MTV BLOG

村上隆・芸術の祭典「GEISAI」と「ゆず」の熱いライブパフォーマンスをレポート!

2008-09-26
9月14日(日)、東京ビッグサイトにて“芸術の祭典”「GEISAI#11」が開催された。会場には沢山のアーティスト(芸術家)の作品出展ブースと、学園祭実行委員会なる、擬似学園際的なエリアも来場者を大いに楽しませていた。
GEISAI会場
AM 中学園祭実行委員会エリアに組まれたやぐらステージでは、HALFBYのDJプレイが披露され、groovisionsが制作したHALFBY「Rodeo Machine」のミュージックビデオでおなじみのダンス(行進)で長い人の列が会場をかっぽしておおいに盛り上がっていた。
HALFBY

HALFBY
PM “ゆず”と村上隆をむかえた特設ステージでは、
「“Wonderful World”プロジェクト」のトーク&ライブが実施された。
開演前から、来場者はそわそわと”ゆず”の登場が待ちきれない様子でざわめく。
そして会場が暗転し、いよいよステージに溢れる光と共に登場した”ゆず”に会場は大歓声!! 彼らのパフォーマンスに、のっけから会場全体が不思議な一体感につつまれた。その後、イベントのチェアマンでもある村上隆もステージに登場し、“ゆず”の演奏を目の前で聞き、感動のあまり涙を流して喜んでいた。
ゆず
ライブパフォーマンスで演奏された楽曲「ワンダフルワールド」や、村上隆からの「“Wonderful World”プロジェクト」の説明。世界各国の子どもたちが描く夢の絵が展示されるブース展示などを通じ、そのメッセージを来場者各々が受け取って帰っていった様子。環境問題や途上国の貧困問題といった地球上の課題、世界中で複雑な状況に置かれる子供達の事を考えるきっかけを十分に与えてくれたイベントであった。
ゆず,村上隆

■GEISAI
村上隆がプロデュースする「芸術の祭典」。アートフェスティバルとコンペの複合イベント。


■ゆず
http://www.toysfactory.co.jp/yuzu/index.html


■HALFBY
http://www.toysfactory.co.jp/halfby/index.html

geisai
アートのマーケットを!
世界へ発信する“芸術の祭典”
「GEISAI#11」ってどんなイベント??


GEISAI(ゲイサイ)とは、「日本に新しいアートのマーケットを!」をスローガンに、アーティストが来場者へ直接作品を展示販売する、独自のスタイルを持つアートイベント。チアマンは、音楽ファンにはゆずやカニエ・ウェストのアルバムジャケット・デザインでも有名な現代美術家、村上隆。このイベントを通じて、多くのアーティストが、世界デビューのチャンスを掴むことができる。

yuzu

 GEISAI♯11は、GEISAI史上最大のスケールにて展開します。出展ブース数は、過去最高の1,200。おなじみの二人、“ゆず”による、環境や貧困など地球上の課題について考えるキッカケ作りを目的とした「“Wonderful World”プロジェクト」ブースも出展。15:00からはゆず×村上隆によるスペシャルなトークライブも(@ステージA)
halfby

 メイドカフェやコスプレイヤーなど「おたく」ワールドを紹介する「学園祭実行委員会」も新コンテンツとして初登場します。こちらでは、デザイン集団「Groovisions」がてがけるミュージックビデオでもおなじみ、高橋孝博のソロ・プロジェクト“HALFBY”のパフォーマンスも(12:30~13:30@やぐらステージ)


【「GEISAI♯11」開催概要】
■日時:2008年9月14日(日)10:00~18:00
■場所:東京ビッグサイト西1・2・4ホール(東京都江東区有明3-21-1)
■主催:GEISAI実行委員会
■チケット:前売り1500円 当日一般2000円 小学生以下無料
■公式HP:http://www.geisai.net

16:22

myMTV Playerがバージョンアップ!

2008-09-26
HELLO[:!!:]
タチューです[:おはな:]

ここ最近自宅の部屋の整理をよくしているんです[:ひらめき:]
その途中で中高のときにはまっていたさまざまなアーティストの、
ライブ映像DVDやCDが大量に出てきました[:プレゼント:]

ライブや動画っていつ見ても楽しいですよね[:るんるん:]
だから携帯でもできる限り大きい映像を見ることできればなんて思っていたら、
なんとなんと・・・[:!:]
myMTV Playerバージョンアップ[:上向き:][:上向き:]しちゃいました[:てれちゃう:]

どれだけ変わったのか気になり携帯を借りて見たのですが、
か・な・り見やすいです[:眼鏡:][:ぴかぴか:]
ここだけの話、機種変更がしたいです[:あっかんべー:]

どう変わったか知りたいですか[:!?:]
さっそく説明しちゃいます[:ムード:]

新機能[:1:] ワイド画面表示対応
携帯の画面いっぱいに動画が表示されます[:携帯:]
迫力満点ですね[:王冠2:]
1

新機能[:2:] 横画面表示対応
クルっと画面を横に倒して見られる携帯が増えていますよね[:ラッキー:]
こういった機種では以下の2つができちゃいます[:イケテル:]
 ・動画とブラウザを同時に表示
 ・動画の全画面表示
2

新機能[:3:] 動画履歴対応
今まで再生した動画の一覧に簡単にアクセスができます[:よつばのクローバー:]
この前見た曲なんだっけ・・・ってなったときなどに便利です[:ラブ:]

新しいmyMTV Playerにしたいけど面倒だ[:ギザギザ:]って方[:!:]
ご安心下さい。
動画を再生すると自動的にバージョンアップを開始します[:イヒヒ:]


そして本日からmyMTVでは秋の動画セレクション特集を配信します[:パクッ:]

MTV STUDENT VOICE AWARDS 2008
AAAの「MUSIC!!!」のパフォーマンス
AAAAAA

MTV STUDENT VOICE AWARDS 2008
青山テルマの受賞コメント
aoyama thelmaaoyama thelma

ビッグバン
「HOWGEE」のミュージックビデオ
BIG BANGBIG BANG

この3本の動画をはじめ、多数の映像がピックアップされています[:ピピピ:]
是非いち早くこの新myMTV Playerを体験してみて下さい[:ラッキー:]

[:ぴかぴか:]現在はdocomo 703系903系以上が対象機種になっています[:ぴかぴか:]


myMTV Player 秋の動画セレクション特集はこちらから[:down:]
autumn
http://m.mymtv.jp/sp/autumn_sp/movie.php

11:15

Mr.Childrenの新曲が映画『私は貝になりたい』主題歌に!!

2008-09-24
新曲「花の匂い」をMr.Children 初の配信限定シングルとしてリリース



昨年末公開された映画『恋空』主題歌『旅立ちの唄』以降、
今年に入り4月にはNHK ドラマ8「バッテリー」主題歌『少年』(発売未定)、
今夏、北京を舞台に開催され、多くの名場面と感動を与えてくれた
「北京オリンピック」のNHK 放送テーマソング『GIFT』、
そして大人気ドラマ『 コード・ブルー - ドクターヘリ緊急救命-』の
主題歌として9/3発売され2週連続オリコンシングルチャート1位獲得と
他の追撃を許さないチャートアクションをみせている『HANABI』と
すでに4曲もの新曲を世に鳴らし、
早くも次のアルバムへの期待が高まるMr.Children から、
新曲「花の匂い」が同バンド初の配信限定シングルとして発売されることが決定!!
新曲「花の匂い」は、11/22(土)全国ロードショーの
映画『私は貝になりたい』( 主演:中居正広、仲間由紀恵)主題歌に決定しており、
今月27 日より全国東宝系映画館で上映される同作の予告編にて使用されている。

同楽曲は10月1日より“ 着うた”、11月1日より“ 着うたフル”のみの発売。
配信サイトなどの情報は10/1(水)am0:00より
Mr.Children オフィシャルホームページ(http://www.mrchildren.jp)
にて発表となります。

< Mr.Children 桜井和寿コメント >
「信じたい 信じたい
誰の命もまた誰かを輝かす為の光」
この映画を観ることで
そんな命の尊さにふれてもらえたらいいなぁ
               桜井和寿


Mr.Children
全国東宝系ロードショー「私は貝になりたい」主題歌
配信限定シングル『花の匂い』
2008.10.01 着うた潤・
2008.11.01 着うたフル潤・

http://www.mrchildren.jp


映画「私は貝になりたい」
11 月22 日( 土) 全国東宝系ロードショー
遺書・原作・題名:加藤哲太郎 『狂える戦犯死刑囚』
脚本:橋本 忍 
音楽:久石 譲 監督:福澤克雄
エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉 
プロデュース:瀬戸口克陽 プロデューサー:東 信弘 和田倉 和利  
出演:中居正広 仲間由紀恵 笑福亭鶴瓶 草彅剛 上川隆也 石坂浩二
潤・008「私は貝になりたい」製作委員会

<瀬戸口プロデューサーによる起用理由と感想>
「私は貝になりたい」という映画のテーマ、世界観に寄り添って、
我々がこの映画で伝えたかった思いを届けてくれる曲を歌って
頂けるのはMr.Children さんしかいないと思い、お願いしました。
リクエストは、ただ一つ。編集上がりをお渡しした上で、
「映像を見て感じたままを歌にして欲しい」、と。
作品全体を優しく包み込む、希望の光のような歌で、
映画を観た後で聞いて頂くと、歌詞の意味がより深く心に染み入ってくる、
とても素敵な歌だと思います。

13:37

11/26 小林武史プロデュース作品 6タイトル同時発売決定!

2008-09-19
音楽家、作詞家、作曲家、編曲家であり、日本屈指のキーボーディスト・ヒットプロデューサーとしてその時代時代に常に新しいアプローチを試み、挑み、数多くの名曲を世に送り出してきた音楽プロデューサー・小林武史。彼のワークスから、映画音楽を中心に、ライブ・報道番組・環境ドキュメタリーのテーマ曲を自らが厳選し収録した「WORKS」シリーズの第1弾として『WORKS I』を11/26に発売することが決定した! Mr.Childrenやレミオロメンに代表されるプロデュースワークスとは、また違った新たな一面を知ることができる珠玉の名曲集となっている。


SalyuからのコメントもCHECK!! [:下向き:]また同時に小林武史プロデュース作品として、デビューから4年、10枚のシングルと2枚のアルバムをリリースし、その圧倒的に深淵で美しい歌声を世に響かせてきたSalyuのBEST ALBUM『Merkmal』、そして、小林が音楽監督を務めた岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」(1996年公開)、「リリイ・シュシュのすべて」(2001年公開)の4タイトル、YEN TOWN BANDのアルバム『MONTAGE』、サウンドトラック『Swallowtail Butterfly Original Soundtrack』、Lily Chou-Chou アルバム『呼吸』、「リリィ・シュシュのすべて」オリジナル・サウンドトラック『アラベスク』をリイシュー盤で同時リリースすることがわかった。

~Salyuからのコメント~

毎日の生活の中で、何かに喜ぶとき、または悲しむとき。
さまざまに沸き起こる感情のたびに溢れる「こえ」というものに
何か変化があるように思うのです。
30歳も目前になったボーカリストの
精神的スタンスも少しずつ変わり始めています。 
子供の頃より「自分探しの手段」であった私と歌との関係性も、
音楽を通じて得たさまざまな出会いの中で
「この芸術の素晴らしさをどうしても伝えたいのだ」
そんな意識をも含むようになりました。

私は今、なにかまっさらな気持ちでここにいます。

ちょうど10年前。
プロデューサー小林武史氏と出会い、
そこから今日に至るまでの間、
ロックという自由さと、またポップという宿命に向きあい続ける
意識の必要を、常々に教えられてきました。
そして”Salyu"という名前と、ボーカリストとして心臓が、与えられました。

このボーカリストが、生きる環境で生まれる縁と、自らの直感を通じて、
この先にどんな道を選び、どこに進んで行ったとしても、
絶え間なく運動し続けるひとつの鼓動があります。

「Merkmal」

それは、常に現在進行形で私の胸に息衝く鼓動の音であり、
Salyuという生き物のアイデンティティーそのものなのです。


〈2008.11.26 小林武史プロデュース作品 6タイトル〉
■小林武史 SOLO WORKS「WORKS I」TFCC-86280 ¥3,059(tax in) 
CD封入:小林武史セルフ・ライナーノーツ & 小貫信昭(ライナーノーツ)
オフィシャルホームページ:http://www.toysfactory.co.jp/kobayashitakeshi/index.html


■Salyu Best Album「Merkmal」
・通常盤(CDのみ)TFCC-86281 ¥3,000(tax in)
・初回盤A(CD+DVD) TFCC-86282 ¥3,800(tax in)【ライブDVD : 2008.9.17 Motion Blue YOKOHAMA】
・初回盤B(2CD) TFCC-86283 ¥3,800(tax in) 【featuring楽曲盤CD : 「to U」~Bank Band with Salyu~他 】
〈収録予定曲〉
「Tower」「プラットホーム」「to U(Salyu ver.)」他 ※収録曲・曲順未定
オフィシャルホームページ:http://www.salyu.jp


“OORONG RECORDS”より小林武史関連作品をリイシュー4タイトル同時発売
■YEN TOWN BAND「MONTAGE」 XNOR-10002 ¥2,500(tax in)
■O.S.T.「Swallowtail Butterfly Original Soundtrack」 XNOR-10003 ¥2,500(tax in)
■Lily Chou-Chou 「呼吸」 XNOR-10004 ¥2,500(tax in)
■O.S.T.「リリィ・シュシュのすべて」オリジナル・サウンドトラック『アラベスク』 XNOR-10005 ¥2,500(tax in)
詳細はこちら:http://www.oorong-records.jp/

11:46

夏フェス2008 LIVE動画特集

2008-09-18
傘を発明した人は天才だと感じながら出勤しました[:イケテル:][:ぴかぴか:]
タチューです[:おはな:]

いつからジャケットを着ようかな[:ラブ:]なんて秋モードに心を入れ替え、
紅葉[:もみじ:]を妄想している方多いんじゃないでしょうか[:!?:]
でも心のどこかで夏[:晴れ:]の楽しい思い出たちがひょこっと現れたり[:ポッ:]


そんな皆さんにご用意いたしました[:ムード:]
「夏フェス2008 LIVE動画特集」

まずはリビエラ逗子マリーナで行われたMTV初の野外フェス、
MTV VIBRATIONS 08 からは

[N★E★R★D]She wants to move
N.E.R.D N.E.R.D QR

[湘南乃風]純恋歌
湘南乃風 湘南乃風QR

などの16本のライブ映像[:波:]
これを見れば開放的だったリゾートライブが蘇るはず[:おてんき:]


そして今年で10周年を迎えた関西のレゲエフェス、
HIGHEST MOUNTAIN 2008 からは

[RYO the SKYWALKER]EVER GREEN
RYO the SKYWALKER RYO the SKYWALKER QR

[MOOMIN]ゆれるロマンス feat. ZEEBRA
MOOMIN MOOMIN QR

などの17本のライブ映像[:富士山:]
豪華なメンバーのパフォーマンスを携帯で見ちゃいましょう[:王冠2:]


どの季節も音楽はあります[:音楽:]
ライブもあります[:ムード:]
どんどん思い出作りができます[:ラッキー:]
myMTVで音楽情報をチェックして色んなライブイベントに足を運んでみてください[:ぴかぴか:]

今回の「夏フェス2008 LIVE動画特集」はこちらから[:down:][:down:]

VIBRATIONS QR
http://m.mymtv.jp/sp/summer2008_sp/live.xhtml

11:57

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS