MTV BLOG

北欧の10代女子バンドThose Dancing Daysが初来日

2008-11-27
(Photo:Shinya Aizawa)

Those Dancing Days
2008.11.07 @ UNIT

先日、Those Dancing Daysのライブに行ってきました。

昨年のシングルデビュー時点でインディファン中心に話題を呼んでいたスウェーデンの平均年齢18歳程度のThose Dancing Days。2枚のシングルリリース後の学業&レコーディングによるお休みをはさんで、今年はアルバムリリース&学校卒業によるライブツアーで完全始動。
文字度どおり「満を持しての初来日」ということで会場内はたくさんのお客さん。女子&カップル率が高い印象でした。

ドタバタした印象のドラムがThose Dancing Daysの特徴のひとつですが、彼女たちの登場の仕方はそれにもましてドタバタ! テンションの上がり過ぎか、メンバーみんな全速力でステージに走って登場(笑)
ヘリで降り立つとか、派手な舞台セットとか、花火とともに飛び出すとか、入場SEのみとか、淡々と歩いて出てくる、とか色々ありますが、全速力の登場はかなり斬新かもしれません。

肝心のライブはというと、何より全員楽しそうに演奏しているのがお客さんにも伝わって会場の雰囲気がどんどん良くなっていくのが印象的。ほとんど同じ音色のままで演奏していたにも関わらず、曲それぞれの個性で聴かせるのはメンバー全員で取り組むというソングライティングの妙技。
それから意外だったのが演奏力。
「北欧のCSS」と一部では言われていますが、演奏力ならCSSの2倍くらいは上手いです。

HittenやThose Dancing Days、Run Runなどのシングルも音源とは違った印象のアレンジやBPMで演奏され、ライブならではの楽しみも。
個人的ベストソングはHome Sweet Home。アルバム版よりも遥かに良いテイク(特にボーカル)を聞かせてくれました。


(Photo: MTV Japan)



NEW ALBUM
『In Our SpaceHero Suits』
OUT NOW!!
HOSTESS ENTERTAINMENT
WEBB184CDJ

19:30

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS