MTV BLOG

ミッシエル・ゴンドリー監督『Interior Design』撮影現場に潜入しました!パート2

2007-12-06
本日も昨日に引き続き、ミシェル・ゴンドリー監督の『Interior Design』撮影現場の
潜入レポートをお届けします。
今日は、出演している俳優さんの話題も!一体誰なのでしょうか?

=======================================

この日撮影したシーンに参加した藤谷文子、加瀬亮、伊藤歩、妻夫木聡。
主役の藤谷さんはスティーブン・セガールの娘さんとしても有名ですね。
加瀬さんとともに監督とたびたび話しあっていました。
といっても、“激論!”みたいな感じではなく、主に英語での会話で
“そうだな~、次はどうする?”みたいなまったりした感じ。

妻夫木さんは、皮ジャンといい髪形といいい、普段よりもぴちっとした感じ。
監督に面とむかって、“キミはこの髪型じゃなきゃダメっ”と言われたと
苦笑していました。“これじゃあ七三分けだよ~”と嘆きつつも
満面の笑顔なところから、ゴンドリー氏との良好な関係性が伺われます!

この日は、映画館内で加瀬さん演じる“アキラ”と藤谷さん演じる“ヒロコ”が
自分たちの映画を自主上映するシーン、そして二人が希望に胸をふくらましながら
映画館に入っていくシーンなどの撮影が行われました。
屋外で撮影された入場シーンでは、現場で声をかけたスカウトしたという
小さな双子の姉妹がエキストラとして参加。古ぼけた映画館、
壁面にポルノ映画のポスター、その前に駄菓子屋と双子の姉妹……
なぜかこんなシュチェーションだけでも、ファンタジックな
ミシェル・ゴンドリーらしい世界観を連想してしまいました。

その中ほんのワンシーンの撮影を、監督は納得いくまで何テイクも繰り返します。
事前のリハーサルはほとんどせず、簡単な動きをきめる段取りだけ指示したら本番に臨む。
後はフィルムを納得いくまでまわし続けるのがゴンドリー流のスタイルとのこと。
求める演技・構図などのハードルの高さから自然と培われたものなのでしょうか?
ミュージック・ビデオでも存分に発揮されている監督のあくなき探究心の一旦に
触れた想いがしました。

現場での動きもとにかく精力的。収録が終わって、気がつくと次の瞬間には
駄菓子屋の前でエキストラの双子と会話しているゴンドリー監督。
今回の映画のために作られたTシャツをプレゼントし、
丁寧すぎるぐらい丁寧に子供たちに御礼しています。
モニターを見る時の目は真剣そのものですが、撮影の合間には、
スーパーボールをポケットからだしてポンポン(駄菓子屋で買った?)。
うーん、やっぱりキュートな監督でした~。

=======================================

ミシェル・ゴンドリー監督に藤谷文子、加瀬亮、伊藤歩、妻夫木聡という組み合わせ。
一体どんな映画になるのか今から楽しみです!

MTVでは今後『TOKYO!(課題)』をとことん追いかけちゃいます。
新しい情報を常にUPしていくので皆さん、待ってて下さいね!


「TOKYO!(仮題)」は2008年ロードショー
公式サイト

JUGEMテーマ:映画

19:23

MTV The Hillsでファーギーの曲をチェック!

2007-12-06
「MTV The Hills」のサントラの曲をちょっぴりご紹介!
例えば流れていたのはこんな曲・・・・

Fergie, "Big Girls Don't Cry"
Interpol, "Heinrich Manuever"
Don McCloskey, "Live from the Other Side"
Sean Kingston, "Beautiful Girls"
Lily Allen, "LDN"
The Blakes, "Modern Man"
SR-71, "Right Now"
Albert Hammond Jr, "101"
The Little Heroes, "Come On"



MTV The Hillsシーズン3 #2話の「涙は見せたくない」の原題は
「Big Girls Don't Cry」。「もうお姉ちゃんだから、泣かないよ」ってことです。
小さい頃に「もうお姉ちゃんなんだから、泣かないで」って言われるのは万国共通。
番組では同じタイトルのファーギーの曲がいい感じで流れてくるよ!
この曲は、彼女のアゲアゲな雰囲気とは一味違った曲。
過去の恋愛を忘れて前進する、切ない女の子の心情が歌われてるんだね。

18:35

ミッシエル・ゴンドリー監督『Interior Design』撮影現場に潜入しました!パート1

2007-12-05
東京の今を国際的な3人の監督が切り取り、ひとつの形にする映画「TOKYO!(仮題)」。
監督は、ポン・ジュノ(『グエムル 漢江の怪物』『殺人の追憶』)、
ミシェル・ゴンドリー(『恋愛睡眠のすすめ』『エターナル・サンシャイン』)、
レオス・カラックス(『ポーラX』『ポンヌフの恋人』)という超豪華な顔ぶれです。

そこで今回は、ミシェル・ゴンドリー監督作品「Interior Design」の
撮影現場に潜入したMTV PAPER編集長よりお届けします!


=======================================

昭和初期を思わせるラブホテルなどがずらっと川沿いにならぶ不思議な町並み。
そんな趣(?)ある一角に、無表情に建つ映画館。“かもめ座”と書かれた看板と、
演目用のウィンドーに貼られたポルノ映画のポスターがまた風情をカンジさせます。

普段は既に閉館されているというその映画館で、世界に名だたる監督であり、
MTVでは数々の傑作ミュージック・ビデオを手がけていることでも知られる
ミシェル・ゴンドリー氏が、日本人俳優、日本人スタッフを使って極秘撮影を
行っているという情報をキャッチ。MTVが取材せずして誰が行く...ということで
鼻息荒く潜入してまいりましたよ!

一般の“映画館”というイメージとはほど遠い、狭い館内で忙しく動き回る
日本人スタッフ。そのクルーの中心に、チェックのシャツに緑のTシャツと
いう少年のような出でたちのフランス人。
はい、この方がミシエル・ゴンドリーさんです。



そのルックスだけでなく、一見した印象はとにかくキュート!
モニターをチェックしながら微笑む姿、撮影にはいる前にスタッフと役者に
指示を出す際に身振り手振り、あっちへこっちへと
小走りで動きまわるしぐさ。すべてがどこかかわいらしく、
思わず親しみを抱いてしまうような魅力に溢れていました。

たとえば、、

ゴンドリー名場面 その1:
「はい、ここでバーッと煙が出て!」→思い切り両手をふりまわして
一回転しそうになる。

ゴンドリー名場面 その2:
助監督が「カット!」の指示→モニターを見ながら館内に響く声で
「ギリギリ、グ~ッド!」(一部日本語w)。

...と終止こんな感じ。スタッフと一緒に思わず笑みがこぼれてしまいます。
なんとなく、緻密かつ哲学的テーマも内包する作風から、
“気難しいフランス人”みたいなイメージを持っていたのですが、
実際は180度違うイメージでした...

=======================================
この作品に出演している俳優人については、また明日!お楽しみに!

「TOKYO!(仮題)」は2008年ロードショー
公式サイト

JUGEMテーマ:映画


19:44

ブラック・マーケットのライブ・レポーター募集!

2007-12-05
こんにちは [:嬉しい:]

MTVをチェックしてくれているロックキッズたちに、素敵なプレゼント[:プレゼント:]
2008年を締めくくるこの時期に、注目のニューカマーが来日します。

その名は・・・ブラック・マーケット


アメリカはアリゾナ州で結成されたこのバンドは、
SXSWに出演した際のパフォーマンスにより、アメリカの音楽業界ではいち早く注目を浴びたそうで、11月7日にはミニ・アルバム「BLACKMARKET EP」をリリース。
※この音源はMySpaceにアップされているので、レッツリッスン[:聞き耳を立てる:]

良い意味でトラディショナルなサウンド・スタイルは、日本のロックキッズたちもきっとビビッとくるでしょう。

そんなブラック・マーケットのライブを、
いよいよ12月10日には東京・原宿のアストロホールで堪能できるのです![:拍手:][:拍手:]


そしてそして・・・ただいま、この日のライブレポーターを募集中!
ブラック・マーケットのライブ体感したことを、思うがまま、感じたままに文章で表現して、ケータイSNSサイト「myMTV」でアップしちゃってください!
[:next:]レポーターへの応募はこちらから


<ブラック・マーケット来日公演>
2007.12.10(MON)@原宿・アストロホール
OPEN 18:00 / START 19:00
¥4,500(adv.drink fee charged)

■関連ニュース
話題のニューカマー、ブラック・マーケット来日公演決定!

16:25

11/30-12/2の全米映画興行収入No.1は?

2007-12-04


11月30日~12月2日の全米映画興行収入No.1は、
先週と同様にディズニーの『魔法にかけられて』となった。
興行成績についての詳しい情報はMTV CINEMA NEWSをチェック

2位の座をキープしたのは、MTVファンにはお馴染みのクリス・ブラウン主演『This Christmas(原題)』
まずは予告編をどうぞ。



クリス・ブラウンと言えば、18歳にしてその卓越した歌と踊りで全米で大ヒット。
この映画の中でもその歌声を披露している。

【クリス・ブラウン関連情報】
ブラックミュージック特集「URBAN CROWD 2007」

クリス・ブラウン 全米チャートで強敵を蹴落とす

クリス・ブラウン マイケル・ジャクソンとのコラボを明かす

クリス・ブラウン ディレクターに初挑戦

© Screen Gems


22:14

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS