MTV BLOG

GIOVANCA ライブの模様をお届け

2008-10-17
10月8日に行なわれたオランダの新人女性ヴォーカリスト、GIOVANCAのプレミアムライブの模様をお届け~[:おてんき:]
このライブに超ラッキーな当選者10組20名様をご招待しました[:!:]

その時の模様をストリーミングでチェックしてみて~[:グッド:]



最新版のFlashPlayerをインストールしてください


Giovanca Live

ウーター・ヘメルなど抜群のセンスで新人を発掘してくるハイブリッドなアーティスト、ベニー・シングスが、アムステルダムで発掘したジョヴァンカは、ベニー同様に非常にマルチな才能を持ったアーティストだ。彼女はそのファッションセンスとグッドルッキングを認められ、「ELLE」「COSMOPOLITAN」といった一流誌のモデルとして活躍するだけでなく、スタイリストとしても才能を発揮。ジル・スコットやインディア・アリーもそのセンスに一目置いている。音楽に小さいころから親しんでいた彼女は、自由な活動を続ける中でベニー・シングスと出会った。バカラックと一緒に活動していた時期のディオンヌ・ワーウィックとも比較されるその声は、ライトタッチでハッピーなムードを運んできてくれる。

Giovanca Live

 ビルボードライブでの公演より一足早く来日した彼女は、MTV JAPANオフィスでわずか数十名を前に特別なライブを行ってくれた。バッキングはギタリストのローリーのみ。PAも通さず息づかいまでリアルに感じられる空間での演奏に、彼女自身も「とても緊張するわ」と笑いながらMC。一方で観客とのコミュニケートを積極的に求め、「恥ずかしがらないでね」とやさしく語りかけてくる。その様子だけでも気さくでハッピーな彼女の性格がじんわりと伝わってきた。アルバム『Subway Silence』から代表曲の「On My Way」をはじめとした3曲の短いセットだったが、オシャレでありながらどこか郷愁をかき立てる楽曲をじっくりと聴かせる素晴らしいセットだった。観客からの質問にも気さくに答え、サインにもにこやかに応じてくれた彼女。東京のファンとのコミュニケートを心から楽しんでいたようだった。

G

10:42

MiChi × XB × MTVの3者で「アレはじめました」

2008-10-16
MiChi × XB × MTVの特集ページもチェックです!!
http://www.mtvjapan.com/special/feature/michi/


さてMTVの編集部員が噂の現場にお邪魔しまーすのコーナー[:拍手:]
ん[:?:] そんなコーナーは聞いたこと無い・・・・[:?:]

もとい [:怒り:]

10月16日(木)18:00 渋谷セルリアンタワー内の能楽堂にて
イベント MTV×XB Party feat.MiChiが開催された[:びっくり:]

いったい何が起こっているの[:?:]と思われる方も少なくないでしょう。はい。

じつは・・・・

東京のクラブ・シーンで最も注目を浴びているシンガー「MiChi」を能楽堂に迎え、MTVとSONY「XB」さらに「MiChi」この3者の大規模なコラボレーション展開が発表された。

会場となったのは通常、日本古来の伝統芸能「能」が興じられている能楽堂の舞台。和の空間にエッジーなダンスビートが響き、意表をついた組み合わせにまず驚かされた。来場者には、最新ヘッドフォンSONY「XB」とレシーバーが手渡され、ヘッドフォンのみでもパフォーマンスやプレゼンテーションが聞けるという演出も非常に斬新なものだった。
michi
2008/10/22発売のメジャーデビュージングル曲”PROMiSE”など「MiChi」のダンサブルでパワフルな歌声とパフォーマンはもちろんだが、その他にも「能」を取り入れたダンサーの登場や、SONY「XB」の開発者であるDJ KOMIYAMAが「MiChi」の楽曲をリミックスバージョンでスピンした後、SONY「XB」の開発コンセプトを説明したり、さらに東京のストリートカルチャーが生んだ熱い2ピースDJバンド「DEXPISTOLS」が近未来的なエレクトロをスピンしたりと内容充実のイベントで、司会進行役を勤めたVJ KENNYにとっても紹介しどころが満載だった事だろう。
michi
今後もこの3者のコラボレーション展開では「MiChi」の最新ミージックビデオ”HEy GirL”の制作が行われる他、そのメイキング編の撮影、番組HARAJUKUマグネットでの「MiChi」の出演、それぞれMTVでのオンエアー、などなど様々なメディア展開が予定されているので引き続きこの動向から目が離せない状況だ。

関連リンク
[:next:]MiChi オフィシャルサイト
[:next:]SONY ヘッドフォン「XB」
[:next:]DEXPISTOLS
[:next:]能(Wikipedia)

harajuku?magnet
原宿密着の情報番組
「HARAJUKUマグネット」に出演するMiChiを見に行こう!!

収録日:11月15日(土)
ゲスト:【1回目】14:00~ MiChi ライブパフォーマンスあり
場所: KDDIデザイニングスタジオ(東京・原宿)
応募期間:10月20日(月)~11月3日(月・祝)
http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_harajuku

MiChi特設サイトもチェック
http://www.mtvjapan.com/special/feature/michi

22:39

Ed Banger Tシャツプレゼント! エレクトロ勢が一挙集合GAN-BAN NIGHT開催

2008-10-14
 

今週末、Justice、Sebastian、Boys Noizeらが大挙して来日!
渋谷のレコードショップ岩盤が主催するイベントGAN-BAN NIGHT@幕張メッセでDJやLIVEを披露してくれます。
(ラインナップは変わりますが、大阪会場もあり!)

大阪
10月17日(金):@名村造船跡地
東京
10月18日(土):@幕張メッセ国際展示場2-3番ホール


日本国内でも大きな盛り上がりを見せているエレクトロシーン、
一時はあまりのハイプぶりに鎮火も予測されましたが、ここに来て底力を発揮しています。

2年前のEMAでの悶着が原因か、カニエ・ウェストがエレクトロに急接近しているのは以前からですが、今年に入ってから弱冠21歳のブライテストホープSurkinが大傑作EP『Next Of Kin』で「シーンの次」を予見。


Justice
LIVE CD & DVD
『A Cross The Universe』
2008.12.10 OUT!!
Warner Music Japan
WPZR-30306/07

そしてオリジネイターJusticeはあまりに見事なタイトルのライブCD&DVDのリリースを発表。
失速した他レーベルと一線を画し、ブームの真っ只中にリリースを控えたのが功を奏したか、いまだギラギラとフレッシュな魅力を放つEd Bangerと、そのグラフィックを一手に引き受けるSO-ME(映像の監督としても参加)のバックアップのもと、Justiceの二人がどんな映像作品を届けてくれるのか、遠巻きに眺めていたアーリーアダプターも慌てて舞い戻る勢いです。

...と、そんなジャストな時流での今回のGAN-BAN NIGHT。見逃せません!
「Boys NoizeとSurkin、どちらを観よう…」と編集部Kは迷っています。




そして、そして、、、
今回のJUSTICE来日&新作リリースを記念してMTVでは彼らの所属レーベルEd BangerのTシャツをプレゼント!!
Ed Bangerグッズは大人気アイテムですのでお見逃しなく!!

16:58

ELEKIDZのライブに行って来ました

2008-10-10


ちょっと前のことですが、高円寺に行って来ました。

高円寺といえばロックと古着と阿波踊り?
革ジャンを着たパンクスが跋扈して、夜な夜なライブハウスは大盛り上がり…。

…なんてことはマンガの中だけで、さすがに今はもう無いのかな。
なんて思っていたら、ありましたそういう風景が!! あまりにもイメージどおり!!

今日の目当て高円寺CLUB MISSION'S前で立ち止まってていると、次々と通行人の若者がライブハウスへと吸い込まれていきます。
実際のところどうなのか知りませんが、特に出演バンドを知らなさそうな人たちも「どれどれ」といった感じで入っていくところにカルチャーショック。好みのバンドが見つけられたらラッキー、というノリなんでしょうかあれは? ともかく、音楽と生活が密着している感じが巣晴らしかったです。

出来て間もないという会場内ではDJがレコードをまわし(テクノからレゲエ、The Clashまで)、思い思いのファッションに身を包んだパンクスたちがビールやテキーラをラッパ飲み。

そんな中、ステージに登場したのは今日のお目当て、ELEKIDZというインディーバンド。
今週末開催のイベント、渚音楽祭にも出演する注目株で、Vo&B、Dr&Choにサポートギターを加えた3ピース。

のっけからLOUD FAST POPなパンクソングをかき鳴らし、たちまち会場は彼女たちの空気に。
一筋縄ではいかないソングライティングと飛び道具的なエフェクトが飛び出すギター、
キュートなルックスながらも最初から最後までMC無しで押し切る気合。
そしてあっという間に終わるライブも「ジャスト!」な文句なしの本格派でした。
ニューウェイブ風味のバンド名&楽曲ながらも、ノー・シンセサイザーのプリミティブなパンクスタイルで演奏するギャップも印象的。



ライブ後、渚音楽祭への意気込みを聞いてみると「いつも通りに」という答え。
大規模な舞台を前にサラっとコメントできるアティテュードもポテンシャル大。
渚音楽祭はもちろん、今後リリースされるであろうレコーディング音源も非常に楽しみです。



「SO.KO.NO.KE.テレポート①」
@高円寺CLUB MISSION'S

ELEKIDZ
マドラーズ
PEST(from urawa)
THE SLOWMOTIONS
CHEERIO
NU_COORDINATOR
JOYSTAX

17:01

ウサビッチのゲームが登場!

2008-10-10
先日家の近くを歩いていたら、
徒競走のスタートの合図の音が聞こえました
運動会をやっていたのです
最近は春に運動会や体育祭を行う学校も増えているようですが、
やっぱり運動の秋というイメージが強いんですよね
他にも読書の秋、食欲の秋などといわれますが、
皆さんの“秋”はどのようなイメージですか


さて、皆さんは「ウサビッチ」をご存知ですか
ウサビッチ」はMTVで大人気のアニメシリーズなんです
ちょこっと変わった2匹のウサギ、
キレネンコプーチンの波乱万丈な監獄生活を描いた物語です

そんな「ウサビッチ」のSeason3が10/13(月)から放送されます[:拍手:]
myMTVでも10/16(金)から1話のみ特別配信が決定
ウサビッチ」の大ファンな私は楽しみで仕方ないです

そして放送にちなんで、
ウサビッチゲーム」が2つも追加されちゃいました

第1弾ウサビッチのマトリョーシカ
ゲーム1

暇で暇でしょうがないロシアの監獄生活
プーチンと一緒にマトリョーシカを組み上げて乗り切ろう
表示される数字を押していくだけだから一見簡単に見えるけど・・・

第2弾ウサビッチの卓球ゲーム
ゲーム2
暇な監獄の中ですることと言えば、
やっぱりドアのカンシュコフを台にした卓球
キレネンコが打ってくる変幻自在の球を上手く打ち返そう
焦らず確実に打つのがコツ

ウサビッチゲーム」が置いてある、
myMTV Gamesのページへはこちらから
game
http://m.mymtv.jp/game/game001.php


さらに
ウサビッチ Season3 プレゼントキャンペーン」も行われています
クイズに答えてウサビッチグッズをもらっちゃいましょう
詳しくは「ウサビッチ」のmypage
usavich
http://m.mymtv.jp/op/op001.php?opid=334


ウサビッチ」を見て、「ウサビッチ」を当てて、「ウサビッチ」で遊ぶ
ウサビッチ祭りですね

11:36

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS