MTV BLOG

MTV Premium Night with THE SCRIPTエクスクルーシブなライブにご招待!!

2008-10-29
THE SCRIPT(ザ・スクリプト)の演奏を目の前で!
MTV PREMIUM NIGHTに10組20名様をご招待!
目の前で演奏する彼らのパフォーマンスに感動すること間違いなし!

■ライブ概要
【MTV Premium Night with THE SCRIPT】
◇開催日:2008年11月7日(金)夕方
◇場所:東京都内某所
◇応募締切:2008年11月3日(祝/月)23:59
◇当選人数:10組20名様
◇当選発表:当選者には11月5日(水)までにMTVからメール連絡いたします。
※本イベントは放送・インターネット配信を目的として撮影する事を前提としており、ご来場のお客様が映像に映り込む場合がございますので、予めご了承下さい。

THE SCRIPT

17:30

MTV LIVEにも出演決定!! Kaiser Chiefsの新作『Off With Their Head』を聴いた

2008-10-27

「俺はしばらくの間、ロックはもう終わったんじゃないかと心配していたんだ。でも突然カイザー・チーフスが現れた。彼らがロックを説滅から守ったんだ」
と、かのジョン・ボン・ジョヴィが絶賛しているUKバンド、カイザー・チーフス。

カイザー・チーフスのリスナー層からすれば、ボン・ジョヴィが絶賛というのは逆にネガティヴ・キャンペーンな気がしてしまいますが、そんなすっとぼけたところも彼らの魅力。
(2005年リリースの1stアルバム『エンプロイメント』収録の「Na Na Na Na Naa」を聴けば言わんとしてることは分かると思います)

「ブラーの後継」「実は苦労人」「リッキーのジャンプが云々」「早くもUK国民的バンド」と1stの時点で枕詞がそろい踏みしたカイザースですが、リリー・アレンのプロデュースで頭角を現しエイミー・ワインハウスのグラミーで評価を決定付けた今最も売れっ子なプロデューサー、マーク・ロンソンを迎えた本作『Off With Their Head』(3rd)でもこれといった路線の変更は無し。
どの辺がどうマーク・ロンソンか想像しながら聴くのも面白そうな、安心のカイザー節がそろっています。


しかし、シングル「Never Miss a Beat」のコーラス(a.k.a.サビ)のBeat! Beat! Beat! Beat!という部分は言わずもがな、1曲目「Spanish Metal」という自分がスペイン人だったら苦笑するか怒るかどっちかであろう曲タイトルからしていきなり笑えるのはさすが。
古来50年代からロックンロール、、というかポップミュージックにはお笑いの要素は欠かせないですからね。ビートルズやフーはもちろん、ニルヴァーナだって最高なギャグを連発していたし、ヒップホップだってもちろんそう。

編集部K個人としては、後半のエレクトロを意識してそうな展開が楽しい「You Want History」がベストトラックですが、みなさんいかがでしょう。

そしてそして、カイザー・チーフスがMTV LIVEに出演決定!!
ひき逃げ暴走車すらかわしたという、うわさのリッキー・ジャンプも観られるはず。


NEW ALBUM
『Off With Their Heads』
OUT NOW!!
HOSTESS ENTERTAINMENT
HSE60012

15:55

MY MEMORY SONG

2008-10-27
最近夜になるのが早いと感じることありませんか[:!?:]
その代わり色々なところで光るものが見えたりして、
なんだかワクワクしちゃったりします[:ぴかぴか:]
これからはHalloween, Thanksgiving, Christmasと、
イベント続きの季節ですよ[:ワイングラス:]

そしてイベントと言えば思い出[:ニコニコ:]
思い出と言えば音楽[:るんるん:]

例えば・・・
 高校の文化祭を思い出す[:パクッ:]
 ランニングはこれだ[:GO!:]
 恋をしたら聴く[:ラブ:]
などと皆さん色々あると思います[:おはな:]

アーティストの方も思い出の曲がたくさんあるのです[:!!:]
これはやっぱり知りたいですよね[:ラブラブ:]
そこでmyMTVMTV KARAOKEE!チャートTOP20のページには、
MY MEMORY SONG」というコーナーがあります[:イヒヒ:]

girlnextdoor funkymonkey
kimaguren seamo

上の写真のGIRL NEXT DOOR、FUNKY MONKEY BABYS、
キマグレン、SEAMOだけではなく、
他にもたーーくさんのアーティストの方の「MY MEMORY SONG」があります[:ぴかぴか:]
もしかしたら誰かとかぶっているかもしれないですよ[:ラブ:]

MY MEMORY SONG」特集はこちらから[:down:]
mymemory
http://m.mymtv.jp/sp/mymemorysong/special.php

15:20

Shing02、感覚の鋭さで圧倒!

2008-10-24

photo:Gakuto Ochi

   制作に6年を費やしたとされるニューアルバム『歪曲』を6月にリリースし、ツアー「歪曲巡礼」を経て、そのボーダレスな活躍ぶりに拍車をかけるShing02がリキッドルームに登場。この日は、Shing02 (mc)、DJ Top Bill (dj)、山口元輝 (drums)、Ajo (和太鼓)、Emi Meyer (vocal, keys)、CHIYORI (sub vocal)、さらに薩摩琵琶弾き語りで西原鶴真が加わるというユニークな編成。“歪曲バンド”と称されているだけあって、アルバム『歪曲』の多種多様なサウンドエレメンツを見事に再現し、ひとつにまとめあげていた。

 極彩色な音像の中を奔放にかけめぐるShing02のラップは、キレ味するどく切り込む刀のよう。特に和太鼓、薩摩琵琶といった日本古来の楽器のもつ“間”と“存在感”がバンド演奏の中でも際立っていたが、彼の声、言葉の凛としたたたずまいがこれらの和楽器と見事に融和し、単なるエキゾチックさを狙ったかのような“ジャパネスク”で終わらせない説得力をもたせていた。衣装にしても、この日はShing02をはじめ、バンドの何人かが一見するとピエロのような赤い縦じまの太いパンツをはいていたが、その太く赤いラインが祭儀上でお馴染みの“赤白幕”と錯覚するような、あるいは“道化師”ならぬ“狂言師”のような...そんな不思議な感覚。彼が今目指している世界観が音と視覚の両面から迫ってくる。

 そして、はじめて目に(耳に)するからか、独特な楽器郡の体験も新鮮そのもの。西原鶴真が奏でる薩摩琵琶の音の太さと低音の響きに驚き、Shing02自身がDJ機器メーカーと開発したという“フェーダーボード”(DJのフェーダーを鍵盤や弦に見立てて音色を操作する新楽器)の漂うようなサウンドとプレイヤーとしての感性の鋭さに魅了された。

 Shing02、やっぱり只者じゃない。ラッパーとしての際立った個性に加え、サウンドコンポーザーとしての“目利き(耳利き)”ぶりに終止圧倒され続けたステージだった。

〔10/17(金)THE HEAVYMANNERS RELEASE PARTY @ 恵比寿LIQUIDROOM
出演:THE HEAVYMANNERS / Shing02〕


18:21

『MTV UNPLUGGED / KREVA』 DVDリリース決定

2008-10-24
KREVA
Photo: Eiji Tanaka

放送から
大幅に曲数追加, DVDパッケージ化

特典CD用にミックスした音源を収録!
 
『MTV UNPLUGGED/KREVA』

20081210日発売DVD+CD 2枚組)

PCBP.53908 ¥5040(税込)

 

 

   MTV UNPLUGGED出演の栄誉に恥じない素晴らしいライブが、放送から大幅に曲数追加しDVDパッケージ化。特典にはCD用にミックスした音源を収録!

 

   日本で初めて HIP HOPアーティストとしてKREVAMTV UNPLUGGEDに挑戦!しかも 史上初となる東京・大阪 2会場で実施!

プラグを抜いたMTV伝説のアコースティック・ライブ。アメリカのMTVにより1989年にニューヨークでスタートした「MTV UNPLUGGED」。「出演できるのは一流の証」とさえ言われている。日本においてもこれまで宇多田ヒカル、平井堅、矢井田瞳、布袋寅泰の4名が出演し、世界のトップ・アーティストと肩を並べるパフォーマンスで多くの音楽ファンを魅了してきた。そして 日本制作第五弾は初のラッパーKREVAが登場!


   8月に大阪、東京で『すごい倍率の抽選を潜り抜けた幸運な観客』の前で披露され 10月に放送されたKREVA MTV UNPLUGGED。実際のステージを観れたのは計750名、放送では4曲のみのO.A.でした。「もっともっと見たい!」「ライブの全容は?」などの声に応えるべく、東京会場での公演をフル収録!さらに大阪公演から東京とかぶっていない曲を収録し、この貴重なプレミアムライブをパッケージ化します。また、特典として映像とは異なるミックスでこのライブをCDとしても収録します。

 

 

 UNPLUGGEDは、MTV Networks (Viacom International Inc.)の登録商標です。


KREVA OFFICIAL SITE

11:05

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS