MTV BLOG

【動画追加】全英一位の新星 The Scriptに直撃インタビュー!!

2008-09-17
The Script

デビューアルバムがアイルランドとUKで1位を獲得。華々しいデビューを飾ったダブリン出身の3ピースバンドThe Scrip(ザ・スクリプト)。
9月20日発行のMTV PAPER 10月号(表紙はオアシス!)に掲載されるスペシャルインタビューのWEBエディションを特別掲載!! ここでしか読めない部分もあるので要チェックです!!


[:クリップ:]動画を見るにはこちらをクリック

Q.ダニーの雄弁なボーカル、ハイハットを自在に刻みながらグルーヴをつくるグレンのドラム、ともに抜群のスキルを感じた。相当セッションを重ねてる?
ダニー「アルバムを作ってた頃は本当にセッションを重ねていたよ。最近はツアーであまりできてないんだけど、落ち着いたら早く次のアルバムに向けてのセッションをしたいね」

Q.ライブで最も印象に残ったのは3人が歌うボーカルの美しいハーモニーです。
ダニー「誰かが歌いだすと、家族が加わって歌うような環境で育ったんだ。ハーモニーって音楽において全てを結びつける役割りなんだよね。ギターのコードだってつまりはハーモニーでしょ。サビの部分とか歌詞で特に理解してほしいところはハーモニーで強調することが多いよ。僕らは全員歌が歌えるし、それがこのバンドの強みでもあると思うよ。皆、「え、ドラマーが歌も歌うの? しかもギターまで弾けるって!?」って驚くんだ」

Q.「We Cry」の歌詞を読んで、The StreetsやHard-Fiといった市井の人々の生活を描くアーティストの顔が浮かんだ。The Scriptは彼らと共通する部分を持っていると思う?
ダニー「そうだね、現代の物語を歌うという点では共通しているね。みんな、自分たちの生活を飾り立てたりしないで曲にしているし」

Q.物語性の強い歌詞が多いと思うが、The Scriptというバンド名とは関係ある?
グレン「そのとおりだね。それに、みんなが次の台本(Script)を待ち望んでいるLAという街に住んでいたことも関係あるよ。誰もが『調子どう?今日は何してる?』っていう意味で『台本はどう?』って言い回しを使うんだ。
ダニー「僕らはストーリーテラーだからね。終わりが聴きたくなる物語を語るんだ。抽象的な歌をうたうバンドも多いけど、僕らは細かいところまで現実的に描きたいと思ってるんだ」

後日インタビュー映像も追加予定!
MTV PAPER 10月号をお見逃しなく!!




NEW ALBUM
『The Script』
2008.10.22 OUT!!
BMG JAPAN
BVCP-25151

12:28

【動画追加】ロンドンの悪ガキ5人組、The Metrosのインタビューと写真をお届け!

2008-09-17
The Metros

サマーソニック08にも出演したサウスロンドン出身の5人組The Metros
9月20日発行のMTV PAPER 10月号(表紙はオアシス!)にて、彼らのインタビューとメンバー撮影による激レア写真が掲載されるのですが、そちらに先駆けMTV MUSIC BLOGでは写真の一部と誌面の都合で掲載できなかったインタビューのアウトテイクをお届けいたします!!

では、どうぞ!!

[:クリップ:]動画を見るにはこちらをクリック

Q.日本の印象はどうですか?
ソウル「まだ着いて6時間しか経ってないんだけど、イギリスとは何もかも違うよ。女の子もかわいいし、食べ物もおいしい」

Q.始めは4人でやっていたそうですが、ジョーがギターとして加入したのは何故ですか?
ジャック「以前まではソウルもギターを弾いていたんだけど、俺ら二人ともリードが弾けないから、リードのうまい彼に入ってもらったんだ」

Q.ザ・メトロスの楽曲はバンドアレンジが見事ですが、曲作りはどうやっていますか?
ジャック「俺とソウルの二人が曲の基礎を作って、それをバンドで料理していくのが基本だね」

Q.「Last Of The Lookers」のビデオはドラムにタムが無いのがかっこいいですね。
ジャック「いつもはタムひとつでやってるんだけど、ドラムのフレディが『外したほうがカッコイイ』とか言って撮影のときにタムを取ったんだ。俺達には理解できないんだけど、あいつは変わり者だから細かいことにこだわるんだよ。だから、そんなことに気づくのは日本人くらいだろうね(笑)」

後日インタビュー映像も追加予定!
MTV PAPER 10月号をお見逃しなく!!


The Metros



NEW ALBUM
『マネーあれば憂いナシ!』
OUT NOW!!
BMG JAPAN
BVCP-25141

12:25

MTV Premium Night with GIOVANCA<br>エクスクルーシブなライブにご招待!!

2008-09-17
オランダの新人女性ヴォーカリスト、
GIOVANCA(ジョヴァンカ)のエクスクルーシブな
ライブに10組20名様をご招待!
目の前で演奏する彼女の歌声に感動する事間違いなし!


■ライブ概要
☆開催日:2008年10月8日(水)19:30集合 / 20:30終了予定
☆場所:東京都内某所
☆応募期間:2008年9月17日(水)11:00~2008年9月30日(火)24:00
☆当選人数:10組20名様
☆当選発表:MTVからのメール連絡を持って発表とかえさせていただきます
※当選者はメール内に記載されていますメールアドレスまでご連絡下さい。ご連絡がない場合はイベントに参加できませんのでご注意下さい。

GIOVANCA

■GIOVANCA(ジョヴァンカ)プロフィール
70年代に生まれ、ディオンヌ・ワーウィックやミニー・リパートンなどのアーティストに傾倒するも、80年代にはポップス、90年代にはヒップホップに影響を受ける。

モデルとしてはヨーロッパ中のファッション・ショーに出演しており、オランダを代表する黒人モデルとして活躍、ヨーロッパの様々なデザイナーそしてフォトグラファーと仕事をしている。オランダにおける企業広告にも多数起用されており、米大手電話会社のVerizonやCelltel、ブリジストンなどの企業のモデルとして起用され、ELLE誌やCOSMOPOLITAN誌にもモデルとして起用されている。

モデルとして活躍する傍ら、大学で科学を専攻しながらバッキング・ヴォーカルとして数多くのバンドに参加。またアムステルダムの劇団にも参加し、楽曲を提供する傍ら女優として舞台にも参加している。そしてアムステルダムのデザイナー、Cora Kempermanのデザイナー・ストアではムード・ボードやプレゼンテーションを担当し、N'dambi、Karen BernodやRashaan Petterson、後に友人として親睦を深めたJill ScottやIndia Arieなどのフィッティングを担当。ファッションショーでは、Mart visser, Monique Collignon, Peter Rommers, Hans Ubink, Correl, Jean Paul Robertなどのショーにランナウェイ・モデルとして参加している。

といった様々な活動をすると同時にバッキング・ヴォーカルとしてTerry Carrier、Wouter Hemel、Benny Singsのバンドに参加し、Wouter Hemelのアルバム『Hemel』日本盤収録の「As Long As We Are In Love」にてWouterとデュエットも披露。WouterのプロデューサーであったBenny Singsが彼女の才能に惚れ込みアルバム制作がスタート、レーベルもWouterと同じオランダのDOX RECORDSが契約を獲得し、今夏ヨーロッパ全域にて発売予定。

オフィシャルサイト■新曲情報
☆GIOVANCA(ジョヴァンカ)
☆ニューアルバム『サブウェイ・サイレンス』
☆2008年9月17日発売
☆VICP-64297 ¥2,520 (tax in)
☆日本盤ボーナス・トラック(ベニー・シングスとのデュエットを含む)3曲収録

■ツアー情報
ベニー・シングルとのビルボードライヴツアー決定!
☆10/11(土)Billboard Live OSAKA
☆10/13(月・祝)、14(火)Billboard Live TOKYO
☆10/16(木)Billboard Live FUKUOKA
http://www.billboard-live.com
GIOVANCA


00:00

BICYCLE FILM FESTIVAL TOKYO 08

2008-09-09
BICYCLE FILM FESTIVAL TOKYO 08



MUSICブログでも以前ご紹介したBicycle Film Festival Tokyo 2008の
OPENING PARTYが9月5日(金)、代官山BALLROOMで行われました

BMXパフォーマンス、ショートフィルム上映、ファッションショー、そして音楽といった多ジャンルとのコラボレーション。
自転車にまつわるすべてを楽しみ遊び共有する
ことを目的にしているBFFにぴったり


BFFの創設者でもあり総括ディレクターのブレンド・バーバー氏。
友人と自転車に乗っているときが人生で最も素敵なひと時だと語る。
意外!? にもこのBFFのきっかけになったのは、自身のパスに轢かれるという事故だとか。
アクシデントの経験に基づいた前向きなことを始めようといった、
とってもポジティブな考え方が世界中で大きなイベントに

下に続く

11:45

贅沢に開催 MTV ZEI NITE supported by 贅沢倶楽部

2008-09-08
ロゴ

~気持ちまで贅沢になるライブ~
MTV Zei Nite supported by 贅沢倶楽部


"気持ちまで贅沢になる"ライブをコンセプトに
9月8日(水)東京キネマ倶楽部(東京都台東区)にて、スペシャルライブが行われた!
リッチでレトロなダンスホールを会場とし通常のライブとは一味違う、この夜だけのスペシャルなパフォーマンスが繰り広げられましたぁ~
パフォーマンスを披露した福原美穂、平原綾香のステキ[:女:]な歌声が会場を見事に包み込みましたよ~

歌に魂あり[:拍手:]オンエアー必見です[:びっくり:]

このライブイベントの模様は[:テレビ:]番組をチェックしてね[:ときめき:]
出演:福原美穂 平原綾香(※ABC 順)

ON AIR
9月27日(土)深0:00~0:30(P)
9月28日(日)22:00~22:30
9月29日(月)11:00~11:30
9月30日(火)16:00~16:30



18:09

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS