MTV BLOG

水戸短編映像祭「コンナオトナノオンナノコ」鑑賞

2007-09-18


9月15日~17日の3日間で行なわれた「水戸短編映像祭」
この映像祭については前のブログでも紹介しましたが、
17日(土)に現地へ行ってきました!

お目当ては冨永昌敬監督の新作「コンナオトナノオンアンコ」を見ること。
上野駅のスタバでのんきにコーヒーなど買っていたら、
電車ホームまでダッシュする羽目になってしまいました・・・

1時間半ほどで緑豊かな水戸へ到着。
駅前をずーーーーとまっすぐ歩いてから右に曲がると、
あのでっかい&ピカピカ&ニョロニョロした水戸芸術館のシンボルでもある塔が見えてきます。
(すみません、磯崎新さんのちゃんとした作品です[:down:])



芝生がざぁーーーと目の前に広がっていて、その先には、
石&水&滝!みたいなオブジェがあります。
とにかくきっもちいぃぃぃぃぃーーーー![:おてんき:]
スカーンと上に広がる空間が抜けていて、空が見える。
土曜日は熱かったけれど、とにかく心地よい風が通り抜けてました。

で、冨永さんの新作です。
いやぁ、一言でいうなら、好き、大好きですね。
とになく、水戸まで見に行ってよかったと深く深く感動できる作品でした。
なんだか感動という言葉を使うのがこの作品について正しいかはわからないのだけれど
何かを感じたという意味で受け取って欲しいです。

この作品は、喜怒哀楽が本当に素直に描かれているというか、
私たちの生活、私の生活、私の周りで起こっている生活での喜怒哀楽に
とても近い感じがしました。突拍子もないようなことに見える行動、感情も
多分その行為自体、その感情を抱く経緯はきっと理解できるのではないかと・・・
「私はそう行動しなくても、やるのわかる」という具合に・・・

前のブログでも書いたけれど、この作品は、2人の29歳の女性が軸となって進みます。
出版社で働くチアキと子供を産んだことで5年前に退職したマサミ。
お互いになんだかこの生活でいいのだろうか?と思っていた矢先に、
再び雑誌の企画で会い、幸せってなんだろう?このままでいいのかな?と
考え始めるのです。こういう思いって、女性なら誰でも一度は思ったことはあるはずで、
例えあなたが独身のバリバリ仕事をこなす女性でなくとも、子持ちの主婦でなくとも
この2人の気持ちに、どこか寄り添うことが出来るような気がします。

この映画の上映の後で、監督を交えてのトークがあったのですが、
司会者の女性が監督に「同じ年くらいの男性はどう感じているのか
と思いませんでしたか?」という質問をしていましたが、
私も全く同じように考えてました。
例えば29歳の男性はどう考えているのか?彼らは同じ年の男性を見て
このように感じるのかな~と。

あぁ・・・こんなことを話していますが、この作品、笑いに満ち溢れてますから!
エンディングに流れる曲に、なんだかすがすがしくなります。
人生は何かと選択が多いけれど、多分女性は、生物学的な変化を伴うので
きっともっとその選択が身に沁みるのかな・・・
でも、きっとそれを飲み込んでいけるのも女性なんだと思います。

この秋、絶対に!オススメの一本です!

池袋シネマロサにて11月10日からレイトショー!
詳しい情報はシネマロサのホームページ

20:17

今年のフジロックをまるごと振り返る!

2007-09-18
今年で11回目の開催を迎えたFUJI ROCK FESTIVAL '07(7月27日~29日)にVJ Booアッコが参戦しました!

フジロック特集ページでは、アーティストのインタビューやライブ・パフォーマンスの模様を動画や写真で大特集!
また、朝から晩まで仕事に遊びに大忙しだったVJ二人の3日間(+前夜祭)も、日記形式でお届けしています。


初日の最初のライブを務めたサンボマスターにインタビューするBoo


ライブ直後の東京スカパラを直撃!


フジロックが地球環境を考慮したバイオ・ディーゼルやソーラー・エネルギーで成り立っている「NEW POWER GEAR Field / AVALON」でパフォーマンスを披露した中孝介

そして、テレビでも9月24日から始まる特番でフジロック '07をバッチリ堪能できるのでコチラもお楽しみに!
MTV ACCESS ALL AREA:FUJI ROCK FESTIVAL '07」
~俺達のフジロック奮闘記~


#1: 9月24日(月)20:00~21:00 初回放送
#2: 9月25日(火)20:00~21:00 初回放送
#3: 9月26日(水)20:00~21:00 初回放送
#1~3: 9月29日(土)12:00~15:00

17:58

10月6日(土)のRe:MTV公開収録!!

2007-09-18
「Re:MTV」公開収録にご招待[:豚:]!!
詳しくは↓
http://www.mtvjapan.com/remtv

========================
収録日:10月6日(土)
会場:KDDIデザイニングスタジオ[東京・原宿]
司会:福田明子、KENNY
応募期間:9月13~26日
========================


1回目:14:00~
ゲスト:abingdon boys school(ゲスト)
abingdonboysschool
ゲスト:KAT(ライブゲスト)
KAT

2回目:17:30~
ゲスト:ZEEBRA(ゲスト)
ZEEBRA
ゲスト:MOUMOON(ライブゲスト)
MOUMOON

14:40

世界のMTVからコニチハ

2007-09-18
はじめまして!
このブログでは、世界中のMTVから届くオススメ番組を紹介していきます。

たとえばこんな番組。


『MTV Run's House ~シモンズファミリー~』

現在MTVで金曜23:00~オンエア中のこの番組は、本国アメリカ制作のリアリティ番組。
あのRUN-DMCのランの家庭にMTVのカメラが潜入して、ステージでは見られないような彼の素顔や、家族との微笑ましい姿をお届けしています。
なんとラッパーのディディが発案した番組なんですよ。

今後は動画も交えて、世界のMTVから届く番組を紹介します。
どうぞよろしく!



12:27

メロン記念日がMTVにやってきた!!

2007-09-18
G-SPOTの収録でメロン記念日がMTVにやってきました~[:拍手:]

メロン記念日と言えば...
[:1:]先日行われたMelon Loungeが大好評!!
MTVがバックステージに潜入し、熱気溢れるイベントの裏側を動画でお届けしました!!
↓こんな感じでした↓


その他の動画、イベントレポートはMelon Lounge : COMPLETEにてお楽しみ下さい~[:テレビ:]

[:2:]9/5に16枚目のシングル「お願い魅惑のターゲット」を発売!!
このジャケット、最高です。今年一番のデキでしょう[:王冠2:]
メロン記念日 お願い魅惑のターゲット

ということで、メロン記念日ポスターにサインを頂いちゃいました[:鉛筆2:]
melon

[:PC:]メロン記念日オフィシャルサイト
[:PC:]メロン記念日オフィシャルブログ
[:PC:]MTV G-SPOT

11:21

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    取材の裏話や最新の音楽・映画情報のほか、ここでしか読めない独自の企画も展開☆ほぼ毎日更新です
  • ライタープロフィール
    音楽はもちろん、楽しいことや面白いことが大好きなスタッフから構成されるMTVブロガーです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS