペンギン村ヒルズの住民に!
また、会員限定でアニメ本編をストリーミング視聴ができちゃうんです!
MTVで見逃したらケータイへ! 急げものども、ものども急げぇ~~!






■公式サイトアクセス方法:http://pvhca.tv
【i-mode】 情報料: 月額:315円(税込)
iメニュー→メニューリスト→デコメール→リトルビッレッジピープル
【EZweb】 情報料: 月額:315円(税込)
EZトップメニュー→カテゴリ→メール・デコレーションメール→デコレーション
メール→キャラクター→リトルビレッジピープル★PVHCATV
【Yahoo!ケータイ】 情報料: 月額:315円(税込)
Yahoo!ケータイ→メニューリスト→デコレメール・メール→デコレメール→キャラク
ター・アニメ→リトルビレッジピープル

15:52

今週末開催!! MTV LIVEに出演するKaiser Chiefsからコメント動画が到着

2008-11-18


今週末の開催が迫る「MTV LIVE 11.23.08」に出演するKaiser Chiesfからファンへのコメント動画が到着!!
説明不要、とにかく来い!という自信溢れたコメントがクールです。
<


最新版のFlashPlayerをインストールしてください

MTV LIVE 11.23.08についての詳細はこちらへ

15:14

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS