MTV BLOG

誰もが見たことのある<あの書体>についての映画「ヘルベチカ ~世界を魅了する書体~」

2008-08-29
ヘルベチカ

ヘルベチカという名前を知らなくても、
上のジャケット写真に使われている文字を見たことはあるはず。

「見たことある!」というよりは、「どこにでもあるような文字じゃん」という感想が多いと思います。
つまり、それだけ普及している文字ということですね。
おそらく世界で一番使われている書体、もちろんロゴにも沢山使われています。
RAF SIMONS、MUJI、TOYOTA、COMME des GARCONS、Panasonic、National、American Airlinesなどなど…。

そんな書体の王様と言っても過言ではない「Helvetivca(ヘルベチカ)」の映画が作られちゃいました。
その名も「ヘルベチカ ~世界を魅了する書体~」。

この映画、単なる書体のドキュメンタリーにとどまらず、ひとつの書体を巡る著名デザイナーたちのインタビューの連続によって、グラフィックデザインの歴史を総括できるという、なんともニクい作りになっています。

そして、MTVとしてはやはり見逃せないのが音楽。
本作ではEl Ten Eleven、The Album Leaf、Battlesなどのいわゆるポストロック系バンドを中心に選曲されていて、端正な映像とストイックな編集にピッタリ。
BGVとして流しておいても良い感じかもしれません。なんとなくストリート系のブランドあたりが合いそうです。

デザインブームと言われて久しい昨今、ぜひともこのDVDではじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!
テーマはマニアックかもしれませんが、デザインファン、美大生、映画好き、誰にでもお勧めできる作品です。

『ヘルベチカ ~世界を魅了する書体~ スペシャル・エディション』
10月24日(金)発売
発売:アスミック
販売:角川エンタテインメント

18:51

本日オンエア!! MTV VIBRATIONS 08 ~N★E★R★Dステージレポート

2008-08-29
JUGEMテーマ:音楽


v08logo_horizontallogo.jpg
ZUSHI MARINA LIVE FESTIVAL
MTV VIBRATIONS 08
~Beach Party Special~

http://www.mtvjapan.com/vibrations

本日オンエア開始!
MTV VIBRATIONS 08 HOT & SPICY Ver.
16:30-17:00

VIBRATIONSとともに終わった私の夏・・・[:パクッ:][:プシュー:]
いやー、焼けたなー
肌のほてりはおさまっても、
いまだ冷めやらぬ興奮!!
その興奮をそのままに、今回はN★E★R★Dのステージをレポートしたいと思います!

今回のステージはツインドラム編成とゆうことで、
期待どおり、はじめから終わりまで、おなかに響く重ーい音で聴かせてくれました[:拍手:]

バンドメンバーは、Billioneare Boys ClubのTシャツとキャップで登場[:きのこオレンジ:][:きのこレッド:][:きのこグリーン:]
全身で楽器にぶつかる勢いの大迫力パワープレイ


そしてファレルとシェン、
音を巧みに操るラップスキル、ステージを自由自在に跳びまわるどこかコミカルなダンス、
魅せつけるN★E★R★D流!!
音のたのしみ方を教えてくれた感じがします!

ファレルがときどき、ステージからオーディエンスの騒ぎっぷりをじーっと見渡して、
「うんうん」って、満足そうにニヤっとする姿が印象的でした!

Kill Joyでは、ファレルがオーディエンス全員を座らせて、一斉にジャンプさせるシーンも。
ステージに向けて一気に沸きかえったお客さんたちのエネルギーに圧倒され、
脇から見ていた私は思わずひるんじゃいました!すんっごかったよー!!

そして!!そのときは来た!!  



7曲目のSpazで、なんとわたくし、
ステージに招かれファレルとマンツーマンで絡んじゃいましたーー[:ラブ:][:ときめき:][:ラブ:]
びっくりと、緊張と、うれしいのと、いろんなバロメーターを振り切りすぎたせいか、
ぶっちゃけその数十秒間のことはよく覚えていません・・・、が、
ただ、目の前のファレルの鋭い目力だけは胸に焼きついて離れません [:ラブラブ:]



最後には、N★E★R★Dのステージではお決まりの
Ladies!ステージにあがっといでー!サービスもありました。
いやはや、みんな超SEXYだったなぁ・・・
それまでのパフォーマンスで見せた印象とはガラリと変わって、
女の子たちのダンスをエスコートするSWEEEEETSEXYなファレルも見れました!

ってなわけで、
はじめっから終わりまで会場の温度を上げ続けたN★E★R★Dは、
みんなの中に熱を残して、世界中を飛び回るツアーへと旅立っていきました・・・[:悲しい:]

みなさんはどんな思い出ができましたか!?
音楽、アーティスト、男子女子との、
ステキな出会い、ありました[:!?:][:抱擁:]

灼熱の太陽、
会場を吹き抜ける海風、
終演のころには夜空いっぱいに星が輝き、
すべてがVIBRATIONSを盛り上げていたように思います[:船:][:おてんき:][:ビール:]
暑い夏をさらに暑くしたこの夏最高のビーチフェス、VIBRATIONS、
オンエアは今日が初日!お見逃し無く~[:リボン:]

<MTV VIBRATIONSスタッフ ASUKA>

[:富士山:]オンエア情報[:富士山:]

MTV VIBRATIONS 08 ~Beach Party Special~
8/30[土] 12:30-14:30
8/30[土] 深0:30-2:30
8/31[日] 22:30-深0:30
MTV VIBRATIONS 08 HOT & SPICY Ver.
8/29[金] 16:30-17:00
8/30[土] 12:00-12:30
8/30[土] 深0:00-0:30
8/31[日] 22:00-22:30
MTV VIBRATIONS 08 出演者ミュージックビデオ特集
8/9[土] 深1:30-2:30

ZUSHI MARINA LIVE FESTIVAL
MTV VIBRATIONS 08
~Beach Party Special~

http://www.mtvjapan.com/vibrations

17:58

MTV VIBRATIONS 08 ~Canon IXY 思ひ出日記(Part 3)

2008-08-29
v08logo_horizontallogo.jpg
ZUSHI MARINA LIVE FESTIVAL
MTV VIBRATIONS 08
~Beach Party Special~

http://www.mtvjapan.com/vibrations

とにかく暑くて、そして熱かったMTV Vibrations 08 !!
写真で振り返る~Canon IXY 思ひ出日記の記念すべき第三回目です[:びっくり:]

今回は写真家!? お米粒とホッシー☆さらにVJ 鉄平& Nodder の写真も加えパワーUP[:パンチ:]
会場前からそしてクライマックスまで
Canon IXY DIGITAL 20 IS
レポートをしてまいりました~~[:拍手:]

第三回目も好評だった会場スナップ写真特集をお届け!
第一回目を見る
第二回目を見る

会場ではしゃいでたあなたの写真も載るかもしれませんよ~~[:ぴかぴか:]


首からも下げられるこのクールな皮ストラップもCanonブランド[:るんるん:]
デジカメ持ち歩くならもちろんスマートでキレイなCanon IXY DIGITAL 20 ISです!


こちらはライブステージよりVJ 鉄平が撮影[:カメラ:]
なかなか拝めないアングルです!


ライブが始まるステージ前にて湘南乃風タオル3人組を発見!
どんどん盛り上げていきましょう[:富士山:]


とってもかわゆすなTシャツをお召し[:ピピピ:]
今回のライブは親子で参加も多かったですね~[:ひらめき:]


でました! ついにCanon IXY DIGITAL 20 ISを見事獲得したラッキーな彼女[:ぴかぴか:]
おめでとうございます[:祝:]


[:おばけ:]ちょんまげ!? になっているVJ 鉄平発見
[:チョキ:]両手ピースがまぶしいっす[:チョキ:]


前回も登場の彼は、SEAMOファン[:ぴかぴか:]
SEAMOTシャツがかっこいい[:!:]


B賞、MTVグッズをGETしたかわいらしい女の子[:星:]
夏休みの楽しい思い出になったことでしょ~[:日の出:]


デジカメGETならず[:下向き:]しかしB賞と音楽ギフト券をダブルで当てた彼[:祝:]
外は35度を越えた猛暑! 日差しがまぶしい[:おはな:]


親子でMicroファン!? ちょっとTシャツがぶかぶかだけど
とってもお似合い[:チューリップ:]


使用機種:Canon IXY DIGITAL 20 IS

くわしくはこちらでCHECK

まだまだつづくCanon IXY 思ひ出日記、
次回はイベントの様子にクロースアップ[:びっくり:]

第一回目を見る
第二回目を見る

ZUSHI MARINA LIVE FESTIVAL
MTV VIBRATIONS 08
~Beach Party Special~

http://www.mtvjapan.com/vibrations

16:33

AYUSE KOZUEがあの「クリィミーマミ」主題歌カバーを初披露

2008-08-28
作詞作曲からアレンジまで自らクリエイトする一方、その優れたビジュアルでアーティストのみならずモデルとしても一段と注目を集めているAYUSE KOZUE




MTVJAPAN.COMでもたびたび御登場願っている彼女が、今年30周年を迎えるスタジオぴえろとファン増殖中のTシャツプロジェクト「QUOLOMO」 のラフォーレ原宿店オープンを記念した、関係者のみのコラボレーションパーティで新曲を初披露、ということでさっそく取材してきました!!


今回初披露した曲は、何と、80年代に大変な人気を集めた大ヒットアニメ、魔法の天使クリィミーマミの主題歌「デリケートに好きして」のカバー[:子供:]

今回はプロデュース、アレンジをAYUSE KOZUE自ら敢行[:拍手:]当時のアニソンの名曲が思わず原曲も知る筆者も驚くようなAYUSE KOZUE流キラーチューンへと大胆な変貌を遂げていた。



制作のきっかけとなったのは、eyescream誌でのファッションページ撮影でAYUSE KOZUEがモデルとしてコラボレートした人気急上昇中のブランド、QUOLOMOのTシャツに、魔法の天使クリィミーマミラインが新たに加わることになったためとのこと[:ぴかぴか:]

ちなみにQUOLOMO代表、hobby tech氏によると「魔法の天使クリィミーマミなどの日本が誇るアニメキャラクターをモチーフにハイセンスなTシャツを国内外に展開するというプロジェクトのコンセプトとAYUSE KOZUEの持つハイセンスな音楽性、魔法の天使クリィミーマミにも通じるキュートなルックス、存在感とマッチしたため」とのことで、熱いラブコールによりこの企画が実現したらしい[:ラブ:]



当日のパーティ会場では、アニメ、ファッション、音楽関係者らが中心。QUOLOMOのクリィミーマミTシャツを着たAYUSE KOZUEが登場すると会場のテンションが一気にあがった[:上向き:]

「原曲主題歌の持つ、パステルでドリーミーな雰囲気をよい意味で裏切る、思いっり ”ワル” な悪戯心の溢れるクリィミーマミをイメージしてアレンジしてみました。全編ツンデレのツンの部分ですね」とAYUSE KOZUE自らアレンジの特徴を説明[:雪:]

本人の説明するとおり、極太なキックとヘビーなベースにひんやりと心地よいシンセが絡む、かなりパンッキュ、かつフロア仕様な新生クリィミーマミ主題歌。ダンスパフォーマンスもかなり挑発的で、会場にいた同作のアニメーター高田明美先生をはじめ、各方面の関係者から絶賛されていました[:拍手:]

曲のリリースなどについては、早耳の一部DJからプレイに使用したいとのオファーを受け、限定盤をプレスすることを検討している状況(関係者)とのことで、一般の音楽ファンへのリリース期日等は、未定。CDリリースへの期待は高まるものの、しばらくはライブやクラブなどの“現場”のみでお目にかかれるレアな曲となることは必至かも[:びっくり:]

QUOLOMOからは、米原康正氏撮影のAYUSE KOZUE Tシャツも発売されたばかりですが、ネット予約分は即完売、ラフォーレ原宿店に置かれている若干数のみとなってしまうなど(現在追加生産中)、彼女の新たな動きに注目が集まっているだけに、引き続きAYUSE KOZUE、クリィミーマミ、QUOLOMOによる、音楽、アニメ、ファッションを横断するコラボレーションからは、引き続き目を離せなくなりそう[:パンチ:]



AYUSE KOZUE オフィシャルサイト www.ayusekozue.com

QUOLOMO ウェブサイト www.quolomo.com

17:27

myMTVの隠れオススメ動画

2008-08-28
こんにちは[:パクッ:]
この前からブログ書かせてもらってます、イソビッチさんの見習い人Tです[:おはな:]

週の山を越えてやっと木曜日[:!:]
週末までラストスパートです[:GO!:]

そして気付けば8月は今日を入れて残り[:4:]daysですよ[:びっくり:]
あっという間に9月[:!:]
台風さえ乗り越えれば紅葉ですね[:もみじ:]

私はこの季節の変わり目がとても好きなんです[:ラブ:]
一人でのんびり海に行ったり森林浴をしたりすると、
いつもと少し違って気持ち良いのでオススメです[:ぴかぴか:]

そしてそんなまったーりした後のひと時や移動時間には、
携帯がお友達になったりしますよね[:パクッ:]

ということで[:!:]
myMTVに潜んでいる意外と知られていないオススメ動画を紹介しちゃいます[:ウィンク:]

ビッグバン
This Love
myMTVで動画がアップされると大人気のビッグバン[:どんっ:]
若いパワーがみなぎっているPVです[:ムード:]
bigbang qr_bigbang

MTV PROGRAMS
KANYE WEST「Stronger」
天才KANYE WESTのSpringrooveでのLIVE映像[:音楽:]
生ならではの迫力満点です[:ウィンク:]
kanye qr_kanye

MTV The Hills
The Hills スポット映像
全米で大人気のリアリティ番組The Hillsのスポット[:ぴかぴか:]
日本でもDVDが発売されますね[:ラブ:]
hills qr_hills

ウサビッチ
シーズン1:第1話「食事の時間」
MTVといえばウサビッチ[:!:]というくらいウサビッチ信者な私です。
見たらトリコになります[:猫2:]
usavich qr_usavich

KREVA
バレンタインチョコお礼コメント
紳士KREVAさんからファンの皆さんに素敵なメッセージ[:揺れるハート:]
これを見ると来年のValentine'sもあげたいと思ってしまうのは私だけでしょうか。
kreva qr_kreva

カイリー・ミノーグ
[ライブ映像]THE LOCOMOTION
何歳になってもカッコイイカイリーのライブ映像[:ニコニコ:]
踊りたくなっちゃう曲ですね[:るんるん:]
kylie qr_kylie

J・ホリデイ
[ライブ映像]BED
プレゼント企画まで実行してくれたJ・ホリデイ[:プレゼント:]
この方の歌声には惚れ惚れしちゃいますよね[:ポッ:]
jholi qr_jholi

MTV STUDENT VOICE AWARDS 2007
[なだぎ武(ザ・プラン9)]最優秀STUDENT VOICEお笑い賞受賞コメント
何をやっても面白いと言えばなだぎ武さん[:イヒヒ:]
昨年のSVAでは見事お笑い賞でした[:ぴかぴか:]懐かしいですねっ
nadagi qr_nadagi

マイ プレイリスト
[EXILE]彼女とクリスマスに一緒に見たいMV
Xmas[:ツリー:]にEXILEとすごせたら・・・
一緒に見たいのはそりゃEXILEのビデオですよね[:あっかんべー:]
exile qr_exile

RIP SLYME
コメント映像
ノリノリな音楽を作り出すRIP SLYMEからコメント動画[:鳥:]
オフィシャルユーザーでもあるんですよ[:チョキ:]
rip qr_ripslyme


こんなのいっぱいあったんだー[:!?:]って思った人[:ギザギザ:]
時間あるときに是非色々探してみて下さい[:見る:]

myMTVオフィシャル動画はここから[:down:]
qr_videos
http://m.mymtv.jp/official/front_movie.php

13:12

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS