MTV BLOG

拝啓、篠田昇様。 お元気ですか。

2008-06-25
JUGEMテーマ:映画

SHINO

みなさん、篠田 昇(しのだ のぼる)さんをご存知ですか?
岩井 俊二監督の作品を数多く手がけた、日本映画界を代表するカメラマンです。
「世界の中心で、愛をさけぶ」の撮影を最後に52歳という若さで他界されました。


光のマエストロとよばれ、彼にしか捉えることの出来ない美しい光は今も忘れられません。多くのファンを生んだ岩井 俊二監督の独特な世界を支えたのは、他の誰でもなく篠田さんだったと思います。

今、渋谷・代官山駅から歩いて10分くらいの「gg」(ジジ)という小さなお店で、写真好きだった篠田さんが残したポラロイド写真の展覧会が行われています。

映画の撮影時に撮られたものや、身の回りにある大切なものを切り取った写真は、美しく、そしてやさしい息づかいを感じます。
岩井 俊二監督をはじめ、行定 勲監督、井筒 和幸監督から手紙も寄せられています。

そして、今回ポラロイド展と併せて篠田さんへのLove Letterになればという思いで、
オリジナル・ニュープリントの「Love Letter」(監督 岩井俊二・撮影 篠田 昇・出演 中山 美穂・豊川悦司)が上映されます。

ぜひこの機会に、映画館で「Love Letter」をご覧になってみて下さい。

篠田昇+ポラロイド展 at 代官山 gg
6/1(日)~6/28(土)
www.lucky-clover.jp/

「Love Letter」(オリジナル・ニュープリント)
6/28(土)~7/4(金)渋谷シネアミューズにて、レイトショー。
www.cineamuse.co.jp/
 

18:24

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS